スポンサーサイト

     

ソファその後と エキゾーズ体調管理

               注)コメント欄の入り口は 記事の右上です。↑



にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。




コメントのお返事が遅れております。
ごめんなさい。
後程ゆっくりさせていただきますね~~。


先日の革のソファーのカバー。。
私の手作り?とご質問が多かったのですが・・。

とんでも~~~ナイナイ!

四角いソファならまだしもカーブがあるソファーなので
フィットカバーというものを使ってます。
たしか3人がけで8980円だったと思います。
生協のカタログで頼んだんですよ。。

ただ背もたれと座面の間に発泡スチロールの筒を押し込んで
座面にフィットさせるのですが 座るとどうしても飛び出てきちゃうの。
改善の余地ありですね。。もっと固い棒のほうがいいかも。

↓右下のクッションの横の白い棒がそうなんですがすぐ出てきちゃうの。。
ソファ 
お気に入りのソファ♪
なんかゴージャスな感じで僕のため見たいにゃ。。。







ところで名古屋のショーから帰った一週間で
エキゾーズ代わる代わる獣医さん通いでした。


ショーから帰ったらまず玄関で消毒。
あらゆるものにアルコールで除菌シュッシュします。
いろんな菌を持ち込むのを防ぐためです。

が、ここで猫さんを消毒するわけにはいかない・・笑

お家が広ければ隔離も可能なんでしょうが・・。



これが一番の原因かも


茶っくん今回のショーの1日目なんだかお目目が開いておらず
原因は口内炎。お口に炎症がありました。

口内炎はなかなか手ごわくてなかなか治らないんです。
で、原因もいろいろあって特定できにくい。
ウイルス感染や細菌が悪さをすることもあるとか・・。

抗生剤で気長に治療する&自己免疫力UPで直していくと
いうのが今行ってる獣医さんの治療方針。
とりあえず以前いただいたお薬で治療しながら様子を見ました。


水曜日に2ワンの予防接種があったので一緒に茶っくんの
口内炎の経過を見ていただきに行きました。
抗生剤+ステロイドの飲み薬が出ました。

その夜に誰かが吐いた跡を発見。
毛玉吐きかな?と様子を見ていたのですが
わからなかったのでとりあえずkikiちゃんの寝室入室を禁止。



木曜日夜から・・吐いた跡が点々とあちらこちらに・・ゲゲゲ!
やっぱりとんぼちゃんだ!!

トンボちゃんにもお薬を飲ましましたが
夜中にお薬の色をした胃液を何度か吐いたので
これはおかしい!と朝になるのを待って
この時点で吐くのは止まりましたが・・。


金曜日の朝一でトンボちゃんと茶っ君を連れて獣医さんへ
トンボちゃんは食欲が低下してたため点滴と抗生剤と吐き気止めの注射
茶っ君もイマイチ治りが悪いので抗生剤の注射をしていただきました。
熱は無しでした。

抗生剤が効いたのか丸一日は吐き気も止まり

やれやれ・・と思ったのもつかの間で
翌朝に吐き気用のお薬を飲まそうと思っていた矢先
早朝3時に吐く声が・・がーーん。。


土曜日もとんぼ君連れて点滴&注射に
微熱ありでした。

徐々に食欲も回復して

平和になったかと思いきや・・夜リビングで吐いた跡発見・・・
ああ、今度はkikiちゃんにも。。。

もうこの時点でボー然ですよ。。寝られやしない。

kikiちゃんにもお薬を飲ませましたが
朝ケージで吐いた跡があり何やら食欲も無いようで

休診でしたが先生が何かあったら連れておいでと言ってくださっていたので
電話を入れてから大急ぎで連れて行ってきました。

kikiちゃんも点滴と抗生剤の注射をしていただきました。。
kikiちゃんは初め点滴の間は大人しく
体温測るときにうにゃっと鳴きました。
で、最後の注射の時にはしやーーーっ!と怒ってました。汗
熱39.1度ありました。
さすが・・姫です。。先生にもビシッと!しんどくても言いましたね。滝汗

トンボちゃんとkikiちゃんの胃腸炎がどうして起こったのかは
はっきりわかりませんが・・移ったということで
何らかのウイルスか細菌が悪さをしたということではないかと
思います。。

それがショーに行った茶っくんや私たちから感染したものかは
はっきりしないのですが・・・。

とりあえず先生に感染防止の予防に何がいいですか?と
聞いたら 「ハイタ―で床やケージをきれいにする」のが一番効果があると
言われていました。

以前から次亜塩素酸を使って毎日ケージや床を拭いているのですが
今回は感染力が強かったのかもしれません。

ということで・・これからもこんなことがあるかもしれないので
こんなものを導入することにしました。
リンリンちゃんやさすコスちゃんのブリーダーさんから
教えていただいたものなんですが
猫の風邪にとてもよく効くらしいです。

