スポンサーサイト

     

パン教室









ランキングに参加しています。

ポチッと押して下さると励みになります♪

月曜日は月一パン教室の日でした。

今回習ってきたのは マフィン型を使ったフランスパン粉生地の

アンパンでした。中のあんこは紫芋あん♪

お焼き風紫芋あんぱん 

マフィン型に入れて上に鉄板を乗っけて焼き上げます。

焼きさては表面はかりっと さめるともちっと。

オーブントースターで軽く焼いて食べると焼きたての食感に。



もっちりトースト 

こちらは餅粉をブレンドした生地で焼いたパン。

最近は米粉を使ったものも多いけどさらにもっちりとした

餅粉を使用。菓子パン粉とブレンドしたあります。

最近もっちりした食感で人気の米粉パン。余ったおコメがパンになるなんて!

なんて素敵!と思っていたんですが 100%米粉だけじゃ膨らまないんだそうで

グルテン粉というものがブレンドされているそうです。

グルテンを取る為に小麦を相当使うそうで。。意味があるのか?と

ちょっとビックリ&がっかりしたんです。

話題のホームベーカリー「ゴパン」でもグルテン粉が必要みたい。

食感だけを楽しむなら米粉ブレンドの小麦粉のほうがオススメらしいです。

グルテン粉の入っている米粉パンは小麦アレルギーの方にも

食べられるのかはちょっとわかりません。

グルテンがアレル源な方も多いそうですから。ご注意してくださいね。


もっちりパンを目でお楽しみいただけました?



パンの次は・・

むっちりおちり 

むっちりおちりをお楽しみ下さい。

kikiちゃん昨日体重測ったら2.2キロになっていました。

むちむちだよ~~ん。


良く遊ぶ仔ニャンコ 

なんでもないゴミや。輪ゴムで延々遊んでます。

見ていて飽きません。笑


桃次郎君 膀胱炎で一時体重が5.6キロまで落ちて

まあ、スマート!と思ったのもつかの間

食欲が戻り 食欲の秋を満喫。モリモリ食べてます。

しっかり6.0キロに戻ってます。涙

うーむ。。今度はまたダイエットを考えねば。。


頻尿はまだ少し残っていますが おしっこの色も綺麗なのと

注射の効果があと一週間あるのでそれが終わったら

またオチッコ検査に行きます~~。

結石疑惑から早く開放されたい。。飼い主です。






テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

手作りパンいいですね~!!!
焼き立ては最高v-344
「ゴパン」 とっても気になってたんです!!
でもお米だけじゃだめなんだ~~
むっちむちのkikiちゃんのおちりに悩殺~v-10

パン、美味しそう~
焼き立て!っていうのが食欲をそそります(笑)

kikiちゃん、ほんとっ今が一番可愛い時期ですよね~
子猫らしさが見ていて飽きないでしょうね~
う~~猫、欲しい~
ヾ(≧∇≦)〃

最近我が家でもパンを食べる確立が多くなってるので自分で焼けたらなぁって思うわぁ~
女の子のエキゾってどのくらいまで大きくなるのかな?すくすく成長しているのはうれしいですね(*^_^*)
こなつも痩せた(~_~;)って思ったけど冬毛になりいつもの貫禄が戻りました(笑)
桃次郎くんまだ通院必要なんだねぇ・・・

kikiちゃんはパン君と10日しか誕生日が違わないのに、2.2キロもあるんですね~
竹千代がやっぱ、kikiちゃんくらいあるって言ってたから標準なんですね。
パン君は、どこまで大きくなるのか?楽しみです^^(笑)

出来たてパン、美味しそうですね~~^^
良いニオイが伝わってきそう~!

桃次郎君、良くなってきたみたいで良かったですね!!!

今回もおいしそ~なパンが~♪
私もセルクル型ほしんですよね~!!マフィン焼きたくて~♪
でも、上に乗せる鉄板もないから、買っても鉄板の代用考えないとないんですけど^^;

もっちり食パンもとってもきれいな焼き色でおいしそ~!!
久しぶりにコメ粉パン作りたくなりました~!!

パン教室行くと色々勉強になりますね。
独学だとなかなか専門知識がないですからね~!!
私もやっぱりパン教室生きたぁ~い♪

kikiちゃんほんとぬいぐるみみたい(*^。^*)
かわいいおちり~!!

もっちりパンにむっちりオチリ~(≧ω≦) うふふぅ
kikiちゃんかわいい~(*^^*)

桃くん体重もどったんですね^^!
いいじゃないですか~食欲があるのはいい事だもの
6キロならまだヨシとしましょう~^^!

