スポンサーサイト

     

パン教室の日

今日は 11月から通い始めた パン教室の日でした。

本日 作ったのは さつまロールとチョコブレッド

パン教室 さつまロール 

さつまロール

今日の生地は フランスパン粉を使い 黒ゴマが入っています。

フィリングに さつま芋(蒸したもの)の角切りを使い 

トッピングはあられ糖をドリュールを塗って 乗せてあります。

長方形に伸ばした生地に フィリングを乗せ ロールケーキのように

巻いてから 4センチ幅にカットしたものを 横にして焼いてあります。

フランスパン粉を使っているのに ソフトな仕上がり。

バターの分量も15%と多めなので しっとり。

パン教室 チョコブレッド 

チョコブレッド

1.8斤山形パン型使用

粉は食パン粉と菓子パン粉を使い ココアの入った生地です。

フィリングにチョコチップが使用されています。

焼き成形の時に クープを入れ バターをトッピングして

焼き上げてあります。皮がパリパリで 中はふわふわ

お砂糖が10%使っているのに ココアで引き締められ

あまり甘く感じません。チョコチップを抜けばサンドイッチもOK

だそうです。甘く感じないので食べ過ぎ注意!カロリーは

高めだと思うので!!

ついつい食べ過ぎるぅ。焼きたてのパンは美味しいし

二男(中3)の同級生のお母さん方のグループに入れていただいたので

話も弾むし。。手より口の動く教室だけど 先生も

気さくで 可愛らしい先生だし 始めてよかった~~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
                             にほんブログ村                            

ランキングに参加しています。

ポチポチしてくださると励みになります

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

NoTitle

早速きちゃいました^^
手作りのパンは格別おいしいですよね♪
こちらのブログの書き方は楽天と比べてどうですか?
うちはライブドアからアメブロさんへお引っ越ししたのですが
最初のアップするのにすっごーーく時間かかっちゃいました^^;
私も本を買って勉強してから引っ越せばよかった/(^O^)\
このスタイルシートいいですね♪選ぶのも楽しそうです~

早速ありがとうございます~~。

> 早速きちゃいました^^

ありがとうございます~。本格的に動き出したら
よろしくお願いしますね!

> こちらのブログの書き方は楽天と比べてどうですか?
> うちはライブドアからアメブロさんへお引っ越ししたのですが
> 最初のアップするのにすっごーーく時間かかっちゃいました^^;

 いや~、一ヶ月前から放置してたので。。。滝汗
マニュアルを買ってようやく一歩踏み出したところなんです。
まだちょっとよくわかっていませんが お正月には間に合うよう
頑張りま~~す!!

来ましたよぉ~

楽天はちょこっとやったけど挫折でしたよ。
ここはどうですか?
NameやURL入れなくても表示しました。
他のブログでコメント書いてたのかも^^
アメブロはあんなもんかなぁです^^;
アメブロ登録者しか使えないメッセージしかなく、
だれでも使えるメール機能がないのが不満です。

パン作りいいですねぇ
私はホームベーカリーを買おうか検討中です。
多分ボーナスで買うかも~
その前に買った物がありますが…

Re: 来ましたよぉ~

 早速ありがとうございます~~。

> 楽天はちょこっとやったけど挫折でしたよ。
> ここはどうですか?

 まだ駆け出しでわからないんですが
写真がめんどくさく無いのかも。。

> NameやURL入れなくても表示しました。
> 他のブログでコメント書いてたのかも^^
> アメブロはあんなもんかなぁです^^;
> アメブロ登録者しか使えないメッセージしかなく、
> だれでも使えるメール機能がないのが不満です。

 あちこち見たけど マニュアルに飛びつきました!!

> パン作りいいですねぇ
> 私はホームベーカリーを買おうか検討中です。
> 多分ボーナスで買うかも~

 ホームベーカリー 10年物がありますが
最近は稼動して無いです(^^ゞ
 粉を入れて放っておけば焼きあがるで
確かに便利ですよ~~。

> その前に買った物がありますが…

 気になります~~。笑
Secret

Instagram

<ほぼ毎日更新中>

Cattery CUTIETABBY  (京都市第110021販売)

image1 (7)

最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

Cattery CUTIETABBY

アイコン  

お買い物・楽天

最新コメント

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

