パン教室

               注)コメント欄の入り口は 記事の右上です。↑




にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


ポチッとよろしく!


ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。



年末・・あわただしく過ごしてますが

大掃除はあきらめました。笑

年賀状だけはと頑張ってますが明日投函できたらいいな。。


そいえば・・今年も月一パン教室にはせっせと
通っていたんですが ブログにUPすることがなくて・・。

まとめて写真をUpしま~~す。

パン教室 

パン教室はパパさんも楽しみにしてるんだわ。
焼きたてのおいしいのが食べられるものだから。。


そうだ!先日地下鉄の駅中スイーツで

IMG_1177.jpg 

アンドリューのエッグタルトをゲット!
四条まで行かずに買うことができてラッキー♪
あたためて食べるとおいしいねー。


こんなおいしそうな画像を見ながら
来年はダイエットをと誓う私であります。


こんばんは徹夜かなぁ・・がんばるぞーー。

コメントのお返事が遅れていますが
後程必ず!
皆さんのところへは読み逃げポチのみで
失礼させていただいています。ごめんなさい。



にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

ぽちしてみゃ~~ん!



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

     

パン教室









ランキングに参加しています。

ポチッと押して下さると励みになります♪

月曜日は月一パン教室の日でした。

今回習ってきたのは マフィン型を使ったフランスパン粉生地の

アンパンでした。中のあんこは紫芋あん♪

お焼き風紫芋あんぱん 

マフィン型に入れて上に鉄板を乗っけて焼き上げます。

焼きさては表面はかりっと さめるともちっと。

オーブントースターで軽く焼いて食べると焼きたての食感に。



もっちりトースト 

こちらは餅粉をブレンドした生地で焼いたパン。

最近は米粉を使ったものも多いけどさらにもっちりとした

餅粉を使用。菓子パン粉とブレンドしたあります。

最近もっちりした食感で人気の米粉パン。余ったおコメがパンになるなんて!

なんて素敵!と思っていたんですが 100%米粉だけじゃ膨らまないんだそうで

グルテン粉というものがブレンドされているそうです。

グルテンを取る為に小麦を相当使うそうで。。意味があるのか?と

ちょっとビックリ&がっかりしたんです。

話題のホームベーカリー「ゴパン」でもグルテン粉が必要みたい。

食感だけを楽しむなら米粉ブレンドの小麦粉のほうがオススメらしいです。

グルテン粉の入っている米粉パンは小麦アレルギーの方にも

食べられるのかはちょっとわかりません。

グルテンがアレル源な方も多いそうですから。ご注意してくださいね。


もっちりパンを目でお楽しみいただけました?



パンの次は・・

むっちりおちり 

むっちりおちりをお楽しみ下さい。

kikiちゃん昨日体重測ったら2.2キロになっていました。

むちむちだよ~~ん。


良く遊ぶ仔ニャンコ 

なんでもないゴミや。輪ゴムで延々遊んでます。

見ていて飽きません。笑


桃次郎君 膀胱炎で一時体重が5.6キロまで落ちて

まあ、スマート!と思ったのもつかの間

食欲が戻り 食欲の秋を満喫。モリモリ食べてます。

しっかり6.0キロに戻ってます。涙

うーむ。。今度はまたダイエットを考えねば。。


頻尿はまだ少し残っていますが おしっこの色も綺麗なのと

注射の効果があと一週間あるのでそれが終わったら

またオチッコ検査に行きます~~。

結石疑惑から早く開放されたい。。飼い主です。






テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

     

パン教室とヨガの日



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
どれか一つポチっと!!
 
ポチしてくださると励みになって頑張ります♪



今日は朝から忙しかった~~。

朝一で整形外科でマッサージを受けてから

お洗濯&掃除をしてから

月一パン教室へGO===3


今日は大納言ツイストと米粉ロールを作りました。

まずは・・

大納言 仕上げ発酵後 

パウンド型にツイストさせた生地を入れて仕上げ発酵完了

抹茶が入った菓子パン生地のパンです。

フィリングに大納言がたっぷり♪

大納言 焼き上がり


焼きあがりふっくらで美味しそう!!