膀胱炎疑惑 うちもアリです^^;

(=・ェ・=)ノ~☆コンバンニャ♪

パンおいしそ~(*^▽^*)
焼き立てを食べたらほんとにおいしいんだろうなぁ♪
私は買う専門だわ~♪
またブロ友さんところの天然酵母パンを注文しちゃった(≧▽≦)
kikiちゃんのおちりむっちむち♪
かわいいわ~(*≧m≦*)

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆

KIKIちゃん2,2キロですか^^
むちむちになってきましたね♪
桃ちゃん今度のおちっこ検査では
何もありませんように~!!

こんばんは~♪

パン見てると、作りたくなっちゃうのはナゼだろぅ~。(^-^)
最近はHB任せの食パンばっかりで、
たまには菓子パンも・・・って思ってるんだけどなかなかねぇ~。
米粉パン、私大好きでなんですけど、
未だに成功してませんので、今度また挑戦したいわぁ。

kikiちゃんのおちり、ウマそぅ~。
チョッピリ大きくなったんだね。(^-^)

パン美味しそぉ!
でもねぇ、小食なkenkobは、
たくさんの食べ物を見ると、
それだけでお腹いっぱいな気分になります。

ごちそうさまでした!

Re: 魅威太796JW さんへ、

魅威太796JW さんへ、

 焼きたてのパンは・・食べすぎ注意です。
幾つでも食べられちゃうから。。
今はお家では焼かないんですよ・・どうしても食べ過ぎに。
体重がやばいので・・我慢中。運動しなくてはと思いながら
なかなかねー。

 ゴパン気になるけど値段とグルテン粉が・・。笑
私の家電病にブレーキかかってます。

Re: アメショーななさんへ、

アメショーななさんへ、

 焼きたては美味しくてついつい食べ過ぎます。
私のお腹に・・しっかり納まりました。笑

 子猫って。。可愛いし見飽きませんよ。
猫ちゃんのほうが手はかかりませんよ。。
家族増員計画にいかが?

Re: チョコなつチェリーさんへ、

チョコなつチェリーさんへ、

 焼けたらな~~って本当は誰でもできます。
最近は簡単なレシピも雑誌に載っているので
フライパンでも焼けるしお手軽にできますよ~~。

 エキゾは・・たぶん3キロ前後が一般的かな?
ショーに出すには大きいほうが良いそうなので
ご飯は食べるだけと言われてます。。
どんどん大きくなって・・大丈夫なんだろうかー
私みたいにデブちゃんになりそう。。笑

Re: ニャロメ19 さんへ、

ニャロメ19 さんへ、

 パン君から見たら大きいよね~~。
でもコレぐらいあって不思議ないんでしょうけど。
パン君は頑張ってるからこれから大きくなるよ。

 桃ちゃんは小康状態ですかねー。
食欲は会って元気にはしてます!

Re: didikaさんへ、

didikaさんへ、

 先生がセルクル型ではなくてマフィン型を
買ってねと言ってましたよ。何かが違うらしい。。
鉄板はオーブン皿や、ロールケーキ型で代用できますよ。
重さがあるほうが良いらしいですが。

 パン教室 教材費にいろいろさがあるみたい
テキスト代とか馬鹿にならないので下調べを。

 

パンもKiKiちゃんのもっちりなお尻も
どちらもおいしそうです。
うちの子なら絶対噛まれてます。

ももじくん、なかなか長いですね。
うちも3回繰り返してるので長いといえば長いのですが。
さっちゃんのちっちとめかぶのびちくそ(笑)は
気長に付き合っていかないとみたいです。
お互いがんばりましょうね。

