スポンサーサイト

     

シャンプー♪

 

一昨日、みみの里で習ってきたシャンプーの仕方を

桃次郎君で試して見ました。

いやだよう。。涙 

いやですぅ。。

 

グープを 顎の下、耳の横、しっぽの付け根にすりこみ待つこと10分。

顎の色がぁ。。茶色に。。 

じわじわ顎にきびが溶け出しております。

顎は本当は真っ白なはずですが 茶色く変色してきてます。

先日来より 蚤取り櫛の効果もあって割りと少な目ですが

結構色は変わってきました。

この後、グープをお湯でよくゆすぎ、さらに下洗い用のシャンプー

グープを付けたあたりを良くシャンプーをすり込ませ

洗います。足の指の間も指を入れてモミモミ。足裏の肉球もモミモミ。

一通り洗ったら よ~~く濯ぎます。毛がきゅきゅっと言うくらい。

それから 本洗い用のシャンプーで同じように洗います。

濯ぎは 念入りに。お腹やわきの下、お尻、しっぽの付け根

シャンプーが落ちたかどうか きゅきゅっが目安です。

そのあと、コンディショナーを全身に良く揉み込んで

またまた、濯ぎ。こちらも念入りに。

わきの下や足の指の間なども念入りに。

ぬるぬるしたところがないか確認して 毛がきゅきゅっとなるまで濯ぎます。

コンディショナーが取れちゃうんじゃない?と思うほどやったほうが良いらしい。

そう思って 今回は念入りに きゅきゅっと!!

後は、ブロアーで吹き飛ばし乾燥。ブロアーだけでは少し寒いので

ブロアーの吸い込み口に向けて ドライヤーの温風を送り込む。

大体一時間ほどで ほぼ乾いたかな?

でも毛が長いので 風圧で毛玉が。。。

念入りに梳きほぐし。。。(嫌がられるけど)綺麗になりました。

最近は抵抗せずにじっとしていてくれるので助かります。

お疲れのようで。。クレートに篭城。

つかれた~~。 

ぐーーーーーっ。

 

起きて来た所をパチリ。

顎 綺麗でしょ? 

顎は白く綺麗になりました。

ふわぴか 

ちょっとご機嫌はよくないようですが。。ふわぴかニャンコに

なりましたよ。良い匂いがしてます。

明日は。。おちりの周りをトリミングしなきゃ。。

 

blogram投票ボタン

 にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。

ポチポチしてくださると励みになって毎日更新中♪


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

桃ちゃんふわふわになりましたね^^
グープのお世話にそのうちになると思います☆
来週は暖かいようなので洗っちゃおうかな♪

偶然ねっ!チョコもシャンプーしたんだよ!
チョコだけシャンプーだったの<`ヘ´>毛が長いからシャンプーの回数が多いんだって!他のにゃんずはみんなでキレキレするだけで十分とか言ってシャンプーしないなんでズルイと思わない?桃次郎くんもロン毛くんだから大変ねっ(~_~;)
お互い頑張ろうね(*^_^*)
桃次郎くんんはドライヤー平気なの?チョコは絶対嫌っ!自力で乾かすもん(*^^)v

(=゚ー^)/'`*:;,。・★コンバンニャ☆・:.,;*

桃ちゃん、きれいになったみたいだね(*゜∇^*)v
うちは結局まだシャンプーしてないんだぁ。。。
洗う時間がないというか(≧ω≦)
洗うぞーって気にならないとなかなかねぇ。。。
この前のチビで疲れちゃって(ノω・、)
チビはデカイから大変。
すごい男前な声を大声で叫んでたわ~(笑)
おちりのトリミングもがんばってね☆

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆

おはようございます!!

何時も有難う御座います!!

この頃、日の出も少しずつ早くなってきましたね。
ラージヒルで惜しくも葛西が8位入賞でしたね!!

今日は気温が15℃以上になるみたいですし
充実した休日をお過ごし下さい。

P!!

わー!!
ほんとにあごの下側も真っ白ふわふわになってますね~♪

もともといけにゃんの桃ちゃんだけど、シャンプー後は眩しいほどの美にゃんだわぁ(*^^)v

おぉ~桃君フワフワ~
柔らかそうだぁ
お利口にしてたんだぁ 偉い!
ちゃんとブラシしないと毛玉になっちゃいますよね~
ロングのお手入れはホント大変^_^;

下の↓桃くん。。。。爪が引っかかっちゃってたのね^^;ごめんね~笑っちゃいけないけど、ウケましたー(≧ω≦)

長毛ちゃんはシャンプー大変そうですね
乾かすのも時間かかるんですね~
でも桃くんはおりこうさんだなー ぷうちんなんてお風呂の中で絶叫しっぱなしです^^;

アゴの下真っ白でさっぱりですね!

とっても勉強になりました!!
グープをつけて10分って舐めちゃいませんか?
舐めても大丈夫なのかな??

シャンプー後のモモ君、本当に綺麗になって
あごもフワフワの真っ白!!^^
良かったね~♪

ところでコタの実家で子猫が産まれたと教えて頂いて見に言行ってきたのですが、キャリコちゃん天国にいかれてしまったんですね、、、残念です。
Hirohiroさんにいい出会いが待っていますように!!!

