スポンサーサイト

     

まゆちゃんキャットセラピーでびゅ~~♪

              


ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。





ぽちっと

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

月に何回かボランティアで家のダックスたちを連れて
老人施設や小学校の出前講座などでドックセラピーをさせていただいています。

2ワンの所属は→NPO法人 アンビシャス
活動報告はコチラ→



猫を飼い始めて ショーに行くようになってというか
エキゾという種類のニャンコを飼うようになってですが、
なんて・・・猫らしくない猫なんだと感じました。

特に茶々丸君をショーに出していた時に
誰にでも抱っこされるし怖がらないし・・・呼べば犬みたいに
飛んでくるし~~。

セラピー活動をしていく中でワンちゃんはしっかり訓練が
入っていさえすれば安全にドックセラピーを行えます。
ニャンコは我が強いというか人の言う事なんて聞かないから
無理かなーと思っていました。
でもエキゾを飼ってから
もしかしたら・・・ニャンコでもセラピーに行けるんじゃないかなーと


茶々丸君みたいな子ならいけそうな気も・・・と
何度も思ったのですが
ショーに出していたのと・・やはり雄なので体格が良く
たま~に猫らしいしぐさも見せるので
抱っこされてもしばらくするとぴよーんと飛び降りちゃうし・・
その時にお膝や手を蹴って行くこともあるので怪我が心配。
訪問先が老人施設が多いこともあって抵抗力がないかも・・。
咬んだりしたら 元気な大人でも手がパンパンに腫れることもあるので
やっぱりどうかなーと迷いに迷っておりました。


が・・我が家に 適任ニャンコが存在したんですよ!

IMG_20121018_235527.jpg 

こにょかた。。

わが家では。。踊れる小デブと別名が付けられているほど
遊ぶときは結構激しく動くのです。


IMG_6048_20130326000124.jpg 
でもショーの時にこんな風に持ち上げられてもだらーーんと
脱力。
ほとんど抵抗いたしません。

今回ワンコ足りないから2ワンで来てね~と言われ
それでももしかしたら4.5頭かもということで
急きょ・・まゆちゃんも連れて行っちゃえ!と

直前に爪切りもして~~シャンプーは間に合わなかったので
念入りにコーミングして♡

__(8).jpg 

懐にもぐりこむ~~。おばあちゃん大喜び♪

__(7)2.jpg 
お膝に乗ってリラックス。

2ワンだったのでまゆちゃんは職員のお兄さんに託して
活動しましたが・・誰にでも抱かれてくれておとなしくて
お兄さんも癒されまくっておられました。(笑

__(7)1.jpg 
集合写真にもバッチリ収まり完璧!

まゆちゃん知らない人にでも体を預けて力を抜いてくれるので
抱き心地も満点♡


正直・・うちの2わんよりずっと向いてるなぁと思っちゃいました。

念願のセラピーキャット第一号です。






テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

No title

凄い!凄い!凄い!
とっても、お利口さん
私もまゆちゃん、抱っこしたいー

No title

エキゾは人懐こくて犬っぽいんですね。
まゆちゃん、いい子ですね~♪
人間に対する警戒心がないのは安心できる環境で
大切に育てられたのもあるんでしょうね。
おばあちゃん、すごく嬉しそう^m^
セラピーキャットでびゅ~、おめでとう♪

No title

お久しぶり~!!
わぁ、やっぱりスゴイなぁ~、ちゃんと社会に貢献してるなんて。
最近はセラピーって結構人気なんでしょ?
つばさの病院でも指導してて、その様子見てると凄く感動しちゃう。

その子の素質もあるんだろうけど、
やっぱり賢い子でないと出来ない仕事ですよね~。
エライ、エライ!! (^O^)

No title

まゆちゃんすごい大活躍^^!
おばあちゃんも大喜びですね♪
集合写真何かのCMのようです~
こんなわんにゃん老人施設があったら
私も老後に入りたいです^^!

No title

まゆちゃん凄い偉いv-352
セラピーにゃんこ誕生だ~~!!!
hirohiroさんもっと凄い偉い~~v-352
おばあちゃん嬉しそうねv-344
にゃんこも活躍できるなんて~
我が家のにゃんずにも出来るかにゃ~♪

No title

まゆちゃん第一号!おめでとう~^^
私も以前から ネコも絶対出来るよぉ~って思ってました。
うちも多分まゆちゃん寄り
抱っこされても動じないし 他人を噛んだり手を出すことも
無いので・・・基本パパだけ(^_^;)
何より触り心地に癒されますよね~
猫好きの方もいっぱいいらっしゃるから
ニャンコセラピストもっと増えるといいですよね^^

お祝いコメありがとうございました^^

No title

こんなボランティアがあるなんてとっても素敵です。
動物に触ったり、抱っこすると気持ちが安らぎますもんね。
私もまゆちゃんに触りたいです。

メンズよりガールズの方が向いているのが
何か分かる気がします。
甘えただけど
パワー凄いですもんね。
うちももしそんなボランティアが出来るなら
栗ちゃんが任命されると思います

まゆさん、とっても脱力系なのに
普段は遊び好きだったとは!!
その姿もまたみたいです。

No title

まゆちゃん凄いね〜(*^^*)!!
セラピーCat1号偉いぞ〜
私もエキゾってあまり知らなかったんですが、こちらで色んなエキゾちゃんに触れさせていただきファンになっちゃいました
スコも穏やかで人間と暮らしやすい猫ちゃんですが、エキゾちゃんもほーーんとホンワカしてて癒されますよね〜大好きです^^!

