スポンサーサイト

     

月一パン教室




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
ポチポチしてくださると励みになって頑張ります♪

昨日の月曜日は。。

朝一に整形外科でマッサージを受け

その後は、月一パン教室へGO=3

ツナコーンロール 

「ツナコーンロール」

菓子パン粉に湯だねパウダーを加えバター全卵使用

マヨネーズパンの成型でクープに具が入れてあります。

生地はバターロールよりしっとり仕上がっています。


バタートップ 

「バタートップ」

米粉が2割ほど入っています。

こちらは焼きたてより次の日トーストした時にもっちり感が

わかるよ~^と先生が。


このとき話題に上がったのが サンヨーから秋にでる

米粒からパンが焼ける ホームベーカリー。

小麦粉を足さず・・グルテンも添加せずどうやって??と

謎でしたが・・

サンヨーHP「GOPAN]

使い方は、これまでのホームベーカリーとほぼ同様で、まず洗米したお米220gと水、塩、砂糖、ショートニングをパンケースに入れ、最後に小麦グルテンドライイーストを本体上部の自動投入ケースにセットしスタートボタンを押すだけです。約4時間後にはこれまでとは違った、おうちのお米でつくった“米パン”1斤が焼きあがります。


なんだ、やっぱりグルテン添加するんじゃないか。。

グルテン作るのにどれだけの小麦がいるのか考えると

コメ+小麦・・・2重消費だよね。

コメが小麦の代替になるなら素晴らしい!と思ったんだけどね

小麦アレルギーの方には安全なんだろうか??

などと不思議に思うのです。。

普通の米粉パンにもグルテンは添加されてます。

グルテンが無いと膨らまないそうなんですよ。。



で、試食もそここそに

お次は 二男の幼稚園時代からのお友達ママとランチ!


近くのイタリアンのお店でパスタランチ

蟹のパスタ 

「渡り蟹のトマトクリームソース」+サラダバーのセットで♪

手がベタベタになって食べにくいのですが

濃厚で美味しかったですぅ。


!!


お店を予約した時に TVの取材が来かもって話でしたが



撮影 

こうやってTVの撮影が行われるのかと

オバさん6人組は興味津々。

千鳥 

たぶん・・朝日放送の今ちゃんの『実は・・・』の中の

「街で見かけるあの娘の素顔は実は…」のコーナーの撮影と思われ

バイトの京都の某有名私大のミスキャンパスちゃんを取材に

漫才コンビの「千鳥」が来ました~。


いやんTVに映ったら困るわ~。っておばさんたち映りもしないのに

化粧を直しだしましたわ。。。

子供の愚痴で盛り上がりつつ取材に聞き耳を立てるすご技!


カメラ回っているときとそうじゃないときの。。タレントさんのON・OFFが見られましたわ~~。





この後 期末試験が始まって早帰りの二男を

整形外科に速攻連れて行き(3時予約だったの)

4時に戻り・・一息ついた。。やれやれ。。

むにゃむにゃ 


桃ちゃんに癒してもらおう!



あー忙しかった。。って遊びまわってるだけですね。

反省。。笑





聴導犬普及モデル化標準化調査研究事業

        のトートバッグが出来ました
   
  クリックすると元のサイズで表示します
1枚500円
そのうち200円が聴導犬の寄付になります。
買っていただける方は定形郵便90円+500円合計590円になります

そして今年もNPO法人アンビシャスのイベントドッグワンデーワンダーランドのイベントが行われます。
日にちは10月3日(日)詳細は未定ですがワンちゃんのリサイクル品販売は行われる予定。
今年は補助犬も盲導犬、介助犬、聴導犬への寄付です。
どうぞみなさま今年もリサイクル品を是非お送りいただけたら助かります。
HPはここ↓
NPO法人アンビシャス

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

私もGOPAN気になっているんですよ~!
それでもって、今日もネットで口コミなんかを見てた後に、
Hirohiroさんの記事見たもんだから・・・なんたる偶然 笑
欲しいけど、一度焼きたて食べて見たいなぁ~。

今ちゃんのコーナー分かります~!
京都のイタリアンですね、
今度よーーく見てHirohiroさん(と思われる方を)を探します♪

毎度、美味しそうなパン☆
お店のみたいだもんね^^
かにが丸々乗ってるパスタなんて食べた事ないーーー!!
かに味噌もあった?!
うっそー!取材?????
ナイスタイミングでしたね!
写らないのに化粧する気も落ち分かるわーー!(笑)
1日1日と迫ってますね^^
桃君の妹(=^・^=)

hirohiroさん、めちゃめちゃ忙しいじゃないですか~
いいですね~手作りパン
美味しそう~(ジュル~ヨダレ)
蟹パスタ!!!!
美味しそうだけど、食べにくそ~
( ̄0 ̄;)うむ・・・・
えっと、忙しいって・・・
よく見ると食べ物系ですね!


