
     

動物取扱責任者研修

              


ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。



ぽちっと




にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


昨日2月6日はキャッテリーの仕事として

市の動物取扱業責任者研修に参加してきました。

3時間スライドを見ながら法令の改正点などの説明や

獣医さんによる歯科、栄養学についてのお勉強をしました。

歯科のお話は・・実にタイムリー

4日の月曜日に ダックスフントのゆめしゃんが

全身麻酔で歯のスケーリングを済ませたばかりだったからです。
ゆめしゃん、お口が臭くて・・・耐えきれず。。
実は3年前にも経験済み。
歯磨きがねー奥歯はなかなかできないのと歯質のせいか
歯石がつきやすいのです。。

013061426e8811e2bb3522000a1fb076_6.jpg 

痛かったんですよ――。涙
(麻酔からさめきってないときのゆめしゃんです)

前回やったとき残してもらった奥歯もガタが来ていたので
抜いてもらいました。

歯石がつくとそこはばい菌の巣窟!!
心臓弁膜症など病気を引き起こすこともあるそうです。

今年10歳になるゆめしゃん。
先生にこれが最後ですかねー?と聞いたら
この子心音も心拍も正常だから丈夫な心臓だよ!
きっと長生きできるよとお墨付きを頂きました。
あと何回か経験できそう。。笑
スケーリングしたら白いぴかぴかな歯になりました。
犬は虫歯は出来ないそうです。


今回の法令改正今年の9月1日からだそうですが
まだ内容がしっかり決まってなくて・・こうなりそうというお話しでした。

インターネット等での販売で受け渡し時に
対面販売を強化する方向だそうです。

つまり・・対面で 説明することが義務つけられる方向で

たとえば・・航空便を利用して飼い主さんに届ける場合
対面での受け渡しではないのでダメ!っていうことになるかも・・。

家のキャッテリーでは仔猫をお譲りする場合は
基本的に直接迎えに来ていただく事をお願いしているので
関係ないかもしれませんけどね。。





最近の家のメンバーさんたちは・・
039c73066f9811e281d622000a1f975c_6.jpg 

相変らずソファーを占拠する桃ちゃん


83db08506c0211e2af7822000a1fb04e_6_20130207000832.jpg 

おんにゃのこベットでくつろぐ茶っくん。

f7f032d86b4911e2914122000a9f1439_6_20130207000952.jpg 

ネズミちゃんを見ると見境なくハッスルしちゃうので
後ろでチェリーちゃんがドン引きしていてもお構いなく

茶っくんの辞書には

ネズミちゃん>レディーファーストと書かれているようです。

もてないぞ―――。

725dfe1a6d0211e2a3d522000a9f13e2_6.jpg 

こう見えて甘えん坊なとんぼ君。
ケージから出てくると最近はおんにゃのこたちより
お母さんの隣に陣取りモフモフしていいよーと
誘ってくる可愛い奴です。

あれだけ激しかったスプレーもちょっと下火。
体重も戻って4キロ台になってきました。


869ca7986f8511e2a4fb22000a1f97ec_6.jpg 

ちょっとふっくらして艶々です。
相変らず猫部屋にはパトロールにくるものの。。
気に入らないとシャー子になります。
そして桃ちゃんといそいそとリビングへ帰ってきます。

女王様っぷりは健在です。笑




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

No title

ゆめさんお疲れ様でした。
奥歯は難しそうです。本当に。
私も見よう見真似でやってますが
奥のうち側とか本当に難しいです。


茶々丸君のハッスル顔、おもしろいです。
ベストショットです!。

トンボ君のあの甘えたお顔、、、
とろけます。あのお顔されたらなんでも
買ってあげたくなります~。

No title

またお勉強してこられたんですか!
凄いなぁ~ 
歯の事って意外と後回しになっちゃって・・・
一時期うちも お口臭いね~って言ってたんですが
グリニーズおやつにしてから 改善されてる気がします。
でもあげ続けて良いものか・・・(^_^;)

ほんと女王様艶々~ 触りたいよぉ

たまとらさんへ

 何年かおきにするといいようですが
全身麻酔なのが可愛そうかなー。。。
頑張りましたよね。

 猫さんも歯磨きは出来たら
やった方が良いですよね。
なかなか上手にはさせてくれないけどねー。

 とんぼ君は強面ですが・・ものすごい甘えた。
そのギャップが可愛いんですよー。笑

haromamaさんへ、

 ご無沙汰しちゃってすみません。
勉強というより毎年の義務なんですよ。

 ニャンコのグリーニーズ!
ワンコ用はセルロース使用されているのが気になって
やめちゃったんですけど良いですか?
食べるかな――。丸呑みされたら効果ないですよね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

Instagram

<ほぼ毎日更新中>

Cattery CUTIETABBY  (京都市第110021販売)

image1 (7)

最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

Cattery CUTIETABBY

アイコン  

お買い物・楽天

最新コメント

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

