
     

Hill’s & CFA 猫ちゃんセミナー・モデルはトラちゃんだよ!

ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。



ぽちっと

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


17日の土曜日

8時過ぎにお家を出て目指すは六甲アイランド!

電車で1時間半ほど。。

本日のお勉強会は参加費は無料なのにお昼付き!
太っ腹なHill'sさん!ありがとーございます<m(__)m>

講習内容は・・
Hill's 猫ちゃん栄養学セミナー(専属獣医さん)と
シャンプー教室(おじゃじゃさんと藪本ジャッジ)

栄養学は猫に必要な栄養素。
特に体内で作成されない必須アミノ酸や
ビタミンなどのお話を聞いて フードの成分表を
じっくり見なくちゃと再認識。

総合栄養食を選ぶのは当たり前ですか
色々なビタミンやアミノ酸等が含まれているかどうか
何に重点を置いてあるのかで 食べさせるフードの種類を
選ばなくては駄目ですね。 

お昼を挟んで午後からはシャンプー教室

おじゃじゃさんのお店でいつもお世話になっているので
今回は藪本ジャッジのシャンプー教室をかぶりつきで
勉強してきました。

今回モデルを務めたのは~~トラちゃん
ちゃんとグランドチャンピオンと紹介されてましたね!

IMG_5052.jpg 
え、一体何が始まるのん?




IMG_5056.jpg 
どきどき。。



IMG_5057.jpg 

爪は透かして見てピンクのところぎりぎりまでパッチン。
ピンクのところには血管があるので切らないように!




IMG_5058.jpg 

お湯の設定温度は42度
やや熱めですが猫が嫌がるようなら少し下げても。

湯加減が熱めなは 脂は温かい方が良く溶けて落ちるので

お湯をかけるだけでは毛の中まで浸透しないので
ここで中性洗剤を使って下洗い。

IMG_5060.jpg 

シャンプー始まっちゃったよ。。

トラちゃん男らしくシャンプーされてました。笑

IMG_5061.jpg 

猫が嫌がったら動きを見てどうやったら
大人しくなるか猫に合わせながら洗います。
特に大きい猫ちゃんはホールドするのが難しいので
普段遊んでいるときによく観察しておくといいとの事。

足の先後ろ足や股の間も念入りに洗われ

IMG_5062.jpg 


頭を洗うときは耳を傾けて下になった方向へ
お湯を流すと耳の中にお湯が入らず。

顔尾を洗うときは後ろから両手で包むように
洗っておられました。

IMG_5063.jpg 

中性洗剤で下洗い

溶液はお湯で10倍ぐらいに薄めて
泡立てて使います。


脂性の子やショーイングの場合は

(十分水が浸透した後+オレンジエックス(数滴)をたらした
中性洗剤の溶液と混ぜ合わせて更にシャンプー

オレンジエックスはシトラスの香りが強いので
猫の顔には絶対使わないように!首から下だけに使用

脂落とし用シャンプー

本洗い(目的別シャンプー・ホワイト用とかカラーアップとか)

仕上げ洗い(ふんわりさすなど)

とにかくよくすすぎます。

トリートメント

IMG_5064.jpg 

セームタオルで押すように水分を拭き取る。
こすると毛が抜けます。

ドライヤーの熱から被毛を守るため
ブラッシュアップ剤を使います。


IMG_5065.jpg 


タオルでぐるぐる巻き。。
首のところは1本指が入るぐらいあけて巻くと
お手手が出せません。

先ずは頭から乾かします

IMG_5066.jpg 


御顔の水分もタオルでしっかりとって

IMG_5069.jpg 


猫は関節技を使おうってことで
脇の下を人差し指と親指で挟み込みます。
前足がピーンとなるので
手を乾かす時や 脇腹にも有効。

IMG_5070.jpg 


左の脇で体を挟み込みながら
頭から順番に乾かしていきます。

IMG_5075.jpg 


左腕をおまたから~トラちゃんの左わきをつかみ保定

お尻の部分に風を当てながら~~。


IMG_5076.jpg 

反対向きも~~


IMG_5077.jpg 


今度は胸からお腹に手を入れて浮いた状態?

お尻から後ろ足にスリッカー

IMG_5078.jpg 


しっぽの先まで

スリッカーは毛の流れに沿って掛けます。
横90度まではOK

逆毛はNGです

最後はドライヤーの風を冷風にして
毛と体をクールダウンさせます。

こうすることによって仕上がりに艶が出ます。




IMG_5079.jpg 

出来上がり!

