スポンサーサイト

     

ドッグセラピーとお留守番猫

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。



今日は 2ワン連れて ドックセラピーへ

今日は初めてお伺いする施設で ちょっとドキドキ。

おうちから車で30分ほどの 滋賀の湖西にある老人施設へ


今日はお天気が良くて お外でドッグセラピータイム♪


今日は スタンプー2頭、トイプー3頭、ダックス2頭の7頭で参加。

たくさんのお年寄りとたくさん触れ合ってきました。

image002.jpg 

いい子ねぇと頭を撫でてもらってます。

image003.jpg 

犬いやや!と最初は言われていたおばあちゃん

このあと抱っこしてくださいました。

ワンちゃんをおうちで飼われていた事のある方は

にこにこ破顔で迎えてくださいますが

記憶の彼方に行ってしまわれている方は・・最初は恐がって

いやいやされますが そーっとお顔ではなくお尻から触ってもらうと

その感触に 記憶がよみがえるのか・・そのまま抱っこされたり

笑顔がこぼれたり。

そんな瞬間に出会えることが嬉しくて2ワンと参加しています。


家の2ワン実はすごい人見知りです。

でも年寄りと暮らしたことがあるので お年寄りは嫌いじゃないんです。


セラピー犬というと特別な訓練を積んでいる様に思われますが

我が家は普通の家庭犬です。

一応 訓練に通ってCD1という試験は受けてます。

服従が出来ないと どんなアクシデントが起きるかわからないので

最低限のしつけが出来ていることはセラピー犬の前提だからです。

セラピーに行くと相当緊張するみたいで

おうちに帰ったら



P1020013.jpg 

爆睡!


P1020014.jpg 

お留守番の猫さんも一緒に爆睡中。

ピンクのお腹が斬新ですね!笑

P1020007.jpg 

出かける前に 猫さんエリアで シンクロ中

P1020009.jpg 

お外の鳥さんが気になるらしい・・。がん見中


P1020012.jpg 

お留守番の間 桃兄ちゃんとマッタリしていたでしゅ。

兄ちゃんずっと寝てたでしゅよ。。つまんな~~い。




遊んでビーーム!!ぴか~~~ん。


さすが。。まだ子猫ちゃん。元気だわぁ。



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

お疲れ様~☆
動物と触れ合うことで、とってもリラックスできるんでしょうね
知らない方に抱っこされたり出来るなんて、本当にエライね!

何故、お留守番チームも爆睡しているのか??(笑)

子にゃんこのパワーは無尽蔵やもんな~(#^.^#)

ゆめしゃん、ちょこちゃんお疲れ様!
エライな~♪

やっぱりワンコの健気な優しさが、御年寄りにも通じるんでしょうね!
また会える日を楽しみにされてるんだろうな~(^^)

kikiちゃんの遊んでビーム!
期待に答えてあげないとね!!笑

お疲れ様でした。
本当に疲れるんでしょうね。頑張り屋さんですね(*^_^*)
お留守番さんも待ちくたびれちゃったかな^^;
子猫のパワーは無限だから(笑)
うちのじゃがいもも全開で遊んでるよぉ=^_^=

2ワンお疲れさまでした!
たくさんの人を相手に大人しくしているのは
疲れるでしょうね☆
お留守番でそんなに疲れていないはずの
桃ちゃんもピンク色のお腹を出して爆睡ですね^^

お疲れさまでーす。
晴天の下だったので暑かったでしょ~。
母の帽子すっぽり姿で日差しの強さがわかります(笑)。

りえるもずいぶんセラピーとはご無沙汰してるなー。
来月から頑張ります~。

動物の力って凄いですよね~
セラピー犬って今TVでも良く見るけど
ほんとに凄い!
チョコちゃんゆめちゃんもそんな大役出来ちゃうなんて素晴らしいです^^
いっぱい緊張して疲れたんだね~
お疲れさま

あはは!桃君も一緒に
えっ!? 桃君もう腹バリいれたんですか?
今日も暑くなるみたいだもんね~
長毛さんは特にこれからの季節は大変ですよね^_^;

