スポンサーサイト

     

愛犬・愛猫のナチュラルケアセミナー

               注)コメント欄の入り口は 記事の右上です。↑



にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。



12日の日曜日

愛犬・愛猫のナチュラルケアセミナーに参加してきました。
今回で開催は3回目なのですがずっとショーと重なって
行けてなかったので 初参加♪

開催日(月1回)や講座内容は
ゆめ&ちょこちゃんがセラピーで参加させていただいている
NPOアンビシャスのHP→でお知らせしています。


講師:なちゅらぼ代表 石本幸子(いしもとゆきこ)

Animal nutrition professional/ペット栄養管理士/
1級愛玩動物飼養管理士/ アロマテラピーアドバイザー/
京都芸術デザイン専門学校ビジュアルデザインコース講師

 IT業界に身を置きながら、日本における医療のパイオニア、本村伸子獣医師に従事。
黄ラブのステラ(12歳)黒ラブのルナ(10歳)と手作りごはん満喫中!


IMG_1587.jpg 

今回のテーマはワクチン!
狂犬病予防は法律で決まってますが・・・
混合ワクチンは任意接種。

あなたは毎年受けておられますか?という質問に
皆さんほとんどの方が「もちろん!」
大抵の方が多頭飼い。きちんと律儀に毎年獣医さんからの
お知らせのハガキが来るので・・・。

ですよね。


私も毎年受けてます。
少々の疑問を持ちながら・・・。


家はワンちゃんがダックスということもあって
ワクチン接種は怖いという情報もあって毎回
ドキドキしながら受けてますが。。
ゆめちゃんもチョコちゃんも幸い副反応は見られず。。

ちょっとしんどそうかな?くらい。。

ネコちゃんだっておんなじ。


IMG_1584_20120214125509.jpg 

ワンちゃん同伴もOKです♪
たぶん猫も(笑)
今回は8名が参加でした。


ワクチンを打つデメリット。
そしてそれがなぜ起きるのか?ってことを
勉強してきました。

そして抗体ができる仕組みなんかも教えていただいて
ワクチンて毎年打たなくてもいいんじゃないの?と

安易に毎年打たなくてもいいんじゃないの?っていう考えは
ちょっと危険ですが 興味のある方は 是非こういうセミナーに参加して
納得されたら わが子たちのために実行されたらいいと思います。 
遠くて行けないわーという方は本村伸子獣医師の本を
参考にされるといいかも。

フレンドの遺言状


でもって 私が興味が一番あったのは・・・。
「免疫アップ」「免疫を鍛える」「免疫を高める」
免疫アップの食材について・・。

わんこもにゃんこも生食が良いとわかっていてもなかなか・・。
特にニャンコはご飯にこだわりがある子が多いから
簡単に取り入れられるサプリメントについても教えていただけて
大満足でした♪


IMG_1588.jpg 
先生の愛犬ステラちゃん。
うーーん良い匂い!!って言ってる?


さてこの食材は??



丸ごとウズラ!!


IMG_1589.jpg 

よかった・・解体ショーって聞いてたから
生きてたらどうしようと思ったhirohiroです。


IMG_1590_20120214125507.jpg 
キッチンばさみでチョキチョキ足を外して。。
食べやすいサイズに・・・。


IMG_1600.jpg 
大型犬用なのでざっくり・・笑

初乳サプリと ブロッコリースプラウト かぼちゃのすりおろし
ケルプとまいたけとアルファルファの振り掛け♪

IMG_1602_20120214125609.jpg 
ほぼ丸ごとのウズラちゃん・・

IMG_1603_20120214134443.jpg 
ルナちゃんがっつり。。。


食事についても 1回目2回目と詳しくされたそうなのですが・・
行けなかったので・・本で勉強してみようかなぁ

【書籍】もう迷わない!ペットの健康ごはん 著者 本村伸子


関西ではあまりこういう講座がないんですよね。。
関東と九州だとお助け宅配が有ったり・・笑
講座も開かれてるみたいですね。

ご興味がある方はぜひ!


とりあえず我が家はトッピングから♪
サプリメントとふりかけをゲットしてきました。


ペットだって食事は大事。
食べることは生きることにつながってるものね。





にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

良い講座ですね~
ワクチン、確かに???な部分もあり
考えずに接種してるところありますね~

手作り食もごった煮が多く
食材を考えなきゃな~と日々、思っております
ちなみに我が家、生は嫌いなようで
ちょっとだけ、火を通してました
(以前買った、馬肉の時)

・・・食材の部分、
モザイクが必要かも?

ブログのタイトル通りいろいろ勉強されているんですねぇ!!!
健康の為には食が大事なのはわかるけど私には出来ないなぁ・・・
また教えてくださいね。

免疫力アップ☆
気になるフレーズです♪
やっぱり食べる物の事は大切なのですね!

