スポンサーサイト

     

聴導犬訓練デモンストレーション@芸大


木曜日は2ワン訓練の日でみっちり絞られ

昨日は 大阪まで聴導犬のデモンストレーションのため

アンビシャスのセラピーに出動♪♪(チョコちゃんのみ)


私、我が家より北向いては高速に乗れるのですが

南向いてはからっきしダメでして。。

お友達の車を乗り継いで連れて行っていただきました



歴史のある芸大さんですが 周りは緑が多くて

のどかな雰囲気のところでした。

芸大 

建物はさすが芸大!シネマ館や素敵なホールがありましたよ。

大学のNPOの講座で聴導犬を取り上げていただきました。

デモンストレーション 

授業として 学生さんたちとセラピー犬とのふれあい

聴導犬訓練のデモンストレーション

教室での質疑応答など チョコちゃんを連れて参加してきました。

ビビリ犬のチョコちゃんは可愛いお姉さん達のなでなでに後ずさり。

ドキドキしてました。でも我が家のお兄ちゃんと同世代なので。。

男子学生さんにはふら~~っと付いていきます。笑


お友達のぶんぶん丸さんちのnuts君が

臭気選別訓練の成果を披露!

みちゃだめよ。 

後ろを向いて待機中。

この間に ニオイの付いた布をみどりのカップにIN

後は他のニオイの付いた布。をそれぞれに入れてあります。


きびきびと動いて凄いですよね。

ちょっと寄り道しちゃたけど ちゃんと正解を当てて持ってきました!

おりこうさん!ぶんぶん丸さんも緊張されてたんだけど

無事に上手に出来ました!!


アンビシャスでは大学や高校はここで4校目の訪問です。

なかなか犬を校内に入れるのには手続きが大変なんだそうです。

若い世代に聴導犬の存在を知っていただくのには開かれた

学校の存在が大事ですね。

生徒さん達は教室では熱心に質問や意見を出されて

レポートされていました。皆さんお疲れ様でした。


帰りは渋滞を避けるため。。途中 三井アウトレットモール鶴見で

夕ご飯とお買い物をして帰りました。(コレが大事よね)

本格インドカレー食べ ウォーキング用の靴をゲット♪




9時過ぎにお家に帰ると・・・

お昼から留守番を頼んでいた長男が

ずっとゆめしゃんが窓に張り付いてガレージを見張っていたと

報告してくれました。近かったら一緒に連れて行ったんだけどね。
(シャンプーの手軽さと体重でチョコちゃんをチョイス)

桃ちゃんは連日の母のお出かけに。。ちょっと不機嫌。

そして私が帰ってきてしばらくしたら 

リバース。。。毛玉のせいかも知れないけどもしかしたら寂しかったのかも。

チョコちゃんはお出かけから帰ると

母から離れず。。くっつき虫に。大好きな長男が帰っているのに

見向きもしません。(いつもならイチャイチャとくっつきまくるのに)

しらないところに行ってしらない人に触られたので。。。

母にくっ付いていないと置いていかれると感じたのかも。。

今朝はそれも解除され 長男にくっつき虫してます。笑






お知らせ

 

我が家の ゆめ&チョコもセラピードックで参加している

NPO法人アンビシャスからお知らせです。

今年のドッグワンデーワンダーランド(京都・新風館)の日にちが決まりました

10
3日(日)AM11:00~です

それに伴い今年もみなさんのおうちのワンちゃんの

不要になったグッズや
着られなくなったお洋服を

アンビシャス事務局までお送りいただけないでしょうか!

hirohiro宅でも結構ですよ~)

ドッグワンデー当日リサイクルバザーとして販売し

補助犬の寄付にさせていただきます。

みなさんのボランティアが大きな力になります。

どうぞよろしくお願いします。

NPO法人アンビシャス

どうかよろしくお願いいたします

 

 

も一つお知らせ

 

 

聴導犬普及モデル化標準化調査研究事業

http://33dog.jp/

お散歩バッグ

散歩バック 

27センチ×33センチ

価格500円(この内200円が聴導犬を育成訓練の為に寄付されます)

欲しい方がおられたら メッセージをhirohiroまでお願いいたします。


 


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


ランキングに参加しています。

ポチポチしてくださると励みになって頑張ります♪


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

お疲れ様でした~!
すごいですね~こういう所で活躍されてるんですね^^
素晴らしいですね☆
チョコちゃんも、みんなの前で何かやったのですか?
お留守番さん、なんだか寂しかったみたいですね…
お兄ちゃんがいなかったら、もっと寂しかったでしょうから、
お兄ちゃんがいてくれて良かったね!
色んな場所に行っていても…やっぱり人前ではワンちゃんも緊張しちゃうのかな?

(=・ェ・=)ノ~☆コンバンニャ♪

お疲れ様~(≧▽≦)
チョコちゃんみんなになでなでされてドキドキだったのね。
何かチョコちゃんも披露したのかな?
ゆめしゃんはおいてかれて寂しかったんだね(;´▽`lllA``
桃ちゃんもご立腹だったのかな☆
その後はたっぷり遊んだのかなぁ?

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆

こんばんは!!

