スポンサーサイト

     

びわこみみの里で聴導犬訓練の様子♪をご紹介します。

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。



今日は 昨日「びわこみみの里」であった 

NHK教育放送の取材の様子をレポートしますね!


ブログの右側に貼り付けてある 聴導犬育成事業って?と

思っておられる方も多いのでは?と


聴導犬の訓練風景をお見せしますね。


盲導犬って言うのはかなり世間的にも認知されてきましたが

聴導犬というとまだまだ認知されていない存在です。

耳の聞こえない方の生活のサポートをするワンチャンのことなんですが。

電話がなっているよ!(ファックスやメールは重要なコミュニケーションツール)

病院や銀行での呼び出しを教えたり 道で自転車のベルの音を教えたりと

インターホンの音を知らせる お湯の沸いた音を知らせると

いろいろな場面での介助をしてくれるんです。

今回は 耳が聞こえないに加えて目も見えない方の訓練の様子を・・。

IMG_0085.jpg 

盲聾のかたの聴導犬訓練は 全国・世界でも初めての試み

訓練士の方は 手話に加え 触手話をつかってコミュニケーションを

取っています。(直接手を触っての手話です)

今日の訓練の打ち合わせ中です♪



IMG_0086.jpg 

トイレまで誘導 ハーネスで指示を伝えます。


IMG_0087.jpg 

トイレからでてこられるまで 伏せて待ちます。

聾者のかたは 声で指示を出しにくいので マズルコントロールで

指示を与えたりハーネスを使ったりと工夫されています。


IMG_0088.jpg 

次の訓練の打ち合わせ中 ぷーちゃんカメラ目線ですね。

スタンダードプードルの女の子。


IMG_0089.jpg 

マズルコントロールが伝わりやすいよう口輪を装着

決して噛んだりしないのですが コミュニケーションのためです。


まだまだ試行錯誤しながらの訓練ですが

オーナーさんが訓練中にとってもいい笑顔をされるようになりました。

わんちゃんもオーナーさんもともに育っている感じです。


一方 トリミング室も取材を受けましたが・・間に合わず

以前の写真ですが・・・。

トリミング班 027 

トリミング室では 障害のある方がトリマーになるための

お勉強をされています。

我が家の ゆめしゃん&チョコちゃんも モデル犬として

月二回トリミング室のお世話になっています。

何時も綺麗にしてもらってありがとうございます。

送迎無し・朝からの長時間お預かりになりますが
(トリミング代は有料 市価よりはやや廉価)

ご興味がある方は HP からどうぞ

トリミングの競技会に出て B級ライセンス、C級ライセンスを

修得されている方もいます。皆さん熱心に勉強されていますよ。


「NHKろうを生きる難聴を生きる」

放映は今月26日(日)午後7時30分からの15分間です。
再放送は7月1日(金)午後0時30分からの15分間。
良い番組に仕上がっていることを願っています。


私はお邪魔にならないようにしていたので
写っては居りませんが・・・こんな番組もあるのかと
興味を持っていただけたらと思います。



で、私はというと・・家の2ワンの訓練を待つ間

IMG_0091.jpg 

直径50センチの 柴わんこ用ラウンドベット

縫製室で作成できるか・・の試作品の作成をしておりました。

和柄に 日本犬・・どう?いい感じじゃないでしょうか。




すみませ~ん!コメントのお返事が遅れていますが

後ほど必ず!ちょっと待っててね~~。



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

コメント

聴導犬ですか~
アメリカでの活躍風景はテレビで見たことがありますが
日本でも訓練してたんだ~。
スタンダードプードルは抜け毛も少ないし体が細いので適しているそうですね!
テレビ絶対見なきゃ!
・・・hirohiroさんが映ってないのは残念だけど~笑

それにしても、本当にわんこは偉い!

和柄のベッドステキ!
欲しい~~~~!!!

番組、是非見たいと思います!!
待ち時間で、にゃんこベッドを作っちゃったんですか~?!@@
和風の感じが、高級感ありますね~☆
最近、ヨガのほうはどうですか?

始めまして

アンにゃんハセヨーのクロエママのお宅から飛んできました。
ロコモコちゃん、トンボちゃん兄弟のお話を聞いて

「勉強する?」のブログを読んでビックリしました。
じつは、桃次郎君のお里のchuckyuさんの所で
桃次郎君の事見ていたので、久しびりにピーチボーイズの桃次郎君の成長した
様子が見る事ができて、とってもビックリして、そして嬉しかったです。
また、お邪魔させていただきます。よろしくお願いします。

びわこみみの里のお話はこちらで何度も伺っていましたが、
具体的にこんな活動をしてるんだって知ることができました^^!
聴導犬・・・・必要とされている方は沢山いらっしゃるんでしょうね
これからどんどんこのような育成事業が拡大していく事、心より願っています!