サラサラのふわふわで男前に磨きがかかりましたね!

トラちゃん、モデルさんお疲れ様でした


日曜日せっかくシャンプー教室行ったんだしと

我が家はシャンプー祭りでした。

暑いので・・・久しぶりなkikiちゃん茶っくんとんぼくんを

ポイントを思い出しながら~~頑張ったけど

やっぱり関節技がうまく使えず手足は洗うのも
乾かすのも結構大変~~。

慣れですかね――。。

頑張らなくちゃ――!!


セミナーとっても楽しく勉強になりました。

Hill'sのスタッフの皆様 CFAのスタッフの皆様
お世話いただきありがとうございました。











テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

     

動物取扱責任者研修

              


ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。



ぽちっと




にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


昨日2月6日はキャッテリーの仕事として

市の動物取扱業責任者研修に参加してきました。

3時間スライドを見ながら法令の改正点などの説明や

獣医さんによる歯科、栄養学についてのお勉強をしました。

歯科のお話は・・実にタイムリー

4日の月曜日に ダックスフントのゆめしゃんが

全身麻酔で歯のスケーリングを済ませたばかりだったからです。
ゆめしゃん、お口が臭くて・・・耐えきれず。。
実は3年前にも経験済み。
歯磨きがねー奥歯はなかなかできないのと歯質のせいか
歯石がつきやすいのです。。

013061426e8811e2bb3522000a1fb076_6.jpg 

痛かったんですよ――。涙
(麻酔からさめきってないときのゆめしゃんです)

前回やったとき残してもらった奥歯もガタが来ていたので
抜いてもらいました。

歯石がつくとそこはばい菌の巣窟!!
心臓弁膜症など病気を引き起こすこともあるそうです。

今年10歳になるゆめしゃん。
先生にこれが最後ですかねー?と聞いたら
この子心音も心拍も正常だから丈夫な心臓だよ!
きっと長生きできるよとお墨付きを頂きました。
あと何回か経験できそう。。笑
スケーリングしたら白いぴかぴかな歯になりました。
犬は虫歯は出来ないそうです。


今回の法令改正今年の9月1日からだそうですが
まだ内容がしっかり決まってなくて・・こうなりそうというお話しでした。

インターネット等での販売で受け渡し時に
対面販売を強化する方向だそうです。

つまり・・対面で 説明することが義務つけられる方向で

たとえば・・航空便を利用して飼い主さんに届ける場合
対面での受け渡しではないのでダメ!っていうことになるかも・・。

家のキャッテリーでは仔猫をお譲りする場合は
基本的に直接迎えに来ていただく事をお願いしているので
関係ないかもしれませんけどね。。





最近の家のメンバーさんたちは・・
039c73066f9811e281d622000a1f975c_6.jpg 

相変らずソファーを占拠する桃ちゃん


83db08506c0211e2af7822000a1fb04e_6_20130207000832.jpg 

おんにゃのこベットでくつろぐ茶っくん。

f7f032d86b4911e2914122000a9f1439_6_20130207000952.jpg 

ネズミちゃんを見ると見境なくハッスルしちゃうので
後ろでチェリーちゃんがドン引きしていてもお構いなく

茶っくんの辞書には

ネズミちゃん>レディーファーストと書かれているようです。

もてないぞ―――。

725dfe1a6d0211e2a3d522000a9f13e2_6.jpg 

こう見えて甘えん坊なとんぼ君。
ケージから出てくると最近はおんにゃのこたちより
お母さんの隣に陣取りモフモフしていいよーと
誘ってくる可愛い奴です。

あれだけ激しかったスプレーもちょっと下火。
体重も戻って4キロ台になってきました。


869ca7986f8511e2a4fb22000a1f97ec_6.jpg 

ちょっとふっくらして艶々です。
相変らず猫部屋にはパトロールにくるものの。。
気に入らないとシャー子になります。
そして桃ちゃんといそいそとリビングへ帰ってきます。

女王様っぷりは健在です。笑




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

     