お次は最近はやりの米粉を使ったテーブルロール

米粉ロール 

ふわふわで時間が経てばもちもちの食感に!


試食会 

お楽しみの 試食タイム~~。

大納言ツイストは 耳が焼きたてカリカリで美味しかったです。

米粉ロールは ふわふわ全卵が入っている甘いパンなので

ブリオッシュのような味だけどさっぱりしてます。


ご馳走様でした~~。




このあと1時間ほど食休みして

ヨガ教室へ~~。

朝のマッサージの効果もなく・・筋肉硬かったねー。。

あいたた~~!と叫びながら 先生のリンパマッサージに

いつも悲鳴を上げちゃいますが。。笑

叫んだあとは結構爽快感たっぷり。。ストレス発散??



昨日の夜撮れた面白い写真




集合写真? 


kikiちゃんのケージの上の 予備ベットで気持ち良さそうに寝る

ゆめしゃん。。その隣にはソファの背に上がれるようになったkikiちゃん

実はこのソファには チョコちゃんが寝てました。

向こうに見える一人がけのソファには桃ちゃんがヘソ天で・・。



しかし。。ゆめしゃん 何故にそこで寝る??










聴導犬普及モデル化標準化調査研究事業

        のトートバッグが出来ました
   
  クリックすると元のサイズで表示します
1枚500円

購入方法は こちら




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

     

月一パン教室




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
ポチポチしてくださると励みになって頑張ります♪

昨日の月曜日は。。

朝一に整形外科でマッサージを受け

その後は、月一パン教室へGO=3

ツナコーンロール 

「ツナコーンロール」

菓子パン粉に湯だねパウダーを加えバター全卵使用

マヨネーズパンの成型でクープに具が入れてあります。

生地はバターロールよりしっとり仕上がっています。


バタートップ 

「バタートップ」

米粉が2割ほど入っています。

こちらは焼きたてより次の日トーストした時にもっちり感が

わかるよ~^と先生が。


このとき話題に上がったのが サンヨーから秋にでる

米粒からパンが焼ける ホームベーカリー。

小麦粉を足さず・・グルテンも添加せずどうやって??と

謎でしたが・・

サンヨーHP「GOPAN]

使い方は、これまでのホームベーカリーとほぼ同様で、まず洗米したお米220gと水、塩、砂糖、ショートニングをパンケースに入れ、最後に小麦グルテンドライイーストを本体上部の自動投入ケースにセットしスタートボタンを押すだけです。約4時間後にはこれまでとは違った、おうちのお米でつくった“米パン”1斤が焼きあがります。


なんだ、やっぱりグルテン添加するんじゃないか。。

グルテン作るのにどれだけの小麦がいるのか考えると

コメ+小麦・・・2重消費だよね。

コメが小麦の代替になるなら素晴らしい!と思ったんだけどね

小麦アレルギーの方には安全なんだろうか??

などと不思議に思うのです。。

普通の米粉パンにもグルテンは添加されてます。

グルテンが無いと膨らまないそうなんですよ。。



で、試食もそここそに

お次は 二男の幼稚園時代からのお友達ママとランチ!


近くのイタリアンのお店でパスタランチ

蟹のパスタ 

「渡り蟹のトマトクリームソース」+サラダバーのセットで♪

手がベタベタになって食べにくいのですが

濃厚で美味しかったですぅ。


!!