セラピー犬!すごいですね~!!
人様のお役に立てるっていいですね~
憧れちゃいます♪
ゆめちゃんもチョコちゃんも、お年寄りの前で
おとなしくできるんですね~!立派ですv-424

うちの子は人も大好きなんで、すごい勢いで
遊んでパワーを出すのでダメですね~(笑)

2ワンちゃんともお疲れさまでした~
みんなで爆睡かわいいなぁ~(人´∀`*)

お年寄りも癒されるでしょうし、
ワンちゃんの方も精神的にいい影響があるかもですね。
こういうふれ合いは本当に素晴らしいと思います。
どんどん広がって欲しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日はバジルの調子が悪く、動物病院に行ってたのでシャンプ-行けませんでした(>_<)
でももう大丈夫です!換毛期で毛を一杯飲んでいるみたいで下痢と嘔吐していたのですが、整腸剤処方してもらってから、もう大丈夫です。去勢手術で1週間シャンプー飛ばしたから余計に。。
毎日毛をといでいるのですが・・
ワンちゃん達お疲れ様でした!!
ところでkikiちゃんのおちり(後ろ姿)、かわゆいv-344
後ろ姿可愛いというのは失礼ですよねm(__)m
でもほんとに可愛い~

こんばんは~。

セラピー犬のお仕事、お疲れ様でしたぁ。
最近よく聞くようになった、このセラピー犬って、
素晴らしいなぁ~って思います。
まずウチのつばさでは無理だわぁ。
お散歩中のワンワン、特にお年寄りにするもんなぁ。(+_+)
やっぱりそういう素質がある子じゃないと無理なのよね~。

Re: 瑞樹ポンさんへ、

 セラピーは 2ワンにとっては迷惑な話だろうけど
人の役に立つっていうことも良い事だものね。
頑張ってもらうわ♪

 ハイ。。一番爆睡してたのが桃ちゃんでした。

 kikiちゃんはのんびりゲージでねんねしてたので
力が有り余ってました。。

Re: もさ母さんへ、

 ゆめ&ちょこ頑張ってお仕事してきました!

 お年寄り達 どこの施設でも昔飼っていた
ワンコの話とかしてくださる方が多いです。
すごく憶えてはるんですよね。

 kikiさんものすごくヒマだった見たい。
お昼寝たっぷりして 夜はイケイケでしたよ。

(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

ゆめしゃん、チョコちゃんお疲れ様☆
セラピーのときは気が張ってるんだね(≧ω≦)
でもお年寄りが少しでも癒されてくれたら嬉しいね☆
桃ちゃんのピンクおなか触ったら気持ちいいだろうなぁ♪
触りたい!!

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆

Re: チョコなつチェリーさんへ、

 確かに疲れるんですよね。
2ワン帰りの車から爆睡してます。
飼い主もかな~~り気を使うので
疲れます。

 お留守番隊それぞれに過ごしていたのですが
どうやら疲れ方が違うようで・・・。

Re: れお君の母さんへ、

 2ワンがんばってお仕事してきましたよ。

 お留守番さんが一番爆睡しているのが
不思議です。一体ナニヲしていたんだか??

Re: ミモザさんへ、

 暑かったですよ。。
後半は日陰に引っ越して続けました。
かなり長い時間頑張ったんですよ。

 来月は 大学のキャンパスでありますね!
その時会えるかな?

 

Re: haromama さんへ、

 すごーい訓練を受けたわけじゃないから
どうなんでしょうね・・・。
でもおじいちゃんおばあちゃんの笑顔をみると
喜んで下さっているなと感じることが出来ます。

 桃ちゃんがなぜか一番お疲れみたいです。
今年は早めに入れてみました。
ヘソ天回数がUPしていたの。
今年の夏は暑いかしらねー。。
あんまり暑かったら ライオン?うーん。。