猫の風邪・・くしゃみ鼻水目ヤニといった風邪特有の症状

今回の家のエキゾ達は風邪特有の症状が出たわけではありませんが
(先生はウイルス性の胃腸炎かなとおっしゃってましたが)
ウイルスや細菌にも効くそうなのでその除菌にも効果が期待できそうです。


★ドクタープラス 高濃度電解機能水
次亜塩素酸・次亜塩素酸イオン
これは超音波霧化器が付いていてお得ですが
10Lは大きすぎるので私は5Lを購入★



★ドクタープラス専用の物ではありませんが
次亜塩素酸水を入れて使えると書いてありましたので
容量が大きいので購入してみました★



★お安かったので2台購入 頭数が増える時のため予備として購入
ワンちゃん用ですが色が揃えたくて(白)こちらを買いました
棚板を別に購入予定★




大変な1週間になってしまいましたが
おかしいと思ったら早めに獣医さんに行って
治療してもらうことが大事だなーと思いました。


茶っくんとトンボちゃんは元気になりました。
食欲もモリモリです。

kikiちゃんは今日1日薬が効いて吐きませんでした。
食欲も少し出ました。
明日以降は様子を見ながら対応していこうと思っています。

どうか。。桃ちゃんには移りませんように。。



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

ソファーはカバーしてずいぶん変わったね☆
すっかり桃ちゃんのお気に入りになったんだぁ(≧▽≦)
赤色に桃ちゃんが映えてるねぇ♪

あちゃ~(;´▽`A``
みんにゃ猫風邪なのね。。。
なんか今年は猫風邪も流行ってるとか。。。
うちはおかげさまみんにゃ大丈夫だったけど私はダウンしちゃったけどね(笑)
うつっちゃったのかなぁ?
桃ちゃんにもうつらないといいね。
はやくみんにゃがよくなりますように☆

大変でしたね!

 私も外出した後気をつけていますが・・・
 異常を感じたらすぐ医者ですね。

 慌てて連れて行ってナンともないこと数回^^ヾ
 先生も困っていました。

 ウチは一度も風邪引いたことないけどシニアの仲間入りしたので。

 気をつけます。
 お泊りは連れて行くので。

 とんぼちゃん☆茶々丸ちゃん☆kikiちゃん頑張ったね♪

 桃ちゃんにうつっていないといいですねo(*^▽^*)o

うわ~大変でしたね><
沢山の猫さん達や人が集まるキャットショー
目に見えない菌をどうやって防ぐか
ブリーダーさん達が一番気を使われるところですよね
一生懸命に除菌をしたにもかかわらず
人間同様菌って忍び込んできちゃったのですね(´A`)
AM3時のゲコゲコ音は心臓にわるいですよね^^;
kikiちゃん回復してきてよかったですね!
このままお薬が効いてよくなりますように


大変でしたねーーー><
そう!ハイタ‐‐除菌掃除は、うちも毎日していますよ~
台所用ハイタ‐をお水で薄めて、床や壁や家具などを 拭き拭きしまくっています!
ハイタ‐って聞くと、猫が床などを舐めたら大丈夫?って思うけど
うちの猫たちは、床に置いたおやつとか またたびを舐めてるけど
誰も、何ともなってないから大丈夫ですよ^^
台所手袋は、忘れずにね!手が荒れるから!!
猫の症状の1番危険なのは、食欲がなくなって元気がなくなる事ですね。
下手気に病院に行って、別の病気を感染してくることもあるから(うちの猫、経験済み)
病院に行くタイミングも難しいですよね。
同じ猫風邪でも、うつらない子もいるから、桃次郎くんにはうつりませんように~!
うちの、ペペとピノの風邪は 他の猫たちには うつらなかったです。
皆、早く元気になってね!!
お大事にね。

わぁー大変でしたね。
いくら気を付けていてもこれだけはね。
猫ちゃんたちは辛くてもしゃべれないから、よけいに神経使いますよね。
早く治ると良いですね。
桃ちゃんにうつらないように・・・
桃ちゃん、気合いだー。笑

子供達が多いと
お母さんは、ゆっくり休んでなんていられないですね~
それにしても
たて続けにくるとは、大変でした

チョコちゃん、お勉強合宿?
凄~い
頑張れ~
\(^ ^)/

すっかりご無沙汰しちゃいました(^^;;

大変な事になってたんですね・・・
kikiちゃんもこのまま治るといいですねぇ

猫さんの風邪も怖いんですね
でも大事に至らなくてホントに良かったです
hirohiroさんお疲れ様でした

どうか桃君にうつりませんように!!

大丈夫っ!?
大変な1週間だったね~;;;
でもとんぼちゃん治って良かった~!!!
茶っくんもとんぼちゃんも若いから治りが早い!(^^)
kikiちゃんは落ち着いた?