何時も有り難う御座います!!

今日も1日暖かく此方の方では
午後から雨が降るといってましたが
降らずに終わりました。

やっとPCも戻ってきましたが
OSを換えたら使い勝手が面倒です。

P!!

お疲れ様でした!
緊張して本当に疲れたのでは?
訓練の成果ってすごいですねぇ(*^_^*)
チョコちゃんやゆめしゃんもこんな風にみんなの前で披露する日が来るんでしょうね☆彡

大学ばかり行っていますねぇ。

というより、聴導犬かぁ。
余りなじみがないですね。
実はkenkob、おばちゃんが目が見えないので、
盲導犬と一緒に暮らしていたことがあります。

もしかして、大阪の南にある田舎の芸大ですか??
えへへ、私その大学の出身なんですよ~笑
もう10年も前の話なので、結構雰囲気変わっていますが^^;

セラピーお疲れ様でした。
ゆめしゃん行くと固まっちゃうけど
置いて行かれるのは寂しいんでしょうね。

ゆめしゃんとも、桃ちゃんとも沢山遊んでください♪

hirohiroさんありがとね
さっそくリンクさせてもらっちゃいました

ちょっと失敗したけど
まずまずええ感じということにしておきます(自分に甘いぶんぶん)

またご一緒してくださいね~

お疲れ様でしたぁ
チョコちゃんいろんな人にナデナデなんて偉~い!
お利口さんだぁ
ゆめしゃんと桃君はお留守番隊だったのね!
連れて行かれたくないけど・・・
お留守番はやっぱり寂しいのね~
そんなとこがまた可愛いですね!

臭気選別訓練☆
警察犬のようでかっこいいですね!!
高速道路^^
私も実は東と西しかいけません~☆
なぜなんでしょう^^;;

Re: タイトルなし

ニャロメ19さんへ、

 まだまだセラピーのお手伝いは出来ていませんが
にぎやかしに付いて行っています。

 お留守番隊からはクレームが。。笑

Re: (=・ェ・=)ノ~☆コンバンニャ♪

ねこLOVE3 さんへ、

 チョコちゃんもタッチをご披露してきました。
あんまり。。凄い芸がなくて。。なにか教えないとダメね。

 ゆめしゃんは置いていかれるとかなり悲しそうなんですが
2ワン連れて行くのは結構私がしんどくて。
 桃ちゃんは置いていかれると 帰ってから
スリスリが長くなります。
いつも昼間は寝てばっかりなんだけど。。それでも
寂しく感じるのかな。

Re: こんばんは!!

田田田さんへ、

 いつもありがとうございます。

 パソコン治ったんですね!
良かったですねぇ。

Re: タイトルなし

チョコなつチェリー さんへ、

 お出かけは嬉しいけど長時間になるので
ちょっとしんどいかな。

 訓練もナッツくんは競技会に出ておられるので
凄いんですよ。足元にも及びません。

Re: タイトルなし

kenkobさんへ、

 大学訪問ここの所続いていますね。

 盲導犬>介助犬>聴導犬 なんです。
聴導犬はまだ二十数頭しかいません。
聴導犬と言う言葉さえ周知されていないので
知って頂けたら嬉しいです。

Re: タイトルなし

なおすけさんへ、

 おお!ここに卒業生の方が。
おしゃれな学生さんがさすがに多かったです。
芸大って独特の雰囲気がありますね。

 ゆめしゃんのほうが本当はセラピー向き。
撫でて貰うのも我慢が出来ます。
抱えて歩くので体重がネック 2頭抱えると
10キロ近くになるので私がしんどくて。(^^ゞ

 

Re: タイトルなし

ぶんぶん丸さんへ、

 お疲れ様でした。
大舞台をこなしたナッツ君ガンバったね。
ぶんぶん丸さんが上がるなんて思いもしなかったのに。笑
でも頑張ったよね!

 

Re: タイトルなし

haromamaさんへ、

 チョコちゃん自分から行くんですが
手が伸びてくるとさっと交わすんです。

 そうそう、寂しいのはいやみたいね。
桃なんかいつも昼間寝てるのになぁ。

Re: タイトルなし

れお君の母さんへ、

 小さなプードルちゃんがきびきびと
凄いでしょ? あこがれます~^。

 高速。。大阪は恐いんですよ。。特に。笑

芸大、行ってきはったのねー。
私もどうしようかと迷ってたけど、「遠いよ~」と言われ、うーん断念(笑)。

nutsちゃんは相変わらずすごいなぁ。
ゆめしゃん・チョコちゃんも臭気選別、特訓したらぁ(笑)?

Re: タイトルなし

ミモザさんへ、

 芸大は遠かったよ~~。
大阪方面の高速は 無理だなと真剣に
思いました。自力じゃ無理だったわ。
 
 プードルほど賢くないから無理だと思うわ。
またくぐりぐらいできるようにしつけてもらおっかな。
(他力本願だし。。)



 
Secret

Instagram

<ほぼ毎日更新中>

Cattery CUTIETABBY  (京都市第110021販売)

image1 (7)

最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

Cattery CUTIETABBY

アイコン  

お買い物・楽天

最新コメント

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