Re: くーちゃんへ、

 何かお役に立てたら嬉しいですよね。

 最近はセラピー犬は プードルさんが多いのです。
毛が抜けなくて アレルギー対策にはいいですしね。
ダックスは毛が抜けるのが難点ですね。

 初めての施設 アレルギー対策なんでしょうけど
施設の中には入れてもらえなかったんです。
理解がすすめば ワンコにも優しい対応を
してくださるのかも。

Re: やらいちょうさんへ

 ワンコも人の役に立つっていうのは嬉しいみたいですね。
お年寄りの方達も 可愛いと会話が弾むので
良い刺激にはなっていると思います。

 衛生面で動物禁止のところも多いので その辺の
ハードルが緩くなれば増えていくと思います。

Re: バジルママさんへ

 この季節 抜け毛が多いですよね。
kikiも何回か 毛玉を吐きました。
まだ子供なので ラキサトーンなどは
与えにくいので シャンプーで毛を落とすのが
一番なんでしょうけどね。

 ブラッシングが追いつかないほど抜けますね。

 おちりはかわいいのよ~~~。
顔はあれだけど・・・。笑

Re: つばさマンマさんへ、

 2ワンの仕事頑張りましたよ~~。
バテバテでお疲れですけどね。笑

 家も内弁慶なので家の中だと吠えるよ。
お外に行くと自分も恐いので黙るみたい。

 家のビビリはなかなか矯正できませんが
がんばって耐えてますよ~~。

Re: ねこLOVE3さんへ、

 セラピーの時は 緊張しているみたいで
そうとお疲れの様子です。

 桃ちゃんこのときは爆睡中だったので
触れました~~。薄目を開けて確認されました。。笑

ゆめしゃんチョコちゃんお疲れ様でしたぁ
人を笑顔に出来るって嬉しいですね~
ボランティアって簡単に出来ることじゃないですよね・・・・hirohiroさん尊敬します!
緊張して爆睡だったんだぁ~ あ・・・・隣に緊張感のないピンクのお腹の子がぁ(≧ω≦)

桃くんのピンクのお腹見ると夏が近いんだなぁって思います(笑)

アニマルセラピーって、すごく効果があるんだそうですよね。
お年寄りにもいいんですね。
以前、登校拒否だった子が、うちに通い心のシャッターが開いて~
学校に行けるようになった子がいます。
クッキーの兄弟猫の里親になってくれた子も、同じく登校拒否だったそうですが
私と猫の事で話したりしてるうちに、心のシャターが開き学校に行けるようになった子もいました。
心の病の子などにも、動物ってすごく良いみたいですよね^^
ゆめしゃん・チョコちゃんは、素敵なお仕事をしていると思います♪

kikiちゃん、でっかくなりましたよね~
そっか!でも、まだ子猫でしたね(笑)
パン君と同級生で、パン君より年下よね?
パン君より、はるかに大きいけど~!!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ぷうちんママさんへ、

 一応お仕事って思っているので
頑張って 我慢してるのだとおもいます。
それでもって帰れば爆睡!

 お付き合いのいい猫さんが居ましたね!

 夏の風物詩・・・腹バリ♪

Re: ニャロメ19さんへ、

 動物の力ってすごいなーと思います。
普段一緒に居るので 癒されてると感じることは
そうそうないですが・・毎日きっと癒されてるんでしょうね。

 猫を連れて行けるところもあまり無いと思いますが
いつか一緒に猫を連れて行けたらなとも思っているんですよ。

 パン君と同じころでしたよね。家は7月中ごろ生まれ♪
パン君より体はでっかいけど お世話したり出来ないと
思うので パン君を尊敬中。笑
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なぜあなたの愛犬は言う事をきいてくれないのか?

なぜあなたの愛犬は吠える、噛む、散歩の時に引っ張るなどの問題行動をするのか?どうすれば自分の愛犬がお利口になるのか?たった3つのことを実践すれば、あなたの愛犬の問題行動をなくすことができます。

Instagram

<ほぼ毎日更新中>

Cattery CUTIETABBY  (京都市第110021販売)

image1 (7)

最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

Cattery CUTIETABBY

アイコン  

お買い物・楽天

最新コメント

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