わぁ~今日も美味しそうなパンがぁ~
もぉ・・・お邪魔するの夜にすれば良かったよぉ
お昼抜こうかと思ってたのにぃ~これ見たら・・・ダメだぁ・・・

しかし昨日も物凄いハードなスケジュールこなしてますね~
もうそのパワー分けて欲しいですぅ
ほんとhirohiroさん見習って行動しないと若年性・・・になりそうだよぉ

いつもいつも美味しそうに焼けてますよね!習って作ると誰でも出来るのかな???
今週は忙しくなりそうですね!お出掛けにお迎えの準備♪
ますます楽しみが増えますね(*^_^*)

hirohiroさんフットワーク軽いな~^^!
遊びだってヨシ!(* ̄ω ̄*)♪ いつも忙しく動き回ってるって若さの秘訣ですよね!
私はもう体年齢は70のおばあちゃんと同じです^^;
ジムもだいぶサボって先週1ヶ月半ぶりに行ってきましたぁ><”
パン教室~だったんですね^^☆ んーーー毎回美味しそう!

お友達と美味しいパスタ食べて~おまけに芸能人のTVロケまで見られて~ラッキーな1日だったんですね

うはははぁー 最後の桃くんの寝顔(*≧m≦*)たまりませんっ こーんな寝顔見たら疲れもフッとんじゃいますね!

人間のお母さん業もきちんとされているのですね。
うちは野放しだったな~と
最近とみに思うようになりました(笑)

最後のももじくんの写真、めちゃいやされます~。

(=・ェ・=)ノ~☆コンバンニャ♪

パンおいしそ~(≧▽≦)
惣菜系って好きだわ☆
おコメをそのままってのがすごいなぁってテレビで見てたんだよね(*^▽^*)

おーーー!!!
取材の現場に遭遇だなんてすごい!!
その番組時々見てるよ~(≧ω≦)
競馬のがこの先金額増えるのかめっちゃ気になるんだよね☆
今度の放送ではないよねぇ?
見るとき気になっちゃうかも(笑)

最後の桃ちゃんめっちゃかわいい~(*≧m≦*)
なにそのお手手♪
パクってしたいわ~♪

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆

テレビ取材でみなさんお化粧直しですか^^
そうですよね、もし映ったらと思うと☆
パンおいしそうですね~(*^_^*)
でもいちばんごちそうさまなのは
なんと言っても桃ちゃんの可愛い寝顔ですね♪

こんばんは~♪

私もパン作り大好きデス!!
そろそろ焼きたいなぁ~って思ってたところですもん。
あの焼きたての匂いが良いんですよねぇ~。

米粉のパン、
最近は人気ですもん是非ホームべカリーで焼きたいわぁ~。
最新機種は進化してるなぁ~。
欲しくなっちゃう・・・。

ツナコーンロールが美味しそう!!!
と思ったら、渡り蟹が出てきた!
美味しいものをたらふく食べてますなぁ。

こんばんは!!

何時も有難う御座います!!

台風以来の久々の雨で徐々に涼しく
なってきましたね~ぇ。

此れから少しずつ朝晩が冷え込み昼間との
温度差が出てきて体調管理が厳しいですが
お体には気を付けて下さい。

しかし、手作りパン美味しそうですね!!
本当に器用でね。

P!!

またまたおいしそーなパンだぁ。
hirohiroちゃんとこに遊びにいくときはパン教室の次の日がベストだな(笑)。

GOPAN、お米とドライイーストで焼けるんじゃないんだー。
私も興味あったんだけど。
お米パン、好きなのよ。

パン教室、楽しそうです♪
バタートップに興味津々です。
次の日の方がもっちりって、食べるのワクワクしますね^^
桃ちゃんに私も癒されたーい!!

こんにちわ♪
マヨコーンとか、ツナコーンとかの調理パン、ずっと作ろうと思っていたので、
hirohiroさんとこで見たらやっぱり作りたくなりました~☆
あっ、粉切れだったわ(>_<)

パスタおいしそ~!!
私もミーハーなので取材とか来てたら血がさわぎます!!笑

美犬時計おもしろ~い♪
私もやってみようかな。
楽ブロにも貼り付けられるのかしら?