ぷうちんにお祝いのコメントありがとうございました!!!

No title

こんにちは~初コメです!カナダのゆみです。

いいな~~
うちのレイ子さんは、猫っぽくないといえばないけど
抱っこ嫌い、なでなでもきらい。
そばにはいるけど、近づきすぎないで!ってタイプ・・・
ちかづきすぎると”くるるるるるっ”とかいって逃げちゃうんですよ!
撫ででも逃げます(;゚Д゚)!
呼んだら来る時もあるけどほとんど来ない。
おでむかえもなし。
前はベッドで一緒に寝てくれたけど、何があったのかもう絶対乗ってもくれません。
この気まぐれ具合は猫っぽい・・・
唯一ブラシッングは好きなので、コームとブラシを見せて呼ぶと来ます。
まあ大人になってから来た子だし、
ずっと白人のおうちにいたわけで。もしかして未だに
この平たい顔の人たちって何?何話してんの?とかおもってるのかも(笑)

でもぜーったいにシャーしないし、お顔ふきとか嫌がることしても絶対引っ掻いたりもしない。気に入らなくても我慢してくれる。
そんなとこは猫っぽくないかもですね。
私はだっこし放題の猫が欲しかったけど・・
それは新入りのジジくんが補ってくれてるので。
どんなでも、大好きな可愛いレイチェル♥です。ほんと顔は私の好みドンピシャ!
いつも見とれちゃいます・・・

エキゾ最高~!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

アメショーななさんへ

 おへんじおそくなりました!ごめんなさい。

ワンコはしつけができるけど
ニャンコは天然系ならでは。笑

 猫カフェでもできそうなわが家。。ぷぷぷ。太字の文

RYOKOさんへ

おへんじおそくなりました!ごめんなさい~。

 長毛種から創られた猫さんなので穏やかなのかも。
まゆちゃんのお里の猫さんは特に穏やかな子が多いです。
でも環境は本当にその猫ちゃんの性格に影響が出ると
思います。

つばさマンマさんへ、

 おひさしぶりです~~。
お返事遅くなってごめんなさい。
 つばタンも元気になって良かったです。

 セラピーはワンちゃんでも向き不向きあるので
細心の注意が必要なんですが・・まゆちゃんは
ちょっと猫じゃないような・・・。
警戒心とかほとんどないです。
逆に野生では絶対生きていけない子だと思います。

 こうやってかわいいわが子たちがお役にたててると
思うと嬉しい限りです。

れおピー母さんへ、

お返事遅くなりました~~。

まゆちゃん驚くほど警戒心なくて
とってもさわり心地良くて喜んで
頂けました。

本当ですよね~^年行っても動物と
触れ合いたいですよね。

魅威太796jwblさんへ、

 お返事遅くなってごめんなさい。

 ねーまゆちゃんすごく喜んでいただけました。
きっとルフィたんやウイルタンなんかは活躍できそうだけど。。笑

 動物を交えて少しでも貢献できたらうれしいなーと思いますよ。

haromamaさんへ、

 お返事おそくなりました御免ねー。

 うんうん!ハロ君もできそう!
ワンコとニャンコじゃなんだろうさわり心地は
絶対違うものね。
 ニャンコはちょっと気難しいところがあるので
みんながみんなできるとは限らないけど
増えていったらいいなー。がんばりま~^す!

たまとらさんへ(←たぶん)

 お名前が・・・でもたぶんたまとらさんだよねー?笑

 お返事遅くなりました!

 栗ちゃんならできる!そう思います。
ちゃんと店番できる仔だし(笑)

 まゆちゃんほんとにびろ~~んと脱力だよ。
また会えるといいなー。

ぷうちんママさんへ

 お返事遅くなりました!

エキゾ可愛いですよ~~。
スコも大好きだけど長毛種だから
大人しいんですよ。
桃ちゃんはああ見えても動きは
ショートヘアーを鈍くした感じ。笑

エキゾなら余裕で捕獲も簡単!笑
のんびり猫を飼いたい方にはお勧めの種類ですよん。

ぷうちんくんスマートになって動きもよくなって
ますますしまってかっこよくなりそうですね!

ゆみさんへ、

ゆみさ~~ん!お返事遅くなってごめんなさい!
凄いですよね!ネットって本当に便利。
エキゾワールドも世界につながっていますよね。

海外だとショーで活躍していた子をペットとして
一般のご家庭に譲ることも多いそうですね。
レイチェルちゃんなんてすごいタイトル持ってるしねー。
憧れるわぁ。。

多頭飼いも楽しいですよね。責任は増しますが
いっぱい癒してもらってるからありがたいですよね!

またこれからもよろしくね!
Secret

Instagram

<ほぼ毎日更新中>

Cattery CUTIETABBY  (京都市第110021販売)

image1 (7)

最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

Cattery CUTIETABBY

アイコン  

お買い物・楽天

最新コメント

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

