第4回愛犬・愛猫のナチュラルケアセミナー

               注)コメント欄の入り口は 記事の右上です。↑



にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。



3月4日の日曜日

土曜日に・・とんでもないミスをしたことが発覚して
凹みまくっていた私。

気持ちを奮い立たせて お勉強会に参加してきました。

IMG_1842.jpg 

今回のテーマは
「アレルギーと皮膚疾患について」

今のところ我が家にアレルギーのワンニャンはおりませんが
どうしてアレルギーが起こるのかについて学習。
遺伝、環境、体質、ストレスなどが原因

特に離乳期の終わっていない30日前後に母親と引き離された子たちは
高タンパクで種類の多いタンパク源が使用されている
パピー&キツンフードを与えられるとうまく消化ができず
未消化のまま腸管から吸収されてしまいその結果
それらのタンパク源がアレルギーの抗原となってしまうそうです。

後、蛍光灯による副腎の肥大。

清潔すぎる環境。免疫機能の確立ができない。

フードに含まれる添加物にも問題があります。

なかなかうまくまとめられないのですが ペットショップ経由で
やってくる子たちにアレルギー疾患が多いのは
こんな理由が大きいのかなと感じました。



抗炎症剤、抗生剤等の乱用も動物の腸内環境を乱れさせ
免疫力を下げてしまう結果につながるのだそうです。



アレルギーのメカニズムについてもお勉強しましたが
説明が難しい(半分ぐらいしか理解できて無いかも)
IMG_1844_20120306075351.jpg 

IMG_1845.jpg 
先生の愛犬ルナちゃん

講義中はお暇なので生徒さんの間を巡回♪
なでてーーっとリクエストしてくれるの。
なでてあげたらずーーっと横についてくれてました。
が、手を休めると鼻でつんつん再度リクエストの甘えたさんでした。笑

IMG_1848.jpg 
ママさんの抱っこでうっとり中のきらりちゃん。

IMG_1851.jpg 
オリーブオイルに昆布とローズマリーと月桂樹
それに岩塩
生食オンリーにするとミネラルも追加する必要があります。



出来れば酵素たっぷりの生食に切り替えたいところだが
なかなか。。ワンズは生食大歓迎!

しかし猫さんはなかなかうまくいかないので
生食をおやつとしてあげる方向へ。。

ターキー丸ごとミンチを買って帰ったのですが
それだけではやはり食べなかったんですが・・

ツイッターでRittchanさんやのぼぼんさんが呟いていた
人参のマタタビ効果!!



人参をすりおろして混ぜてみたところ
kikiちゃんと茶々丸君はがっつり食べるようになりました。
とんちゃんは舐める程度ですがそのうち食べそうな予感。


これをベースに少しバリエーションを増やしてみようかなー。




IMG_1861.jpg 
なんと!今話題の塩麹も登場!
塩分は10パーセントぐらいだそうです。


こちらはステラちゃんとルナちゃんのご飯

IMG_1860.jpg 

恒例の丸ごとウズラちゃん♪
さすが大型犬!

左は羊のミンチとグリーントラプト(羊の未洗浄の胃)


アボガド(完熟の物)とブロッコリースプラウト・
アルファルファなどもどーーんと投入


豪快。。


あと色々なサプリも使います。

ホリスティックケアにつながる食のお勉強は
奥が深くて・・。

お勧めのサプリ等あるのですが 効果については
個人の責任においてご使用くださいねー。
勉強し始めたばかりで容量用法細かく
お伝えすることができない私を許してねー。



(業務連絡・笑)



私がiHerb で見つけたものは・・。
郁ちゃんママUPしたよ~~。


Symbiotics, Colostrum Plus, Powder, 6.3 oz (178.6 g)



Willard, Willard Water, Dark XXX Concentrate, 16 oz (0.473 l)



Jarrow Formulas, Omega Nutrition, Apple Cider Vinegar with "Mother", 12 fl oz (355 ml)



NutriBiotic, The Original GSE Liquid Concentrate, 4 fl oz (118 ml)




Natrol, Melatonin, Liquid, 1 mg, 2 fl oz (60 ml)



Now Foods, 100% Natural Hawaiian Spirulina Powder, 1 lb (454 g)


FoodScience, Aangamik DMG Liquid, 300 mg, 2 fl oz (60 ml)



Alvita Teas, Rose Hips, Caffeine Free, 30 Tea Bags, 3 oz (85 g)



初めてiHerbでお買い物される方は初回に限り
このクーポンを使うと5ドルオフになるそうです。
紹介コード→ PIH656




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

う~ん、なるほど~;;;
タメになるけど難しいよね!
にんじん入りターキーミンチか~
その位なら作れそうかも・・
結石系の効果はどうなのかな?
酸性とかアルカリ性とかあるじゃない?

