スポンサーサイト

     

猫なのに・・狼の爪

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


突然ですが・・一度猫飼いの皆様に聞いてみたかったのですが

「狼爪」 犬の後ろ足に 狼の時の名残である5本目の爪があることなんですが・・

犬ではそう珍しくなくて よくあるのですが・・・。

ちょっと失礼!

桃次郎 3 980 

なんだよう。。。ねむいにゃ・・・。



桃次郎 3 981

桃ちゃんの後ろ足 左右とも内側に5本目の指があります。

普通は猫さんは 前足5本 後ろ足4本が普通だそうです。

先月 kikiちゃんの実家でシャンプーしてもらった時に 

「桃ちゃん後ろ足に狼爪あるけど知ってた?」と聞かれ 知ってるけど

何で??と思ったら 「猫いっぱい触ってきたけど はじめてや!」って

言われました。。今まで猫飼った事なくて 初めての猫さんなもので

あるのが普通と思ってました。

老人と海で知られるヘミングウエイが飼っていた猫が指の数が多い

多指症の猫ちゃんが多いらしく こういう猫を ヘミングウエイキャットと呼ぶようです。

調べてみると 前足の多指症の仔の事を指すようでしたが・・。

色々ネットで見てみるとメイクーンの子にも見られることがあるようです。

兄弟のピーチ君 甥っ子の桃太郎君には なかったらしいです。

御宅の猫さんには後ろ足に5本目の指ありませんかぁ??笑

★☆☆★☆☆


桃次郎 3 975 

先日
エキゾチックとペルシャ猫ちゃんの日々出来事♪ の

TIFFAさんから おもちゃをいただきました。

とっても可愛いお手製のおもちゃで ショップも開いておられます。



   imagelovedcat-tagu3_20100915080335.gif  
 LOVED CAT(ニャン大好き)

ブログのほうは~~只今可愛いエキゾの赤ちゃんが生まれて

萌えるお写真が一杯です♪

ガゾを撮っていたら 2ニャンがワクワクしながら待っていましたが・・

あんまり可愛いので しばらく私が楽しむ事に。。笑

キャットニップが詰っているらしくソワソワ♪コニャン子にはまだ早いかな?

黒のマスコット!kikiちゃんみたい♪

kikiちゃんのコスメバックに早速付けて見ました。

ショーのときに持っていかなくちゃ!

TIFFAさんありがとうございました!







にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

驚きですっv-12
うちの2にゃんには、狼爪はありませんでした!
しかも狼爪の存在すら知りませんでしたよ。
なんだかももちゃん、かっこいぃっス。

へぇ~っ!!
思わず数えちゃいました!
ウチの子たちはなかったよ~。
珍しいんでしょうね!

リンクありがとうございました♪
私もさせて頂きましたよ~!
これからもよろしくお願い致します♪

以前いた子にはなかったと思います
ワンコ飼い始めて狼爪の事知ったぐらいですからね~
桃ちゃん、祖先にワンコが入っていたりして
( ̄m ̄* )ムフッ♪

今、うちの子全員見てみましたが、1匹もいませんでした!
メインクーンのファーナも足は4本でした!!
桃次郎君、すごく珍しいよーーー!@@
ナニコレ珍百系に出れるんじゃない?!
私も、初めて見ましたよーー!!!

こんばんは~。

へぇ~、そんなんだ・・・。
と言う事は、桃ちゃんスゴイじゃない?
いっそテレビに出ちゃう?


うちの17にゃんのうち6にゃんのチェックが終わったけど無かったのだ(;_:)
多分全員無いと思うんだぁ~
桃次郎君のあんにょ貴重だね(*^^)v

狼爪の存在、初めて知りましたぁ~!!
サスケにはないですよ。。
桃次郎さん、珍しい狼爪をお持ちとはカッコイイですねv-353
うちはサスケが来て、3ヵ月くらい経過してから前足の爪が5本だということに気付いた吞気者ですv-356
こまめに爪切りしてたのですが、ずっと前足も4本だと思っていまして、ある日気付いて、当たり前の事なのにびっくりした記憶がありますv-356

(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

えーーー!!
うちは4本だよぉ!
ビックリだね(≧ω≦)
私も今まで見たことないよぉ☆
桃ちゃん何かに投稿したら?
有名になっちゃうかも~(≧▽≦)

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆

ぷぷぷっ^^
狼とは似ても似つかない桃ちゃんなのに
狼爪が生えていたなんて(*^_^*)
でも、この指の話はhirohiroさんから
お聞きしなかったら知らない話でした
桃ちゃんレアにゃんこですね(・∀・)!