和柄のベッドって素敵ですよね~(*^^*)
うちも、なちゅママさん作の和柄ベッド大活躍してます
意外と洋猫・わんちゃんにもマッチしちゃうんですよね☆

ようやく分かったコトが・・・・
コメントを書くときは、記事の上から入らないとアカンのね・・・
下から入ると前の日記に書きこんじゃうんや~

聴導犬、知ってますよ~
「音」で、いろんな情報を伝えるって難しい・・・
わんちゃんやオーナーさんの努力は並大抵のことではないと思います

以前、手話を勉強している友達がいて、いろんな話を聞いたことがありました

動物を通じて、いろんなことを学べるな~て、最近特に感じます

こんばんは~。

こうして頑張るワンコもいるんですもんね、エライなぁ~。
是非、番組みたいわぁ。(^O^)
ママさん、映ってないのが残念だけどぉ~。

(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

テレビとかで見て知ってたけど、訓練は大変そうだね。
盲導犬は知られてて多くのお店に入れたり乗り物に乗れるけど、
聴導犬や介助犬はまだまだだもんね。
hirohiroさんは写らなかったのね(≧ω≦)

和柄のベッド素敵じゃ~ん!!
待ってる間に作っちゃうなんてすごいね☆

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆

Re: ニャロメ19さんへ、

 よろしくお願いします!
待ち時間 火曜日と木曜日で出来上がりました。
やればできる子なんです。私♪笑

ヨガ行ってますよ~~。。体重は変化無いけど。

Re: 始めまして

 はじめまして~~。
クロエママのところに写真を提供すべく
毎週キャッテリーに通っていますが・・・汗
ちょっと 変更がありまして。。汗汗
また後ほど説明しますね。

 えーー!桃ちゃんの小さいころをご存知なんですか?
きゃー嬉しいですぅ。えーっとリンクの先

「なめネコれお君」のところに 弟のピーチ君

「12匹のねこ+れおんと手作りらいふ」のところに
桃の妹の小町ちゃんの 息子(桃太郎君)と娘2(杏子ちゃんと林檎ちゃん)が
いるんですよ~~。一度ブログを覗いて見て下さいね!

 これからもよろしくお願いします。

Re: もさ母さんへ、

 そうなんですよ~、良くご存知で!
プードルは抜け毛がほとんど無いので
アレルギーの方にも良いのですよ。

 和柄のベットにペルシャ・・ミスマッチだけど
面白そうですね。

Re: ぷうちんママさんへ、

 ありがとうございます。
どんどん広がっていけば本当に嬉しい限りです。

 和柄はなんだか和みますよね。
やっぱり日本人の感性をくすぐります。

Re: 瑞樹ポンさんへ、

 このテンプレ素敵なんだけど ちょっとわかりにくい
処に コメント蘭への入り口がありますよね。。
すみませんわかりにくくて。

 犬も猫も触れ合うことで 人間は癒されたり教えらりたりで
本当によいパートナーなんですねぇ。

Re: つばさマンマさんへ、

 色んなワンコたちが介助犬として頑張っていますよね。
心から応援したいです。

 えへへ、ぜひとも番組を見て聴導犬に
ご理解を賜りますように~~。

Re: ねこLOVE3さんへ、

まだまだ訓練も手探りなところもありますが
ぜひ 動いてるのをTVで見ていただけたらいいなぁ。

火曜日木曜と2日間で出来ました。
やればできるの。。私 笑

訓練されているのでカメラや大勢の人がいても平常心なんですねぇ。えらいなぁ(*^_^*)
どのように紹介されるのか楽しみです♪

にゃはははっ(*^_^*)ご紹介ありがとうございます!
去年緊急に獣医さんに突然カットされて…
今年はどうしようかな~と思っていたのですが
毛玉がすんごく増えてしまって^^;
やはり今年もマルガリータに踏み切りました☆
少しの間は笑える状態ですが
ふわふわと生えてくる時がとっても可愛いですよ~
なーんてお勧めしたりして^^;
いやいや桃次郎君はうちみたいに毛玉王子ではありませんから
腹バリだけでぜんぜん大丈夫なはずです♪

とうとうご決断されたのですか☆
結果が楽しみです^^!!

Re: チョコなつチェリーさんへ、

そうなんですよ!ぷーちゃんは特に訓練士さんの
御宅で生活しているので しっかりとコマンドが
入っていて訓練の時間はきりっとしてます。
オン・オフはわかっているみたいですね。
何時もエライなーと思います。

Re: れお君の母さんへ、

 あの後姿に目が釘付けで・・ワカメチャンカットも
また可愛くて。。ニヤニヤしちゃいます。

ええ、突然じゃなかったら踏み切れ無いと思います。
あまりにもビジュアルが違いすぎて・・。
今年もれお君が「??」ってなっ得ましたものね。笑

 ゴメンネ~~コメント入り口わかりにくくて!!
Secret

Instagram

<ほぼ毎日更新中>

Cattery CUTIETABBY  (京都市第110021販売)

image1 (7)

最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

Cattery CUTIETABBY

アイコン  

お買い物・楽天

最新コメント

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

