スポンサーサイト

     

お勉強してきたぞ!!

 

 

去年の春に手に入れた CANON EOS Kiss X3

X3 

なかなか上手く撮れなくて 確かに綺麗な写真には成るんだけど

ピントが合ってなかったり 合わそうと思っていたものと別のものに合っていたり。笑

おも~~い腰を上げて

本日は大阪にある EOS学園に行ってきました。

「使い方教室」

超初心者のための一日講座で 説明書の説明を受けてきました。笑

シャッター速度とか、レンズの絞りとか 書いて有るけど何の事?な私。

説明書を読んでもイマイチ理解できなかったのですが

ちょっと詳しく教えてもらえて なるほど~~的なことがたくさんありました。

それからいろいろな機能がついていますがどんな時に使えば

効果的かとか。。ま、初心者向けなので簡単になんですが。

4月から撮影基礎コースに通うかどうか悩んでます。

実際に写真を撮りに出かけるので神戸などに出向くようで

ちと億劫。日程も合わない日があるのでどうしようかなぁ。。

京都から大阪 さらに神戸??遠くない??

カメラ重いしなぁ。。

撮りたいのは 猫と犬 後息子の学校生活だからなー。

しかも。。本日 EOS Kiss X4発売です。

複雑やわ~~。機械の進化についていけない。。

ぬねむねむ~~。 

ま、がんばれや。。男前に撮ってや!!

blogram投票ボタン

 にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。

ポチポチしてくださると励みになって毎日更新中♪


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

X4は特に必要ないと思いますよ。
教室に通うのもよいですが、取り説片手に試行錯誤もよいかと。
とりあえず、AFポイントを中央1点に設定して、フォーカスロックを覚えるのがいいと思います。
こういうサイトでも十分ですよ。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/index.html

(=゚ー^)/'`*:;,。・★コンバンニャ☆・:.,;*

教室に行ってきたんだぁ(≧ω≦)
σ(゜-^*)はデジイチ持ってないからなぁ。。。
とりあえずはわかったんだたら、とにかく撮りまくって
練習あるのみなんじゃない?
そのほうがいいと思うよ~(*゜∇^*)v
桃ちゃんに協力してもらってバシバシ撮っちゃおう♪

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆

おはようございます!!

何時も有難う御座います!!

今日は気温も低く天気も良くないみたいですので
週末なのにガッカリですね。

真央ちゃんは銀で残念でしたね~!?

X3はかなり良いみたいですね。
レンズ次第で幅広いバリエーションが
楽しめるみたいですね!?

P!!

わざわざ習いに通うことはないんじゃない?
自己流でも良い写真いっぱい撮れると思うんだけどな~~☆
それとも、プロ目指してる??(笑)
私なんか、何でも超下手くそだけど…
特に困らないし!(笑)
ねぇ、桃次郎君もそう思うでしょ~??

桃次郎君の撮影なら、
プログラムAEで、フラッシュを使わない設定にすれば、
結構、良い写真が撮れるかもよ?
ネコ様撮影は基本的に家の中なので、
ISOは1000以上がいいかも。

私は、マニュアル撮影をやる前、
その撮影方法でやってました。
知識がなくても、
それなりに撮影出来ちゃうんです。

EOS学園!素晴らしいさすがキャノン♪
私は説明書とか本とか読みながら操作するのが
出来ない頭なので^^;
先生が教えてくれるってすごく魅力的って思います!!
たぶんこのままオート一本撮りになるかな^^;
遠くまで通うとなると大変ですよね☆
近くにあったらいきたいなぁ~/(^O^)\

我が家にも有ります。EOS X2
(主人のだけど・・・)
私も全然使いこなせなくて、宝の持ち腐れってやつ?
でも、外に持っていくには、重くって^^;

偉いな~勉強に行かれたなんて!
私も、取り説読んでも言葉自体が分からなくて???ってかんじです

使い方、ちょこっと教えてください
(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ

Re: タイトルなし

HAMさんへ、

 ええ!X4はさすがにいりませんよね。動画昨日が少し変わって
モニターが大きくなったのかな?て程度みたいだから。笑

 教室・近かったら飛びついてると思いますが 参加した
教室には 熟年組みの方が多く。。パソもおぼつかない?
講師の先生の話が耳が遠くて聞こえない?笑
 教室の雰囲気とかも有るじゃないですか。。飛び込む勇気は
多分無いです。

 良いサイトを教えていただいて!じっくり読んでみて
いつもカメラをそばに置いておかないといけませんね。

Re: (=゚ー^)/'`*:;,。・★コンバンニャ☆・:.,;*

ねこLOVE3さんへ、

 そうですよね、とにかく撮らなくちゃ!!
オートでも綺麗に撮れるんだから 後はセンスか??