第4回愛犬・愛猫のナチュラルケアセミナー

               注)コメント欄の入り口は 記事の右上です。↑



にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。



3月4日の日曜日

土曜日に・・とんでもないミスをしたことが発覚して
凹みまくっていた私。

気持ちを奮い立たせて お勉強会に参加してきました。

IMG_1842.jpg 

今回のテーマは
「アレルギーと皮膚疾患について」

今のところ我が家にアレルギーのワンニャンはおりませんが
どうしてアレルギーが起こるのかについて学習。
遺伝、環境、体質、ストレスなどが原因

特に離乳期の終わっていない30日前後に母親と引き離された子たちは
高タンパクで種類の多いタンパク源が使用されている
パピー&キツンフードを与えられるとうまく消化ができず
未消化のまま腸管から吸収されてしまいその結果
それらのタンパク源がアレルギーの抗原となってしまうそうです。

後、蛍光灯による副腎の肥大。

清潔すぎる環境。免疫機能の確立ができない。

フードに含まれる添加物にも問題があります。

なかなかうまくまとめられないのですが ペットショップ経由で
やってくる子たちにアレルギー疾患が多いのは
こんな理由が大きいのかなと感じました。



抗炎症剤、抗生剤等の乱用も動物の腸内環境を乱れさせ
免疫力を下げてしまう結果につながるのだそうです。



アレルギーのメカニズムについてもお勉強しましたが
説明が難しい(半分ぐらいしか理解できて無いかも)
IMG_1844_20120306075351.jpg 

IMG_1845.jpg 
先生の愛犬ルナちゃん

講義中はお暇なので生徒さんの間を巡回♪
なでてーーっとリクエストしてくれるの。
なでてあげたらずーーっと横についてくれてました。
が、手を休めると鼻でつんつん再度リクエストの甘えたさんでした。笑

IMG_1848.jpg 
ママさんの抱っこでうっとり中のきらりちゃん。

IMG_1851.jpg 
オリーブオイルに昆布とローズマリーと月桂樹
それに岩塩
生食オンリーにするとミネラルも追加する必要があります。



出来れば酵素たっぷりの生食に切り替えたいところだが
なかなか。。ワンズは生食大歓迎!

しかし猫さんはなかなかうまくいかないので
生食をおやつとしてあげる方向へ。。

ターキー丸ごとミンチを買って帰ったのですが
それだけではやはり食べなかったんですが・・

ツイッターでRittchanさんやのぼぼんさんが呟いていた
人参のマタタビ効果!!



人参をすりおろして混ぜてみたところ
kikiちゃんと茶々丸君はがっつり食べるようになりました。
とんちゃんは舐める程度ですがそのうち食べそうな予感。


これをベースに少しバリエーションを増やしてみようかなー。




IMG_1861.jpg 
なんと!今話題の塩麹も登場!
塩分は10パーセントぐらいだそうです。


こちらはステラちゃんとルナちゃんのご飯

IMG_1860.jpg 

恒例の丸ごとウズラちゃん♪
さすが大型犬!

左は羊のミンチとグリーントラプト(羊の未洗浄の胃)


アボガド(完熟の物)とブロッコリースプラウト・
アルファルファなどもどーーんと投入


豪快。。


あと色々なサプリも使います。

ホリスティックケアにつながる食のお勉強は
奥が深くて・・。

お勧めのサプリ等あるのですが 効果については
個人の責任においてご使用くださいねー。
勉強し始めたばかりで容量用法細かく
お伝えすることができない私を許してねー。



(業務連絡・笑)



私がiHerb で見つけたものは・・。
郁ちゃんママUPしたよ~~。


Symbiotics, Colostrum Plus, Powder, 6.3 oz (178.6 g)



Willard, Willard Water, Dark XXX Concentrate, 16 oz (0.473 l)



Jarrow Formulas, Omega Nutrition, Apple Cider Vinegar with "Mother", 12 fl oz (355 ml)



NutriBiotic, The Original GSE Liquid Concentrate, 4 fl oz (118 ml)




Natrol, Melatonin, Liquid, 1 mg, 2 fl oz (60 ml)



Now Foods, 100% Natural Hawaiian Spirulina Powder, 1 lb (454 g)


FoodScience, Aangamik DMG Liquid, 300 mg, 2 fl oz (60 ml)



Alvita Teas, Rose Hips, Caffeine Free, 30 Tea Bags, 3 oz (85 g)



初めてiHerbでお買い物される方は初回に限り
このクーポンを使うと5ドルオフになるそうです。
紹介コード→ PIH656




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

     