桃次郎君、ふわぴか☆になりましたね~!!
あごニキビもきれいになって~(^_-)-☆
うちは、ミルキーの毛が特別柔らかく&硬く(?笑)毛玉大魔王様なので大変困ります…
シャンプーしても乾かす時に絡まってしまって大変な事に。。。。!!
また、サマーカット虎刈りを実行しなければ!(笑)

ふわふわですが

きれいにしてもらって、まっ白のふわふわですが、
いささか目がつり気味?(汗
長いこと時間掛けやがって~ てな感じでしょうか。
ここまでケアしてもらえる桃ちゃんは幸せ者だ!

えーーー
乾かすだけで1時間もかかるの~~
大変だねぇ
けどほんまにフワフワ♪
気持ちよさそう
触ってみたいわ

おはようございます!!

何時も有難う御座います!!

昨日は小春日和でしたね。
今日は曇り空ですが
また、1週間頑張っていきましょう!!

P!!

Re: タイトルなし

れお君の母さんへ、

 グープはいいですよぅ。。是非。
れお君&ピーチ君 2ニャンだと大変だね。
れお君は乾くの早いのかな?
 ピーチ君は。。随分毛も伸びたね。
そろそろ乾かすのが大変かも~~。
お部屋を暖かくしないといけないね!!
風邪ひかないようにねー。

Re: タイトルなし

チョコなつチェリーさんへ、

 おー、偶然ですね!
チョコちゃん綺麗になりました?
長毛は本当に大変。。グルーミングするけど
ちっとも自力じゃ綺麗にならんし。
 濡れると乾かんし!!
お互い大変だけど 綺麗にしてあげたいものね!

Re: (=゚ー^)/'`*:;,。・★コンバンニャ☆・:.,;*

ねこLOVE3さんへ、

 あはは、ねこLOVE3さんのところで見て
やる気になったのに~~~。笑
でもチビちゃんは大変そうだね。
大きいし。。面積も広いしなぁ。。
なんと行っても抵抗されたら ちょっと
大変かも~~。
 男前に鳴いてましたか?
家は。。小声で。。抗議してましたよ。。

Re: おはようございます!!

田田田さんへ、

 いつもありがとうございます!

Re: タイトルなし

hoonyanさんへ、

 白くなったけど。。長持ちはしないと思うわぁ。。
顎にきび~~とは日々の戦いですぅ。

 一月に一回洗えば良いほうですが。。
とにかく決心するのに勇気が要ります。

Re: タイトルなし

haromamaさんへ、

 綺麗になりました~~。
ふわふわですべすべ。。LOVE♪

 毛玉はすぐ出来ちゃうのよね。
でも体を触っては 毎日確認してます。
お互い大変ですよね。。
ハロ君はお洋服もきるから余計だね。

Re: タイトルなし

ぷうちんママさんへ、

 洗うのはそんなに苦労とは思わないのですが
とにかく乾かない。。。
 真剣にトリマーさんが使う業務用ドライヤーを
買おうと思っちゃいましたよ。。
でもそれに代るのが見つかったのでラッキーでした♪
値段も5分の一だったし♪

 桃もはじめはにゃーにゃー抗議の嵐だったんですが
最近は諦めた模様。。慣れって大切!笑
ぷうちんくんは。。面積広そう!!

Re: タイトルなし

ニャロメ19さんへ、

 はい、がんばりました~~。

 ミルキーちゃんも長いですよね。
乾かす時に抜け毛と 絡まって毛玉に。。涙
顔に絡みつくと気になって仕方がなくて

 家は夏にお腹だけバリカンをいれてもらいに行きます。
涼しいし。。毛玉が一番できやすいところが綺麗になります。

 たくさんの猫さんにブラシをかけるの大変そうですね。。

Re: タイトルなし

ねおすけさんへ、

 グープは下あごなので舐められないんですよ。
後は耳横、しっぽの付け根なので。。舐められるかも
知れないですが。。それどころじゃないみたいで。。笑
今のところ大丈夫です。

 こたくんの実家のキャリコちゃん。。ダメだった見たいですね。涙
あのパンダ柄?のこ達も可愛いです。。
 こたくん見てると黒い子も綺麗だなーと思うのですが
写真に撮りにくい??笑
 スコとエキゾでゆれる乙女心。。笑。。え~い。2匹飼っちゃう?!とか。
悶々としています。。笑(妄想の世界ですが。。)

Re: ふわふわですが

HAMさんへ、

 さすが!目に表れてますよね。
良い迷惑?だと思ってますよねきっと。笑

 長毛さんは手入れを怠ると本当に大変な事に。
毛玉だらけになっちゃうと。。羊のように
バリカンやはさみで 身包みはがされちゃいます。。笑

Re: タイトルなし

ぶんぶん丸さんへ、

 とにかく毛が。。乾かないの!!
普通のドライヤーでやっていた頃は2時間かけても
濡れたままで。。
 半日かかっても。。半乾き??!
 桃も私も嫌になっちゃって。。お互い険悪な雰囲気に。
それでブロアを買ったんだけど。コレでダメなら
プロ用のでかいドライヤーをと真剣に思っていました。

 家のチョコならブロアだと10分ほどで乾きます♪

Re: おはようございます!!

田田田さんへ、

 おはようございます!
いつもありがとうございます。
今日も良い天気みたい!洗濯機も直ったので
洗濯頑張りま~~っす!!
Secret

Instagram

<ほぼ毎日更新中>

Cattery CUTIETABBY  (京都市第110021販売)

image1 (7)

最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

Cattery CUTIETABBY

アイコン  

お買い物・楽天

最新コメント

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

