スポンサーサイト

     

猫ちゃん勉強会♪

               注)コメント欄の入り口は 記事の右上です。↑


にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!


ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。



昨日の日曜日は 車を飛ばして♪神戸まで行ってきました。
「ヒルズ&CFA猫ちゃんセミナー」にパパさんとなちゅママさんと参加してきました。

関西で開催されるのは10年ぶりだそうです。
チャンスが巡ってきてラッキー♪でした。

P1030169.jpg 

小泉ディレクターのご挨拶

午前中はヒルズ専属獣医師さんの栄養学の講座でした。
猫と犬の必要な栄養素の違いなどについて教えていただきました。
フードのお土産までいただいちゃいました♪

神戸動植物環境専門学校という場所をお借りして
このセミナーが開かれていたので動物を扱う学生さんたちも
たくさん参加されていました。

スタンダードのお勉強のため 猫ちゃんたちも参加してくれてましたよ。

P1030170.jpg 

スフィンクス

P1030173.jpg 

エキゾのチーちゃん

P1030176.jpg 

ラグドール
バジル君のお家の子で シャンプーモデルさんも務めましたよ。
ごめんねー、写真ブレちゃった。

そのほかソマリやメインクーン、ノルウェイジャンフォレストキャットも♪
みんなとってもいい子でなでたり抱っこさせてもらったり♪

午後からは猫ちゃんのシャンプー講座♪
長毛ちゃんがモデルニャンコでしたよ~~。

まずはホワイトペルシャのキツン アリスちゃん♪

P1030181.jpg 
シャンプー前に必ずすることは~~「爪切り」

P1030182.jpg 

お耳の中もお掃除&チェック!

この後スリッカーで毛玉があれば解きほぐしながら全身ブラッシング
ブラッシングしながら体の汚れ具合と皮膚の具合をチェックします。

ところで皆さんが気になるのは~~
プロはどんな道具を使ってるのかな?ということで
惜しみなく公開♪なんて心の広い!

P1030177.jpg 
ピンクの食器用洗剤はわかる♪
でも後は見る人が見たらわかる・・毛色に合わせたシャンプー剤
コンディショナーはマッドスパ



P1030184.jpg 
下洗いは・・毛がまんべんなく濡れるように 食器用洗剤を溶かした
お風呂につけます。
猫ちゃんを怖がらせないように音を立てないため シャワーも水の中。

アリスちゃんごめんねー今回可愛いお顔が・撮れてない!です。

P1030188.jpg 
しっかり濡らしたらシャンプーをうすめ泡立ててから泡で洗います。

その子の汚れ具合に合わせてシャンプー剤も変えて2.3回洗います。
この辺りは判断が要りますし工夫をして自分の猫に合ったやり方を
習得しないといけないですね。経験から学ばないとねー。

コンディショナーはマッドスパを溶いてかけてから洗い流します。
流し加減もその時のコンディションに合わせて。


P1030189.jpg 
シャンプー後の水切りはしっかりとタオルにくるんで
1点集中で乾かしていきます。スリッカーで毛の流れに沿って。
毛の短い頭部や手押しの先などはどの方向にかけてもいいそうです。
スリッカーも地肌をこすらず毛だけをすくって掛けます。
決してガシガシやらずに軽く握って引っかかれば指が離れるぐらいの
力加減で握っているそうです。


こちらは向かいのお部屋でシャンプー講座ちゅうの
我が家のエキゾ達の実家♪のおじゃじゃさんのお道具です。
P1030190.jpg

P1030191.jpg 
大型種のメインクーンがモデルさん

キャー桃ちゃんよりでっかーい!(あたりまえだけど)

P1030192.jpg 
タライからのはみ出方が半端なーい!(違うところに感動)

P1030194.jpg 
ふわっふわっに出来上がり♪


共通のポイントは まず爪切り、耳掃除、ブラッシング
下洗い(水を浸透さすため)に食器洗いの洗剤使用
仕上げのコンディショナーは一緒(使い方は違いましたけど)
スリッカーは軽く握る。。。

それぞれの先生は経験を積んで これがいいという方法を作り上げておられること
もっといい方法がないか日々研究されていること。
やっぱりプロフェッショナルすごかったです。

