スポンサーサイト

     

聴導犬育成事業を応援しよう!

今日は頑張って 右のフリーページを編集して

こちらを作りました。

フリーページ・聴導犬を応援しよう! 

なれない作業は頭をフル回転。。疲れた~~。笑

我が家のダックス ゆめ&チョコはいつも

コンパニオンドック=家庭犬 の訓練やトリミングに

滋賀県守山市にある 「びわこみみの里」に通っています。

こちらは、社会福祉法人  滋賀県聴覚障害者福祉協会

運営している 聴覚障害者授産施設で

トリマーの養成 聴導犬訓練事業 喫茶(ドックラン併設)

製菓事業 縫製作業などが行われています。

先日NHK大阪放送局の取材があり 12月21日(火)


朝7:45~8:00の「おはよう関西」で放映されます。

テーマは聴覚障害者にあった聴導犬を~普及への課題

関西の方~~!!是非ご覧になってくださいね!


そのときの様子を少し紹介します。

トリミング班のFさん聴導犬訓練生フィーバー君と 

聴導犬訓練生 ワイヤーダックスのフィーバー君

トリミング班のFさんとともにインタビューを受けました。


聴導犬訓練スタンプーのプーちゃん 安全に誘導する訓練 

聴覚障害と視覚障害を持っておられるOさんの訓練では

手話の中でも「触手話」を使って訓練します。

訓練士さん 手話と触手話を勉強されてます。

自転車の音を知らせる訓練中 

後ろから自転車が来てるとの想定で訓練中。

音を聞き分け 飼い主さんに飛びついて知らせます。


みみの里は 日本で初めて障害者組織自身で聴導犬訓練事業に着手しました。

日本全体で働いている聴導犬はわずかに26頭(平成22年11月1日現在)、

1070頭以上が働いている盲導犬に比べてまだまだ存在そのものが知られていません。

補助犬別実働頭数(H22.11.1現在)

  • 盲導犬:1070頭
  • 介助犬:51頭
  • 聴導犬:26頭

社会福祉法人滋賀県聴覚障害者福祉協
JAPAN聴導犬育成事業では 

聴導犬育成事業を応援してくださる方を広く募集しています。

寄付の受付・オリジナルグッス販売があります。

HPやブログににバナーを貼って頂ける方は

聴導犬応援バナー 

こちら↑JAPAN聴導犬育成事業HP「新着情報」

リンクバナーを用意しましたをクリックしていただき

このサイトについてをよく読んでいただき

 バナーをお持ち帰り下さい。

応援よろしくお願いします。m(__)m





訓練の合い間にランにて

みみの里 ランにて 

チョコちゃんもプードルさんに混じって遊んでます。

トリミングのモデル犬や聴導犬訓練生はプードルさんが多いです。

訓練生は ブリーダーさんからの寄付や里子に出された子が

頑張っていますよ~~。

モデル犬さんは 一般のお家の子も参加してます。


バニラ君とチョコちゃん 

バニラ君1歳♂と一緒に。

強風の中 ランで遊ぶ  

ココに通い始めて1年4ヶ月ようやく飼い主の元を離れて

ランで遊べるようになって来ました。

家の2ワンは セラピー犬として老人ホームなどで活動しています。









にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 


ランキングに参加しています。

ポチッと押して下さると励みになります♪

よろしくお願いします。



テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

コメント

(=・ェ・=)ノ~☆コンバンニャ♪

えっ!!
hirohiroさんもインタビュー受けたのぉΣ(・ω・ノ)ノ!
テレビに出ちゃうのね☆
盲導犬以外はお店に入れないところがほとんどだもんね(≧ω≦)
まだまだ認知度が低いんだね。

ようやくドッグランで離れて遊べるようになったんだぁ(≧▽≦)
トイレも外で出来るようになったんだよね☆
訓練させてよかったね~♪

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆

hirohiroさんも、テレビに出るの~?!
浜松は映るかな??
ゆめしゃんも、チョコちゃんも、世のため人の為に活躍してて 偉いですね!!
盲導犬や聴導犬などの番組を たまに見ますが、
本当にすごいとおもいます!
いつも、涙が出ちゃう…。

こっちではTV放送無いかも・・・
働く犬たちの認識がまだ低いですよね~
いろんな犬種が活躍してるからわかりずらいってこともあるように思います。
盲導犬や聴導犬を必要としている方がたくさんいると思うけどまだまだ足りていないのが現状。
猫たちも活躍できればいいけどぉ~
ムリよね^^;

盲導犬はよく聞きますが
聴導犬は知りませんでした
訓練もきっと大変でしょうね
がんばって活動できますように♪

私もれお君の母さんと一緒~
hirohiroさんの所で初めて聴導犬知りましたぁ
障害のある方には盲導犬や聴導犬がセラピーdog
でもあるんですもんね。
そんな活動のお手伝いされてる
hirohiroさんも尊敬!
ほんとに一人でも多く活動に参加して頂けるといいですね。
来年のバザーにまた応援させてくださいな。

↓とうとうてっぺんの取り合いになってるぅ~
いつかは・・・って思ってたけど
やっぱり桃君引かなかったのね~
で、kikiちゃんそこなんだぁ

Re: ねこLOVE3 さんへ、

ねこLOVE3 さんへ、

 いやいや、私たちはボランティアなので存在は極力
消して・・大きな体を縮めて活動してましたよ。笑

 盲導犬こそメジャーになりましたが それでも
入店を断られたり 電車の中で嫌がられたりと
周知はまだまだです。

 苦節1年4ヶ月 普通のワンコになりつつあります。笑

Re: ニャロメ19 さんへ、

ニャロメ19 さんへ、

 いやいや大きな体を小さーくしてこっそり活動。
邪魔にならないように気をつけていたつもり!

 ゆめしゃんチョコちゃんも微力ながら おじいちゃんおばあちゃんの
癒しに少しでもなるならと 身を挺しております。

 使役犬達は頑張ってますよね。

Re: チョコなつチェリーさんへ、

チョコなつチェリーさんへ、

残念ながら関西ローカルなので・・。
また全国放送が取材に来てくれるといいなぁ。
正月明けにも どこか取材に来るらしいですよ。

 猫もセラピーに参加できるんですが
なかなか向いている子が少ないのと
アレルギーを持っている人がいるので
どうなんでしょうねー。
 kikiちゃんなんか向いていそうなんですが。

Re: れお君の母さんへ、

れお君の母さんへ、

 そうなんですよね・・。聴導犬や介助犬は
まだまだ知られていないし盲導犬と同様に
公共の場所では認められている存在なのですが・・。

 広まると良いなぁ・・・。

Re: haromamaさんへ、

haromamaさんへ、

 いや~^、こうやってブログで紹介して
一人でも多くの方に知っていただけたら
幸せです。
 私も1年前は効いたことある程度でした。
実際の訓練の様子なんてビックリすることばかり。
皆さんの温かい気持ちでどんどん広がりに繋がって
行く事を祈らずにはいられません。

 またご協力ヨロシクデス。
ハーちゃんの着物♪私が買いました~~!!笑
お代金は寄付金となりました。ありがとうございました。
Secret

Instagram

<ほぼ毎日更新中>

Cattery CUTIETABBY  (京都市第110021販売)

image1 (7)

最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

Cattery CUTIETABBY

アイコン  

お買い物・楽天

最新コメント

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