Re: タイトルなし

なおすけさんへ、

 GOPAN気になりますよね~~。
アレで、無添加であれば◎なんですが・・・。
新しくホームベーカリーを買うときの為に(いつや?)
チェックは欠かさないのです!

 関西オンリーかと思ったけど・・笑
映ってない事を祈ってます。。(うるさいおばさんの集団だもん)

Re: タイトルなし

ニャロメ19 さんへ、

 そうそう!先生の下準備があってこそですが・・。笑

 残念ながらかにみそは・・ソースに使われた後では
ないかと思いますが・・。
 
 TVの取材なんて早々見られないでしょ?
おしゃべりしつつ向こうが気になる。。。笑

 エキゾちゃん楽しみですぅ

Re: タイトルなし

アメショーななさんへ、

 忙しいでしょ?家事が全然出来てなくて>滝汗

 食べてばかり~~で。。ダイエットできん!!
開き直っちゃってます。。笑

Re: タイトルなし

haromamaさんへ、

 だめだめ!haromamaさんはあんなに細いんだから
ダイエットなんてダメですよ~。

 そうです。。出ずっぱりで ダメ主婦してます。。汗

Re: タイトルなし

チョコなつチェリー さんへ、

 このお教室は 形を作って 発酵させて 焼くだけなんです。
下準備は全部先生がしてくれるので 家で作るとこうはいかないと思います。

 今週はとにかく忙しくて。。二男のせいで色々とやらねばならぬ
母親業。。

Re: タイトルなし

ぷうちんママ さんへ、

 最近遊んでばっかりで ちょっと反省しないと
何かしわ寄せが来そうで。。汗
 TVのロケって有りそうでなかなかないじゃないですか!
面白かったですよ~~。

 桃ちゃんの寝顔は本当に癒されます。
プニプニしてみたいんだけど 嫌われるしなー。

Re: タイトルなし

mekabu1018さんへ、

 そうそう人間の母業は嫌でもやらないと
途中で放棄するわけには行かないので
責任重大です。。笑
 手を抜くとコは抜いてますけどねー。

 桃ちゃんの寝顔ってブチャイクで可愛いの。。
癒されますよ~~。

Re: (=・ェ・=)ノ~☆コンバンニャ♪

ねこLOVE3さんへ、

 米粒を入れるのが凄いと思ったんですが
グルテン添加で ちょっとがっかりなんです。。
美味しさを追求するなら仕方がないのか?

 そーなのTVの取材ってなかなか遭遇しないよね。
おばちゃん達はしゃぎすぎました。。反省。

Re: タイトルなし

れお君の母 さんへ、

 映るわけもないんだけど・・。
私なんか化粧しないもんだから直しようがなくて。。滝汗

 桃ちゃんの寝顔ならいくらでもイケちゃうよー。
食べても太りませんし~^。

Re: タイトルなし

つばさマンマさんへ、

 いや~そうですよね。
手間隙かけたデザートとか作っておられるので
きっとパンや焼き菓子も作られるのではと
思っていました!!

 最新機種で色々焼けるみたいですが
私は 餅つき機にパン粉ね機能が付いたのが一番好き♪
でもホームベーカリーは炊飯器感覚で便利ですよね。
単純なやつはないのかなー。。

Re: タイトルなし

kenkobさんへ、

 へへへ、ダイエットできませ~~ん。

Re: こんばんは!!

田田田さんへ、

 こちらこそありがとうございます。

 これから温度管理が大変そうですね~^。
がんばってくださいね!

Re: タイトルなし

ミモザさんへ、

 いやいや、ベストは パン教室の当日!!
来月はご招待しましょうかぁ?

 GOPANねーグルテン添加はちょっとがっかりでした。。
それじゃあ食料自給率上がらんやろーー!

 

Re: タイトルなし

こたまるさんへ、

 食べる事に通じるのは楽しいですよね。

 確かに次の日トーストしたらかりっふわっでしたよ!

 コレが自分で焼けるようになったら・・また太っちゃうよね。汗

 

Re: タイトルなし

didika さんへ、

 よそで見かけると 食べたくなりますよね。。
 取材はそーっと覗いてました。でも口は動いたまんま。笑

 美犬時計スクリプトが楽は貼れないかも知れない・・・。
よく調べてみてね~~。
Secret

Instagram

<ほぼ毎日更新中>

Cattery CUTIETABBY  (京都市第110021販売)

image1 (7)

最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

Cattery CUTIETABBY

アイコン  

お買い物・楽天

最新コメント

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