 モデルは揃ってるんだしね(^_-)-☆

Re: おはようございます!!

田田田さんへ、

 いつもありがとうございます。

 真央ちゃん頑張ったよね。。残念だったけど。
ああいう頑張りやさんはどうやって育つんでしょうね。

 カメラは練習しなくちゃ!です。

Re: タイトルなし

ニャロメ19 さんへ

 プロだなんてとんでもないです!!笑
ただ可愛いケモノちゃん達をもっと可愛く撮りたい!!
だけなんですよん。

 練習しないとダメよね。頑張るわぁ。

Re: タイトルなし

kenkobさんへ、

 マニュアル撮影なんてたぶん何年経っても無理だと思うが
せめてオートでもちょこっと設定を変えて使えるように
成れたら良いなぁ。。などと思ってます。

 ISOもイマイチわからなかったんだけど 説明聞いて
何とか理解できましたから~~。室内撮影は暗いから
感度を上げないといけないんですよね。

 わからないまま使うより少し知識があったほうが
良いかなーという程度の向学心なので。。ゆるいもんですが。笑

わーーー(* ̄ー ̄*)いいな~デジイチ☆

欲しいけど買えないぷうちんママでっすぅv-356
お教室に行ってきたんですね♪
是非使いこなして、毛玉ちゃん達のさらなる素敵な写真を是非ご披露くださいマセ~^^!

でも。。。。昨日がワンランクアップした新製品が出るとガッカリしますよね

Re: タイトルなし

れお君の母さんへ、

 あはは!私もマニュアルは強い方だと思っていたんだけど
さすがに。。専門用語を理解するのに頭が固くなってるので
すっと入って来なくて。。滝汗

 本も買ってみたもののピンと来なくてねー。
ちょっとしたヒントなんだろうけど行って良かったです。

 EOS学園 銀座にあるみたいですよ。っていうか都会には
写真教室がたくさんあると思うのですが。。。笑

私は後はセンスを磨くことかな。オートで頑張るわ。

Re: タイトルなし

アメショーななさんへ、

 やっぱり多いですよね私と同じような方。笑
宝物出してきましょうよ!!

 ブログやっている方の多くは 写真上手い方が多いので
参考になるし 色々なことを教えていただけるので
ありがたいです。
 一緒に勉強しましょうね!

Re: タイトルなし

ぷうちんママさんへ、

 最近のコンデジは性能が良いし軽いので
そっちの方が良いのかも。
特に私みたいに結局オートで撮るんなら
一緒じゃん!!て。笑

 でもセンスは磨かないとダメね。。
コレはなかなかハードルが高いのだけど。

 新製品。。え~もう旧製品なの??って。
まだ全然使いこなせてないうちに。。
がーーーん!!なのです。

デジイチですかっ!私は古いEOSだけど使っていますよ!
最初は重くて指が筋肉痛になったりしながらもとにかく撮りまくって練習しました(*^_^*)
確かに機能がありすぎて設定とかきちんとしないと思ったような写真が撮れない事も結構多いですね・・・コンデジの方が意外と間違いの無い写真が撮れるかも(^^ゞ
でもやっぱりデジイチの方がきれいに撮れるしなれると思うような写真も撮れるので今はデジイチで頑張っています(*^^)v
自分なりのコツ&ツボをつかむと楽しくなると思いますよ♪
なんて私もまだまだ練習&勉強中ですが・・・

ありゃ?コメントしたつもりだったのに・・。

写真の教室行ってきたのねー。
私も習いに行きたい。。
せっかくのデジイチ、使いこなしたいもんねぇ。

Re: タイトルなし

チョコなつチェリーさんへ、

 わーやっぱり皆さんデジイチ使っておられるんですね。
設定とか色々難しく考えると億劫ですが AFなら簡単
綺麗な写真は間違いなく撮れますよね。
 それでもピント合わせを間違うととんでもないものが
撮れますけど。。笑

 頑張って勉強しなくちゃです。

Re: タイトルなし

ミモザさんへ、

 教室は本当の入り口。。
まだまだ説明書を読むための勉強が必要です。
なかなかピンポイントの教室がなくてね。。

 マニュアル本を物色中。。
でも良いサイトを教えてもらったので
こちらで勉強してみようかなとも。。笑
Secret

Instagram

<ほぼ毎日更新中>

Cattery CUTIETABBY  (京都市第110021販売)

image1 (7)

最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

Cattery CUTIETABBY

アイコン  

お買い物・楽天

最新コメント

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