そうか~
名古屋ドームみたいな大きいショーだと
そういう問題が多そう;;;
ショー猫さん以外にも連れてきてた方がいたみたいだし・・・
いずれにしても、噴霧器?取り付ければ安心だね!

お疲れ様でした!!

こんにちは。
記事を読んで驚きました。
大変でしたね。
でも落ち着いたみたいでよかったです。
ウィルス感染?
あっという間に感染してしまって怖いですね。

ドクタープラスの効果が出るといいですね。

hirohiroさんお疲れ様でした。
エキゾーズちゃんたちお大事にしてください。
桃ちゃんにうつりませんように。。。

きゃー大変でしたね;;;
多頭飼いは誰かが感染症もらうと全員移っちゃうものね;;;
我が家は昨年アトピーで獣医に行ったクロエがもらってきちゃって、
全にゃん下痢嘔吐発熱しちゃった;;
今回の会場は大きすぎて菌もいろいろきちゃったのね;;;
この時期は 人間もインフル・ノロと流行ってるから動物もいろいろあるんだね・・・

Re: (=゚-゚)ノコンバンニャ♪

でしょ?
ソファいい感じに変身したの。
一人掛けようも購入しようか悩んでます。

風邪なのかは??
人間でいうとお腹に来る風邪なのかもしれないんだけど
他に症状がないから胃腸炎なのかもしれないし・・。

おかげさまで桃ちゃん元気です♪

Re: 大変でしたね!

外出の後はほんと気を付けないとね。
気を付けてたつもりだったんだけどねー。。

獣医さんとりあえず駆け込むことにしてます。
ただ要らないものをもらう可能性もあるので
ドキドキします。

風邪の定義が・・今ひとつわからないのよね。。

おかげさまで桃ちゃんは元気です~~。
やっぱり体力があるのかしらねー?

れお君の母さんへ

 キャットショーで一番怖いのは
要らないものをもらうこと。。
 いろんな菌がいますからねー。

 注意していても・・・難しいです。

 夜中のゲコゲコは本当に心臓に悪いです。
しかも寝ぼけているからゲコがどこにあるかわからず
爆弾踏む羽目になったりと・・・。滝汗

 kikiちゃん元気になってきました。
今のところ下痢もありません。
 桃ちゃんも元気で助かりました。

ニャロメさんへ

ニャロメさーん!
やっぱり除菌の掃除には次亜塩素酸なんですね。
家は手が荒れないものを使っていますが
ハイタ―のほうが効きがいいのかもしれませんねぇ。

猫の風邪ってどんな種類があるんでしょうね。
先生はくしゃみ鼻水などの症状が出てないから
違うかなーと言ってましたが。。
良くわからないんですよね。

体力のある子たちはきっと移らない
耐性があるのかもしれませんね。

まかろん母さんへ

ちゃんと予防もしていったのに・・。
やっぱりショーで拾ったのかしらねー?

おかげさまで桃ちゃんには移らなかったみたいです。
リビングに隔離してよかったみたいです。
kikiちゃんも回復してきました。

アメショーななさんへ

 子だくさん貧乏です。
半端なく医療費かかってますが。。
仕方がないですね。笑

 チョコちゃんお受験するので
しっかり仕込み直し。
でも帰ってきたら普通のわんこに戻るのよね。。
私の言うことはきかない。。
訓練士さんの言うことはちゃんときくようになってるのよ。
きーーーっ。笑

ぷうちんママさんへ

お仕事がんばってるねー。
頑張りすぎないようにね。

これが風邪なのか??ですが
とりあえずうつる病気は大変。
多頭飼いの怖さです。

おかげさまで抵抗力があるのか
桃ちゃんには移っておりません。
良かった。。涙

もさ母さんへ

 ちびーずはただ今お腹がゆるいのよ。
あれも困るわぁ。。とんぼ→茶々に移ったような。
弱り目に祟り目ですわ。。
 長毛のPは大変すぎて想像するだけで
怖い。。

 やっぱり私には無理だわ。。

 噴霧器効くといいんだけどねー。

RYOKOさんへ

処置が早かったのでどの子もひどくはならず
良かったですが・・免疫力が落ちてるのか?
今度は下痢が・・。
なかなか難しいところです。

噴霧器が良く効いてくれるといいのですが
効果はこれからかしらねー。

桃ちゃんはおかげさまで移らなかったみたい。
元気です。ありがとう。

魅威太さんへ

いや本当に多頭飼いの怖さですね。
いったいどんな菌なのか?
エキゾだけ移りましたよ。。
ってか・・茶っくんは吐かなかったのよね。。
症状も違うし・・なんだったんでしょうね。。
Secret

Instagram

<ほぼ毎日更新中>

Cattery CUTIETABBY  (京都市第110021販売)

image1 (7)

最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

Cattery CUTIETABBY

アイコン  

お買い物・楽天

最新コメント

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