↑のiHerb全部ワンニャン用?笑

ところで・・・
hirohiroさんが日を跨いでまで凹む失敗ってなに??
そっちの方が気になる~笑

わっ!出た!!
例のお食事(笑)
hirohiroさんって、勉強熱心ですね^^
私は。。。ダメだな><

うわービックリ☆
アボカドは犬猫に毒ってサイトで見たので
うちでは食べた後に早く仕舞って~と家族に言っていたもの☆
大量でなければ大丈夫とも書いてありましたが
でも、みなさん勉強されて与えているはずなのでOKなのですね♪
ホリスティックやサプリも確かに奥が深そうです
体質もありますしね^^これからどんどんこういった研究がされていって
少しでも自然に近い形にわんにゃん達が健康になっていってもらいたいです♪

「アレルギーと皮膚疾患」このテーマ、とても人事とは思えません。
ちゃいも一時期、アレルギーがひどくて最初はかゆみ止め(飲み薬)軟膏で治療していました。
でもなかなかよくならなくて「ネコに手づくりごはん」という本を読んで
食事を変えてみたらアレルギーが治りました。
アレルギーは皮膚の病気じゃなく、腸が原因のことも多いんですよね。
ちゃいの場合、缶詰の添加物が原因だったみたい。
なかなか気づいてあげられなくて何年もつらい思いさせちゃいました(/_;)
ちゃいも、いくつかサプリを飲ませてますけど、今はサプリの数がすごく増えてきて
どれをあげたらいいか迷いますね。。。

とんでもないミスの件は大丈夫だったんですか?

(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

そういう要因でアレルギーになったりするんだね。
人でもそうだけど、キレイすぎるようになってから弱くなってるっていうもんね(≧ω≦)
勉強偉いね~。
うちのにゃんずは生食は食べないだろうなぁ・・・
特にモモちゃんはカリカリしか食べないからなぁ(;´▽`A``

またまたお勉強ですか!凄いなぁ~
うちのも実はアレルギーあるようなんです^_^;
それも花粉?かなぁ? 
なんせパパと一緒にクシャミするんですよぉ

ニンジンいいんだぁ~ 手作りのごはんあげたいなぁ
って思ってもどうしていいかイマイチ分からず
蒸しただけのチキン程度だったけど・・・
色々あるんですね~
塩麹にはびっくりです!
塩分てNG!な物だと思ってましたぁ
ホント奥が深いなぁ~

生食、うちも、挑戦してみたいんですよ~。
いちど、試してみたら、かかりつけの獣医さんに反対されて挫折しました。
でも、生、おいしそうなのに、なかなか食べてくれなかったんだわ。
なになに??にんじんの、またたび効果~??
すごい、不思議。
いろいろ、お勉強されていて、感心しています。

もさ母さんへ

でしょ?思った以上に手軽です。

結石系は我が家にもいるので
全部手作り派ってのは無理だし
ブリーディングの関係で生食しか食べない
子猫はほかのお家に行けないからNGだよね。

家は生食を取り入れようと思ったのは
生食によって 腸内環境が整い
免疫力の高い個体になるようにというのを
目指してるから。

桃ちゃんもおやつに取り入れるぐらいなら
バランスを崩さないかなと思うので。
次のお勉強会の時にきちんと聞いてみようと思っています。

iHerb!
もちろんワンニャン用!!(本来は人間用だよ)
うふふ~~♪

ニャロメさんへ

 うふふ。。今回は引き気味に載せてみました。

でもニャロメさんもいろいろ実験してるじゃないですか!
あれけっこう猫の嗜好性を試すいい実験だと思いますよー。
参考にさせてもらってます。笑

れお君の母さんへ

 アボガド!そうですよね。
青い固いのは駄目だそうです。
でも完熟~腐る一歩手前までは
脂肪分解酵素などの酵素類が豊富に
含まれているので良いそうです。
 柔らかいといろいろなものに混ぜやすいし
良いかもねー。

 ワンニャンのカリカリフードに一番不足
しているものは 酵素なんだそうです。
酵素は熱を加えると駄目になっちゃうので
添加されてないの。

RYOKOさんへ

 そう!まさしく腸が原因のアレルギーが
とっても多いそうです。
 腸内環境を整えるだけで改善されることも。

 サプリの使い方次回のテーマです。
頑張って聞いてきますね!

ねこLOVE3さんへ

 そうそう綺麗好きの日本人の免疫力低下も
そのあたりから来ているのかも~~。

 生食食べないだろうなーと思うでしょ?
私もそうでしたよ。。
 人参結構効果あります。
一度試してみてねー。

haromamaさんへ

 以前からわたしも生食には興味はあったものの
どうしたら?とか全部は無理やなーとか
いろいろ考えすぎて踏み出せなかったけど。。
こうやって話を聞くと 週一からでも おやつでも
OKなので。
 
 完全手作り食になるとミネラルが不足するので。
カリカリとかにはけっこう添加されてるんですよ。

えるまーるさんへ

 家も言われたことあります。
ドライフード至上主義がまだまだ崩れそうには
無いですが・・。

 是非おやつとして取り入れて
腸内環境整えてあげて下さ~~い!

暖かいコメントを頂きありがとうございます。
ブログも徐々に通常モードに戻していきますので
またよろしくお願いいたします。

やらいちょうさんへ

 おかえりなさい。
無事にお見送りされてこられたようで
本当によかったです。
 
Secret

Instagram

<ほぼ毎日更新中>

Cattery CUTIETABBY  (京都市第110021販売)

image1 (7)

最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

Cattery CUTIETABBY

アイコン  

お買い物・楽天

最新コメント

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示