狼爪と多指とは違うんですよ☆
狼爪は「爪」が余分に生えていて、多指は「指」が多いんです。
猫ではメインクーンに多いと言われますね。
狼爪の子は健康面では問題ないのですが、繁殖やショーはダメなんです。
桃ちゃんが、初めてのにゃんこだったんですね~☆
2人目のkikiちゃんがショーキャット☆スゴイじゃないですか!!

何にゃんか飼ってたけど、
狼爪って始めて聞きます。
色々とあるもんなんですねぇ
爪切りをちゃんとやっていれば支障がないようなのでよかったです^^

ところで~
前に言っていた例の物、完成しました。
昨日、今日の14時のブログに載せているので
好きな方を選んでくださいね^^
直径40cmとちょっとちっこくなってしまいましたが…
もうちょっと大きい方がいいのならまた作ろうとしているので、
遠慮なく言ってくださいね。

Re: こたまるさんへ、

 前から随分上に爪があるなぁと思っていましたが
ワンコは時々持ってる子がいて 珍しくないんですよ。

 桃ちゃんは初めて買う猫さんだったので
体の構造がわかってなくて・・。
 普通だと思ってました。笑

 先祖は犬だったのかぁ・・と思わず納得。

Re: みなみさんへ、

やっぱりなかなか狼爪ってないよね。

今回のことで前足5本、後ろ足4本っていうこと
初めて知ったんですよ。勉強しなくちゃね~。笑

こちらこそリンクありがとうございました!
これからもよろしくお願いしますね。

Re: アメショーなな さんへ、

そうですよね、珍しいんだとお見ます。

よくみたら家の2ワンには狼爪ありませんでした~~。笑

祖先は犬!誰も疑わないかもしれない大きさだし・・。

Re: ニャロメ19さんへ、

そっかぁ・・アレだけいていませんでしたか!
見るのも大変だったでしょうね。ありがとうございます。

かなりレアなんですね。。ブリーダーさんも驚いてはったし。

Re: つばさマンマさんへ、

 そうなんですよ、家の2ワンすらなかったです。

 あはは、珍しくても・・DNAにワンコが出てくるぐらいじゃないと
駄目だよね~~。
 見た目だけなら ワンコが祖先でもおかしくない大きさですが・・。

Re: チョコなつチェリーさんへ、

たぶん、遺伝的な分もあると思うんだけど
兄弟にもなさそうだから・・狼爪持ってる子は
そうはいないと思うなー。
チェックしていただいてすみません。
みんな嫌がるでしょ?ごめんねぇ。

Re: kobakinokoさんへ、

 ワンコ飼っている人でもあんまり知らないと思います。
うちも猫さんははじめて飼ったコなので そういうものかと
思っていたんですよ。

 ニャンコの前足の親指?にあたる爪
離れているから 忘れちゃいますよね。
そして良く伸びてる・・鋭いし~~。笑 

Re: ねこLOVE3さんへ、

そうなのー、猫飼いさんたちなら
たまにはいるものか?と思ったんだけど。
かなりレアものなんですね。
良かった事にしておこう♪

Re: れお君の母さんへ、

ねー、遺伝的なのかしらとも思ったけど
弟、甥っ子まで見てもらってもないしねー。
さすがに chuckyさんにまでは聞いてないんだけど。笑

おまけ付き♪という事でラッキーニャンコってことに
しておきます。笑

Re: 瑞樹ポンさんへ、

思わず確認しちゃいました。
そういえば肉球は付いてないです。
普通は肉球がついてますもんね。
いやーまた勉強になりました!

そうか・・立ち耳さんだからショーは考えてないけど
HHPでも駄目なんですかね??プロショット撮るのに
いつかエントリーしようかと考えてるんですが・・。

そうですよねkikiちゃんブリーダーさんに
出会わなかったらショーなんて考えもしませんでした。
もしかしたら・・ブリードもなーんて夢膨らんでますが。
それは無理かなー。。。

Re: Lazuriteさんへ、

おお!やっぱり猫飼いさんでも未体験なんですね!
桃ちゃんレアキャットだ~~♪

例のもの完成ですか? やったーー。
後で見にいきま~~す。
こちらのほうはもう少し待っていただいてもいいですか?
材料は揃っているので大丈夫ですよん。
Secret

Instagram

<ほぼ毎日更新中>

Cattery CUTIETABBY  (京都市第110021販売)

image1 (7)

最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

Cattery CUTIETABBY

アイコン  

お買い物・楽天

最新コメント

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