Re: ぷうちんママさんへ、

ぷうちんママさんへ、

むっちむっち♪我が家は猫には甘いから
すぐにおでぶになるのねーーー。。笑
ショーに出すのには太目が良いらしいので
只今制限無しで食べてま~~す。

 桃ちゃんは~^6キロは切りましょうね~~と
ダイエット指導が出てますが・・食欲の固まりみたいです。
困ったなー。。汗

 膀胱炎はなかなか手強いです。
なかなかすっきりしないみたいです。。
結石になっていなければ良いのですが。。

Re: ねこLOVE3 さんへ、

ねこLOVE3 さんへ、

 焼きたては。。本当にどれだけ食べられるのって
言うくらい食べられます!やばいです。

 天然酵母っていうのが気になりますな~~。

Re: れお君の母さんへ、

れお君の母さんへ、

 ハイ~~、コロコロムチムチになりました。
なんと言っても我が家は猫に甘い家ですから
私のようにふっくらと仕上がります。笑

 チッコノ検査が上手く行きますように。。
おいのりおねがいしま~す。

Re: つばさマンマさんへ、

つばさマンマさんへ、

 つばさマンマさんなら美味しいのが作れそうだけどなー。
HBは便利ですよね。。家は家じゃ今は焼かないので
ほこりかぶってますが。。汗

 kikiちゃんムクムクしてます♪

Re: kenkobさんへ、

kenkobさんへ、

 うふふ、またまたご冗談を。

 スイーツおとり寄せの達人が…そんなわけないでしょ?

Re: mekabu1018さんへ、

mekabu1018さんへ、

 ムチムチ~^美味しそう。。なんとなくわかるわ。

 桃ちゃんの頻尿はちゃんとトイレでしてくれるので
被害は無いのですが・・気の毒でねぇ。。
なれないお手入れも回数が増えて毛玉をよく吐くように
なりました。。

 焦っても仕方がないですがお互いに気長に
付き合っていかないとダメでしょうかねー。

kikiちゃんのお尻かわいい~♪♪♪
ほんと、子猫って見てて飽きませんよね(^_-)-☆

今やっと気付きましたが、kikiちゃんの名前は魔女の宅急便から?!
うん、kikiちゃんはいかにもって感じ!
古いヨーロッパの街角で、かわいい女の子と一緒にひょっこり顔を出しそうですよね(*^^)

またまたお店に並んでいるようなパンだぁ~
美味しそう!
kikiちゃんのむっちりおしりも たまらなぁ~い

桃君体重戻ったんですね~ ?次はダイエット?
でも調子いいみたいで良かったぁ

kikiちゃんのしっぽ

ブワってなってますね。
ネコは尻尾にも表情があって面白いです(笑
しかし気になるのは、フローリングに見える銀の丸×3ケ。
はて?いったいなんじゃろか?

パン、本当に美味しそう~!!!!
よだれ出てきました。
そうそう、GOPAN気になっているんですが、なんだかんだで色んな材料を入れなきゃいけないんですよね~。悩む所です。

ムチムチKIKIちゃん可愛い。。。おしりにニヤニヤしちゃいました

桃ちゃん、体重戻っているって事は良くなっているってことでしょうかね!?
結石じゃないと良いですよね!

Re: hoonyanさんへ、

hoonyanさんへ、

 子猫もムクムクしてくると生きてる縫ぐるみ♪
鼻の下伸ばして夫婦でニヤニヤしてます。

 そうなんですよ~。初めはZiZiちゃんにしようと思ったのですが
ブリーダーさんのところにZiZiちゃんがいるので(黒エキゾ♀)
主人公のお名前をいただきました♪
 息子たちが言うにはアニメのZiZiは♂だし~~って。。笑

Re: haromamaさんへ、

haromamaさんへ、

 私は毎日kikiちゃんのむっちりおちりに
悩殺されております。。うーんたまらん。

 桃ちゃんなんか凄い食欲でちょっと
まずいんですけど。。。
 ダイエットなんていましたらご機嫌が
凄く悪くなりそうです。

Re: HAMさんへ、

HAMさんへ、

 猫さんのブワットなったしっぽ・・
kikiちゃんはわかりやすいんですが
桃ちゃんはいっつもフカフカでわかりません。笑

 銀の丸は 後ろに見える吊り下げ式の3枚の仕切り戸の
ストッパーで磁石でできているみたいで 上に戸が来ると
カチンと上がってきて止まる仕組みです。

Re: なおすけさんへ、

なおすけさんへ、

 あれ?なおすけさんじゃなかったのかな?
バケットの焼けるティファールのホームベーカリー
お持ちではなかったですか?

 コーヒーメーカー迷ってまだ買えません。
息子が早く買え~、飽きたら頂戴とうるさいのですが。。

 なおすけさんも家電かなり詳しいですよね~~。
あたらし物好きな私・・付いていきたいです。(迷惑な奴)

 桃ちゃんおしっこの色がねー気になってます。。
Secret

Instagram

<ほぼ毎日更新中>

Cattery CUTIETABBY  (京都市第110021販売)

image1 (7)

最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

Cattery CUTIETABBY

アイコン  

お買い物・楽天

最新コメント

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

