スポンサーサイト

     

Hill’s & CFA 猫ちゃんセミナー・モデルはトラちゃんだよ!

ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。



ぽちっと

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


17日の土曜日

8時過ぎにお家を出て目指すは六甲アイランド!

電車で1時間半ほど。。

本日のお勉強会は参加費は無料なのにお昼付き!
太っ腹なHill'sさん!ありがとーございます<m(__)m>

講習内容は・・
Hill's 猫ちゃん栄養学セミナー(専属獣医さん)と
シャンプー教室(おじゃじゃさんと藪本ジャッジ)

栄養学は猫に必要な栄養素。
特に体内で作成されない必須アミノ酸や
ビタミンなどのお話を聞いて フードの成分表を
じっくり見なくちゃと再認識。

総合栄養食を選ぶのは当たり前ですか
色々なビタミンやアミノ酸等が含まれているかどうか
何に重点を置いてあるのかで 食べさせるフードの種類を
選ばなくては駄目ですね。 

お昼を挟んで午後からはシャンプー教室

おじゃじゃさんのお店でいつもお世話になっているので
今回は藪本ジャッジのシャンプー教室をかぶりつきで
勉強してきました。

今回モデルを務めたのは~~トラちゃん
ちゃんとグランドチャンピオンと紹介されてましたね!

IMG_5052.jpg 
え、一体何が始まるのん?




IMG_5056.jpg 
どきどき。。



IMG_5057.jpg 

爪は透かして見てピンクのところぎりぎりまでパッチン。
ピンクのところには血管があるので切らないように!




IMG_5058.jpg 

お湯の設定温度は42度
やや熱めですが猫が嫌がるようなら少し下げても。

湯加減が熱めなは 脂は温かい方が良く溶けて落ちるので

お湯をかけるだけでは毛の中まで浸透しないので
ここで中性洗剤を使って下洗い。

IMG_5060.jpg 

シャンプー始まっちゃったよ。。

トラちゃん男らしくシャンプーされてました。笑

IMG_5061.jpg 

猫が嫌がったら動きを見てどうやったら
大人しくなるか猫に合わせながら洗います。
特に大きい猫ちゃんはホールドするのが難しいので
普段遊んでいるときによく観察しておくといいとの事。

足の先後ろ足や股の間も念入りに洗われ

IMG_5062.jpg 


頭を洗うときは耳を傾けて下になった方向へ
お湯を流すと耳の中にお湯が入らず。

顔尾を洗うときは後ろから両手で包むように
洗っておられました。

IMG_5063.jpg 

中性洗剤で下洗い

溶液はお湯で10倍ぐらいに薄めて
泡立てて使います。


脂性の子やショーイングの場合は

(十分水が浸透した後+オレンジエックス(数滴)をたらした
中性洗剤の溶液と混ぜ合わせて更にシャンプー

オレンジエックスはシトラスの香りが強いので
猫の顔には絶対使わないように!首から下だけに使用

脂落とし用シャンプー

本洗い(目的別シャンプー・ホワイト用とかカラーアップとか)

仕上げ洗い(ふんわりさすなど)

とにかくよくすすぎます。

トリートメント

IMG_5064.jpg 

セームタオルで押すように水分を拭き取る。
こすると毛が抜けます。

ドライヤーの熱から被毛を守るため
ブラッシュアップ剤を使います。


IMG_5065.jpg 


タオルでぐるぐる巻き。。
首のところは1本指が入るぐらいあけて巻くと
お手手が出せません。

先ずは頭から乾かします

IMG_5066.jpg 


御顔の水分もタオルでしっかりとって

IMG_5069.jpg 


猫は関節技を使おうってことで
脇の下を人差し指と親指で挟み込みます。
前足がピーンとなるので
手を乾かす時や 脇腹にも有効。

IMG_5070.jpg 


左の脇で体を挟み込みながら
頭から順番に乾かしていきます。

IMG_5075.jpg 


左腕をおまたから~トラちゃんの左わきをつかみ保定

お尻の部分に風を当てながら~~。


IMG_5076.jpg 

反対向きも~~


IMG_5077.jpg 


今度は胸からお腹に手を入れて浮いた状態?