お店を予約した時に TVの取材が来かもって話でしたが



撮影 

こうやってTVの撮影が行われるのかと

オバさん6人組は興味津々。

千鳥 

たぶん・・朝日放送の今ちゃんの『実は・・・』の中の

「街で見かけるあの娘の素顔は実は…」のコーナーの撮影と思われ

バイトの京都の某有名私大のミスキャンパスちゃんを取材に

漫才コンビの「千鳥」が来ました~。


いやんTVに映ったら困るわ~。っておばさんたち映りもしないのに

化粧を直しだしましたわ。。。

子供の愚痴で盛り上がりつつ取材に聞き耳を立てるすご技!


カメラ回っているときとそうじゃないときの。。タレントさんのON・OFFが見られましたわ~~。





この後 期末試験が始まって早帰りの二男を

整形外科に速攻連れて行き(3時予約だったの)

4時に戻り・・一息ついた。。やれやれ。。

むにゃむにゃ 


桃ちゃんに癒してもらおう!



あー忙しかった。。って遊びまわってるだけですね。

反省。。笑





聴導犬普及モデル化標準化調査研究事業

        のトートバッグが出来ました
   
  クリックすると元のサイズで表示します
1枚500円
そのうち200円が聴導犬の寄付になります。
買っていただける方は定形郵便90円+500円合計590円になります

そして今年もNPO法人アンビシャスのイベントドッグワンデーワンダーランドのイベントが行われます。
日にちは10月3日(日)詳細は未定ですがワンちゃんのリサイクル品販売は行われる予定。
今年は補助犬も盲導犬、介助犬、聴導犬への寄付です。
どうぞみなさま今年もリサイクル品を是非お送りいただけたら助かります。
HPはここ↓
NPO法人アンビシャス

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

     

パン教室と模様替え


月曜日は月一パン教室の日でした。

今回作ったのは

きのことベーコンのブレッド 

きのことベーコンブレッド

黒ごまプルマン 

黒ごまのプルマン


きのこのほうはピザのように見えますが形成発酵を取っているので

種類はピザではなくてパンです。

きのこは シメジとエリンギをたっぷり。

湯だねパウダーも入っているのでもちもちでした♪

黒ごまのプルマンはサンドイッチにとかにもむきそう。


テスト中の二男がきのこのほうを ピザだと思ってかぶりついてましたが・・・

実はきのこがあんまり得意じゃなくて・・一瞬固まっていましたが

チーズたっぷりで しいたけじゃなかったのでほっとしてました。


こんなパン・・誰か私の為に焼いてくれる人はないかしらねぇ。。

ま、ダイエットの敵ですけど。。笑


それから 夏に向けてと ある理由からリビングの模様替え

模様替え 

無印ソファーも衣替え

そしてソファーの後ろにあったカップボードを和室へ移動。

すっきり広くなりましたよ。(それでもものが多いんだけど)


まだ夏仕様じゃない猫さんが転がっていますが・・・。



私のブロともさんたちの猫さんの写真コーナーもピアノの上に移動♪



しかし・・もっと物を減らさないとダメだなぁ。。と痛感中

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています。

ポチポチしてくださると励みになって頑張ります♪





聴導犬普及モデル化標準化調査研究事業

        のトートバッグが出来ました
   
  クリックすると元のサイズで表示します
1枚500円
そのうち200円が聴導犬の寄付になります。
買っていただける方は定形郵便90円+500円合計590円になります

そして今年もNPO法人アンビシャスのイベントドッグワンデーワンダーランドのイベントが行われます。
日にちは10月3日(日)詳細は未定ですがワンちゃんのリサイクル品販売は行われる予定。
今年は補助犬も盲導犬、介助犬、聴導犬への寄付です。
どうぞみなさま今年もリサイクル品を是非お送りいただけたら助かります。
HPはここ↓
NPO法人アンビシャス

ご協力いただける方は hirohiroまで メッセージをお願いします。

hiro_chan83☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお願いします)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Instagram

<ほぼ毎日更新中>

Cattery CUTIETABBY  (京都市第110021販売)

image1 (7)

最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

Cattery CUTIETABBY

アイコン  

お買い物・楽天

最新コメント

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示