愛犬・愛猫のナチュラルケアセミナー

               注)コメント欄の入り口は 記事の右上です。↑



にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。



12日の日曜日

愛犬・愛猫のナチュラルケアセミナーに参加してきました。
今回で開催は3回目なのですがずっとショーと重なって
行けてなかったので 初参加♪

開催日(月1回)や講座内容は
ゆめ&ちょこちゃんがセラピーで参加させていただいている
NPOアンビシャスのHP→でお知らせしています。


講師:なちゅらぼ代表 石本幸子(いしもとゆきこ)

Animal nutrition professional/ペット栄養管理士/
1級愛玩動物飼養管理士/ アロマテラピーアドバイザー/
京都芸術デザイン専門学校ビジュアルデザインコース講師

 IT業界に身を置きながら、日本における医療のパイオニア、本村伸子獣医師に従事。
黄ラブのステラ(12歳)黒ラブのルナ(10歳)と手作りごはん満喫中!


IMG_1587.jpg 

今回のテーマはワクチン!
狂犬病予防は法律で決まってますが・・・
混合ワクチンは任意接種。

あなたは毎年受けておられますか?という質問に
皆さんほとんどの方が「もちろん!」
大抵の方が多頭飼い。きちんと律儀に毎年獣医さんからの
お知らせのハガキが来るので・・・。

ですよね。


私も毎年受けてます。
少々の疑問を持ちながら・・・。


家はワンちゃんがダックスということもあって
ワクチン接種は怖いという情報もあって毎回
ドキドキしながら受けてますが。。
ゆめちゃんもチョコちゃんも幸い副反応は見られず。。

ちょっとしんどそうかな?くらい。。

ネコちゃんだっておんなじ。


IMG_1584_20120214125509.jpg 

ワンちゃん同伴もOKです♪
たぶん猫も(笑)
今回は8名が参加でした。


ワクチンを打つデメリット。
そしてそれがなぜ起きるのか?ってことを
勉強してきました。

そして抗体ができる仕組みなんかも教えていただいて
ワクチンて毎年打たなくてもいいんじゃないの?と

安易に毎年打たなくてもいいんじゃないの?っていう考えは
ちょっと危険ですが 興味のある方は 是非こういうセミナーに参加して
納得されたら わが子たちのために実行されたらいいと思います。 
遠くて行けないわーという方は本村伸子獣医師の本を
参考にされるといいかも。

フレンドの遺言状


でもって 私が興味が一番あったのは・・・。
「免疫アップ」「免疫を鍛える」「免疫を高める」
免疫アップの食材について・・。

わんこもにゃんこも生食が良いとわかっていてもなかなか・・。
特にニャンコはご飯にこだわりがある子が多いから
簡単に取り入れられるサプリメントについても教えていただけて
大満足でした♪


IMG_1588.jpg 
先生の愛犬ステラちゃん。
うーーん良い匂い!!って言ってる?


さてこの食材は??



丸ごとウズラ!!


IMG_1589.jpg 

よかった・・解体ショーって聞いてたから
生きてたらどうしようと思ったhirohiroです。


IMG_1590_20120214125507.jpg 
キッチンばさみでチョキチョキ足を外して。。
食べやすいサイズに・・・。


IMG_1600.jpg 
大型犬用なのでざっくり・・笑

初乳サプリと ブロッコリースプラウト かぼちゃのすりおろし
ケルプとまいたけとアルファルファの振り掛け♪

IMG_1602_20120214125609.jpg 
ほぼ丸ごとのウズラちゃん・・

IMG_1603_20120214134443.jpg 
ルナちゃんがっつり。。。


食事についても 1回目2回目と詳しくされたそうなのですが・・
行けなかったので・・本で勉強してみようかなぁ

【書籍】もう迷わない!ペットの健康ごはん 著者 本村伸子


関西ではあまりこういう講座がないんですよね。。
関東と九州だとお助け宅配が有ったり・・笑
講座も開かれてるみたいですね。

ご興味がある方はぜひ!


とりあえず我が家はトッピングから♪
サプリメントとふりかけをゲットしてきました。


ペットだって食事は大事。
食べることは生きることにつながってるものね。





にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Instagram

<ほぼ毎日更新中>

Cattery CUTIETABBY  (京都市第110021販売)

image1 (7)

最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

Cattery CUTIETABBY

アイコン  

お買い物・楽天

最新コメント

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