お尻から後ろ足にスリッカー

IMG_5078.jpg 


しっぽの先まで

スリッカーは毛の流れに沿って掛けます。
横90度まではOK

逆毛はNGです

最後はドライヤーの風を冷風にして
毛と体をクールダウンさせます。

こうすることによって仕上がりに艶が出ます。




IMG_5079.jpg 

出来上がり!

サラサラのふわふわで男前に磨きがかかりましたね!

トラちゃん、モデルさんお疲れ様でした


日曜日せっかくシャンプー教室行ったんだしと

我が家はシャンプー祭りでした。

暑いので・・・久しぶりなkikiちゃん茶っくんとんぼくんを

ポイントを思い出しながら~~頑張ったけど

やっぱり関節技がうまく使えず手足は洗うのも
乾かすのも結構大変~~。

慣れですかね――。。

頑張らなくちゃ――!!


セミナーとっても楽しく勉強になりました。

Hill'sのスタッフの皆様 CFAのスタッフの皆様
お世話いただきありがとうございました。










テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

No title

セミナーとっても勉強になりましたね、
栄養学では知らなかった事など学べて本当に
ためになりました、その上お昼まで頂け・・・
シャンプー祭り!kikiちゃん茶っくんとんぼくんのシャンプー
ご苦労さまでした!!
私も思い出しながらやってみます♪

No title

セミナー報告ありがとうございます(行けなかった)
モデル、とらちゃんだったんですね
素敵ボーイになってますます男前に~

一度に3にゃんシャンプー
…ご、ご苦労様です 
自分は1にゃんでフーフーいっちゃいます

No title

またまたお勉強されて来たんですね~
私はhirohiroさんの記事で
お勉強させていただきましたぁ(^^)
それにしても トラちゃん!
お利口にドライヤーされてるぅ~
うちの坊主じゃこうは行かないなぁ(^^;)

No title

ど素人の私はゾイックのシャンプーだけで
洗うだけですが^^;
プロの洗い方はさすが本格的なのですね~!
気になるのは栄養学のお勉強…
うちで食べさせているのは大丈夫なのか
心配になりましたが…ピーチのメインは
ヒルズのウエット缶なので大丈夫なのかな~^^;;
シャンプー祭り☆暑い中hirohiroさんお疲れさまでした

くるみんさんへ、

 いまさら~~になっちゃいましたが
やっぱりプロの手さばきはすごいなーと
いつも思います。
 がんばって洗えるようになりたいです!

たけぞうさんへ、

 たけぞうさんも来られるかなーと思ってましたが
何時も上手にされているので必要ないかな。
 
 見るだけじゃ上達はしないけど
再確認!指差し確認!笑
 頑張らないと駄目ですねー。

れおピー母さんへ、

 ピーチ君は意外に脂っぽいのではないかな。
なんたって桃ちゃんは脂っぽいもんで。。

 下洗いに食器用洗剤を使うと
脂が取れていいですよ。
 その後ゾイックで洗えばかなりきれいになります。

 脂が落ちてると毛玉ができにくくなります。

haromamaさんへ、

 頭でっかちばっかりで実技はまだまだです。
やっぱりなれと経験ですかねー。

 多少は嫌がっても関節技を使うと
猫さんもあきらめが早い様な気がします。

 ハロ君はお外だと大人しそうだよね。
ママだと甘えが出ちゃうんかな―。
お家でドライヤーを大人しくかかって
くれるようになるとおとこまえもUPだよ!

またしても…ご無沙汰

またしても…ご無沙汰ですぅ(滝汗)
チラッとしか見てないけど、また可愛いお嬢さんがいますねぇ(愛)
そして可愛いモニモニ隊までいるぅ~
近々連絡しまぁーす!!

No title

ほんと勉強になります。
中性洗剤を使うんですね。
ちょっとびっくりですww

chuckyさんへ、

 お久しぶりでした。笑
久しぶりすぎてすごーい長電話しちゃったね。
また関東のショーに行けたらなーなんて思ってます。

 自家製モニモニ隊に悶絶してる毎日です。あはは。

やらいちょうさんへ

 シャンプー道奥が深く・・・。
猫さん以外に脂っぽいんですよ。
脂を落とすと本当に綺麗になりますよ。
おためしあれ~~。
Secret

Instagram

<ほぼ毎日更新中>

Cattery CUTIETABBY  (京都市第110021販売)

image1 (7)

最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

Cattery CUTIETABBY

アイコン  

お買い物・楽天

最新コメント

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

