スポンサーサイト

     

パン教室の日

 

今日はパン教室の日でした。

今回で3回目です♪

セサミロール

セサミロール 

 

フランスパン風の焼き上がりです。

生地に フランスパン粉と菓子パン粉を半々使用してあります。

生地にはショートニングを使ってありますが 焼き成形前に

綴じ目を上にして綴じ目に四角いスライスバターにケシの実をまぶしたものを

乗せて焼き上げてあります。

皮がパリパリしていて香ばしく 冷めるとソフトフランスパンのようになるそうです。

 

 

バターロール

バターロール 

基本のバターロールより もう少しリッチな生地で 砂糖も全卵もたっぷり目

 冬場は寒いので生地の伸びの関係でバターとショートニングを半々に使っていますが

 夏場なら全量バターで。形成が難しかった~~。

ベンチタイムを終えた生地を しずく型の円錐形に伸ばすのですが

これば難しい。。円錐の太い方を作る手は添える程度。

その力加減が難しかったです。

巻くのもちょっとしたコツがいって 太い方から巻くのですが 気持ち左右に

伸ばして 巻きはじめると綺麗に三段に巻けました。

半量をショートニングでしたのですが それでもバターの香りと生地の甘みが感じられ

リッチな食感。。ただしカロリーは・・・全量バターならさらにUP!!笑

 

このお教室は ニーディングと一次発酵までは先生が準備してくださるので楽ちん♪

自分だけでするときの苦労は考えない事にしてます。笑

パンと一緒に 美味しいコーヒーをいただいて 試食完了。ご馳走様でした。

 

我が家の焼きたてパン??

チョコロール 

チョコロールでちよ

にゃんこロール 

にゃんこロール

良い色に焼き上がっています♪

 

 

食べ過ぎ注意にゃ。 

でも、お母さん食べすぎには注意にゃ!!

 

なんて言ってる桃次郎君ですが 今朝は久しぶりにがっついて

吐いてました~~。。またi/dに逆戻りだぁ。。とほほ。

 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。

ポチポチしてくださると励みになって毎日更新中♪


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

うわぁ~おいしそう♪
パン屋さんのパンみたい(^^♪
手作りの焼き立てはいっぱい食べれますよね!!

そう、バターロールって意外と巻くのが難しいんですよね!!
でもコツさえつかめば…あと、家でも作ってみれば簡単に負けるようになりますよ(^_-)-☆
と、言ってるdidikoはバターロール1年くらい作ってないかも…^^;

チョコロールににゃんこロールかわいい~(*^。^*)
あれ、ユメロールは売り切れですか(笑)?

おいしそー♪
パン教室に通いたい~。
私、パン大好きなのよねぇ~。

チョコロール、食べちゃっていいですか(笑)?

(=・ェ・=)ノ~☆コンバンニャ♪

おーーー!!!
めっちゃおいしそう(≧▽≦)
家でもパン焼いたりするの?
にゃんこロールおいしそうv-238
桃ちゃん、吐いちゃったんだぁ(;´▽`lllA``
うちのチビもよく吐くよ。
吐き癖みたいになってる・・・

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆

まだご飯前なのでお腹がぐ~っ(^^ゞ
すっごい美味しそうだわぁ♪
習うとこんなに上手にできるんだねっ(^_^)v
義妹のダンナもパン焼くのが好きなの!でも食べる機会がなかったなぁ・・・残念(:_;)

o(><)O O(><)oヤバイヤバィィ
にゃんこロール見て思い出した!!!
半分残しておいたロールパン
3日前に食べたんだけど・・・大丈夫かな?
コワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ

Re: タイトルなし

didikoさんへ、
 
 楽ちんパン教室で またまたデブまっしぐらと
息子たちに言われてますが。。汗

 didikoさんのパンもいつも美味しそうですぅ。。
ご家族幸せですね!

Re: タイトルなし

ミモザさんへ、

 ミモちゃんは細いからいいけど私は危険な習い事。
食べ過ぎちゃうから お家では作らない事にしてます。笑

 チョコロール お持ち帰りですか?
お包みしますよ~~!!

Re: (=・ェ・=)ノ~☆コンバンニャ♪

ねこLOVE3さんへ、

 自己流で焼いていた時は たくさん焼いて
お友達に配ったりしてたんだけど 食べ過ぎちゃうのよね。。

 今はダイエットができたら作りたいと思っているので
いつになるやら。。。笑

 桃ちゃん、しばらくぶりに吐いたので監視中。
大丈夫だとは思うんだけど。

Re: タイトルなし

ぽてチョコなつチェリーさんへ、

 いや、習わなくてもそれなりにはできるよ。
今までの私はそうだったから・・本さえあれば!
あと 出来ればオーブンも!!
 義妹さんのご主人がパン焼くの??すごいねぇ。

 

わわっ桃ちゃん大丈夫ですか(*_*)
どうぞお大事に!

こんばんは!!

何時も、有難う御座います!!

明日から、気温が上がるみたいですが
週末になるとまた寒くなるみたいですね。

気温の変化が激しくなりますが
体調には十分気を付けて下さい!!

しかし、料理得意なんですね。

P!!

さっちゃんも~

久しぶりに吐いてました><
毛玉と一緒に食べたのも吐いたので
2回程、くぅちゃんと同じのを食べさせましたよ^^;
でも、今では食欲モリモリで食べてますが…

パン、美味しそうですね~
ウチもその内にHBで…作ってみたい…

すごーーーーい!
パン屋さんに並んでるパンみたいですね~~~☆
美味しそう^^
いいなぁ~自分で何でも作れちゃうなんて!!
私の場合…やれば出来る!はず…ですが、最初から…やらないんです…><(笑)
桃次郎君、がっつきすぎた??
もう、大丈夫かな~?ちなみに…
ジャムは誰かのゲロでも…食べちゃいます。。。。。チーン><”

Re: タイトルなし

れお君の母さんへ、

 あれ以降吐いて無いし いいうんPも出てるので
大丈夫そうです。
 ただ、カリカリもそろそろ飽きてきてるので
何か変えないといけないかも。。

Re: こんばんは!!

田田田さんへ、

 いつもありがとうございます。

 え~っと料理は上手じゃないので習いに
行くんですよっ!滝汗

Re: さっちゃんも~

Lazuriteさんへ、

 さっちゃんもですか?くうちゃんも心配なのに
大変でしたね。

 桃次郎君は 毛玉は吐いた事が無いんですよ。。
あんなに毛が長いのに どうなっているんだろう?
と心配です。。

Re: タイトルなし

ニャロメ19さんへ、

 とんでもない!自分で作れ無いから習いに
行き始めたんですよ。
 でも完璧をめざさなければ とりあえず作ってみます。
アバウトなんですよね。私へへ。

 どうもがっつきすぎて 戻したみたいです。
時々吐くんですよ。。慣れなくてドキドキします。
Secret

Instagram

<ほぼ毎日更新中>

Cattery CUTIETABBY  (京都市第110021販売)

image1 (7)

最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

Cattery CUTIETABBY

アイコン  

お買い物・楽天

最新コメント

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