う~ん・・・
完全手作り食か~;;;
免疫力アップは魅力的だけど・・・
ワクチンも確かにそうかもだよね~;;;

とても参考になるので
これからも沢山勉強して教えて~!
お願いします~! ← 人頼みっ!笑

あら、わたしの大好きなうずらちゃんだわ。
こどもの時は長野に帰省すると
必ず食べに行ったものです。
あとすずめも。
けっこうこの話、ドン引きされますけど
なんででしょうね。

予防接種、わが家も迷い中です。
うちの2スコは接種後も特に変わりないんですけど
なんだかねえ・・・って感じで。
わが家で1番免疫アップが必要なのは
多分わたしでしょうけど(笑)

こういうセミナーは、ためになりますね^^
あの・・・
生食ってことだから…
あの うずら?生であのまま、食べたってことですよね???
私…大型ワンちゃんを飼っていたとしても…
あげれないかも?!
鳥、調理済なら食べるのは平気だけど…
鳥は、じっくり見たり 触れないのだ・・・

こういうセミナーは非常に有意義ですよね。
可愛い家族のことをもっと勉強しなければと思います。
ウチの近くでもあるといいのに。
ウズラ!!
こうして見ると食べるとはいえちょっと可愛そう。

ワクチンは、疑問を持ちながらも、1年2カ月おきくらいに、打っているのです。
うちの、かかりつけの獣医さんに、診ていただきたいかぎりは、ちゃんと
ワクチンをしてないと・・・と、言う感じなんです。
生肉も、反対の獣医さんで、悩んでいるところなの。

ワクチン、一応年1回はやってますね~。
まぁ、かかりつけの病院任せになってます。

生肉、ウチは馬肉のミンチをふりかけです。
これも病院で勧められて購入してます。

ホトンド、病院任せって事です。(^_^;)

(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

ウズラ。。。ワイルドだぁ(;´▽`A``
骨ごとOKなの?
ご飯は大切だけど、なかなか実行ってなるとねぇ。。。
でも健康とか考えたら色々やるべきなのかのね(*^▽^*)

アメショーななさんへ

 ワクチンのお話はなかなか難しいです。
獣医さんでそういう風に話してくださるところは
あまりないようです。
 きちんと理解して納得の上接種することが
望ましいんだと思いました。

 ご飯もいろんな方法があって
選ぶのはまずは飼い主。
そしておいしく食べてくれることが大切ですよね。
 ナナさんは手作り派ですもんねーえらいわー。

 馬肉はごま油をかけてあげると食べやすいみたいですよ。

kenkobさんへ

 あら?苦手でした?
そういえば・・セラピーでお世話になっている方
いつもちゃきちゃきされてるのに ウズラちゃんは直視できないと
言われてましたねー。笑

チョコなつチェリーさんへ

 タイトル通り!笑
始めたころは息子たちの勉強について
書いてましたけどねー。。
 最近は何事も勉強かなーと思えるようになって
色々チャレンジしてます・・挫折も多いですけど。汗

れお君の母さんへ

 でしょ?
わが子に気になるところがあると
ついつい気になっちゃって。
丈夫な子に育てたいですからねー。笑

もさ母さんへ

 私も完全手作りは挫折しております。
特にニャンコは難しい。
 なのでトッピング方式で勉強するつもりです。

 丈夫な子たちに育てたいのよねー。。

mekabu1018さんへ

あら?ゆこさんもお好きでしたか?
私も結構好きなんですよー。。
京都では伏見のお稲荷さんで 雀&ウズラの丸焼きが
味わえますのよー。。笑

 ここで教えていただいたサプリは
全部人間様用です。。私も使おうかなー。。

ニャロメさんへ

 ためになりましたよ!
生食ねー・・私も見つめ合っちゃったら駄目だけど
全然平気かも。。。

 

やらいちょうさんへ

 なかなかこういう講座無いですよねー。
手作り食に興味が出たときに捜しましたが
ほんとなくて・・。

 こういう事を知ってるってことは
大事な事ですよねー。。

えるまーるさんへ

 獣医さんで打たなくていいとは言わないんですよ。
よっぽど勉強をされていて 採算度外視されるような
獣医さんじゃないと判断ができないのかも。。
ワクチンは収入源の一つですからねー。

 生肉も 寄生虫や菌の問題はありますよね。
きちんと勉強をして取り入れられることを
お勧めします。
 何がわが子にとっていいか決めるのは
飼い主さんだと思いますからね。

つばさマンマさんへ

 普通は1年でお知らせが来ますもんねー。
ワクチン勉強すると 打つ間隔をどうするか
悩みます。。。勉強したことで踏み切れるかも。

 生肉のトッピングでも良いみたいですよ。
家なんか 普通のフードにサプリをプラス
だけですから。。

 出来ることからでいいと思います。

 それにつばタン調子いいじゃないですか!

ねこLOVE3さんへ

 すごいよねー。
鳥の骨は過熱してないと
縦にさけて刺さったりしないらしいです。

過熱してある骨は 縦にさけて
口や食道を傷つけることがあるらしくて
危険だそうです。。

ニャンコは骨ごと食べるのかなぁ??

 全部やるってのは難しいよね。
フードを選んであげることだって
出来ることの一つですよね。
 出来ることをしてあげたらいいと思います。
Secret

Instagram

<ほぼ毎日更新中>

Cattery CUTIETABBY  (京都市第110021販売)

image1 (7)

最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

Cattery CUTIETABBY

アイコン  

お買い物・楽天

最新コメント

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