今日はざっとまとめてみましたが・・・。
実はビデオをとってきたので♪いつかきちんとまとめられたらと思ってます。





にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


ぽちしてみゃ~~~ん。
僕は神戸のキャットショーでデビューするにゃ~~ん。

コメント

(=・ェ・=)ノ~☆コンバンニャ♪

ちょっと久しぶりになっちゃいましたぁ(≧ω≦)
ごめんね~。

勉強会に行ってきたんだ。
すごい道具の数々だねぇ。
私には何がなんだか・・・(;´▽`A``
シャンプーもうちはショーとか出すわけでもないからテキトーだもん。
しかもそんなにしょっちゅう洗わないしなぁ。
色々にゃんこにあった洗い方とかあるんだね☆
これからhirohiroさんも自分のやり方を見つけてくのかな。
がんばってね♪
↓kikiちゃんめっちゃ積極的だねぇ(≧▽≦)
おんにゃの子からこんなにグイグイいくんだね(笑)

またまたお勉強会なんて~
hirohiroさんにはほんと頭が下がるぅ 
忙しいのにほんとフットワーク軽いですよね~

シャンプー前に食器洗剤!?
そんな技ありんですね~ 今度やってみよう!
やっぱりプロの道具は違うなぁ
家なんかがしてるシャンプーって何なんだろう?
意味ない事に思えるなぁ^_^;

私も食器用洗剤に驚きましたー!!
そんなの使うと毛がパサパサになりそうな気がするんですけど、
みなさん愛用されてるとこみると違うんでしょうね~!

それにしても、にゃんこさんのシャンプーって、
うちのトイプーのシャンプーよりも大変そうですよね!!
長毛のにゃんこさんたちは、あのフワフワ感とツヤツヤを
維持するのって大変なんでしょうね~
勉強になりました~♪

ウチの方ではこういう催しが無いので
凄く羨ましいです。
しかしプロの使う道具はやはり凄いですね。
いろいろと勉強になります。
どの世界でもそうですが
極めるって凄いことなんですよね。

いろんなものを使うよなぁ。
毛玉になりにくいのかな?
というか、エルちゃんをトリミングした後、
毛玉ができなかったから、
自分で洗うのをためらっちゃったもの。

というか、大きなタライ、買う必要あり?

ねこLOVE3さんへ

いえいえ気にしないでね。

でもねーしょっちゅう洗わないからこそ
きれいを長持ちさせたいでしょ?
コツはあるから試してみたね。

kikiちゃんなんだか・・・イケイケニャンコになって
びっくりしました。笑

haromamaさんへ

 お勉強会も楽しいしためになるしで
気軽に参加中です。
好奇心は大切にしないとねー。人生長いから。。ほほほ。

 そうなんですよ、猫さんは思った以上に
脂汚れが・・・。これさえきっちり落とせば
こっちのもんなんですよ。

 おうちシャンプーも猫さんを動かさないコツを覚えれば
もっと楽に洗えるようになるんですよ。
慣れもありますしね~~。

くーちゃんへ

でしょ?家のお犬様のために揃えた
シャンプーセットは私が使ってるシャンプーの何倍もしましたが・・。
お猫様に至っては10倍ぐらい。。でもなんだったんでしょうかぁって
感じなんですよ。。。
 
 でもトイプーは乾かし方が命だから
まだまだ技術はトイプー飼いの方たちには及びませんよ。。
さすがに猫はカットはしないからねー。

やらいちょうさんへ

結構トリマーさんや獣医さんでも
講座はあるみたいですが 情報としては入って来ませんよねぇ。

極めるって本当になかなか難しい事ですね。

kenkobさんへ

いえいえ、道具じゃなくていかに脂を落とし切るかが
大事なようですよ。

 タライは猫さんの動きをセーブするのに
良いんですよ。後は猫さんが飛び出る前に
止める技術も♪
Secret

Instagram

<ほぼ毎日更新中>

Cattery CUTIETABBY  (京都市第110021販売)

image1 (7)

最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

Cattery CUTIETABBY

アイコン  

お買い物・楽天

最新コメント

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

