猫さんのダイエット事情。。。

 

昨日わかった衝撃の事実。。。

桃次郎君 1歳7ヶ月

体重 6.0キロ

にゃにか? 

それがにゃにか?

にゃにか?じゃないよう。。お兄ちゃんに デブ次と言われてるよ。

いつの間に400グラムもUPしてたんだよ!!

冬毛になって モフモフ度がUPしてるだけと思っていたけど。

中身もしっかり充実してたのね。

おそらく。。夜中の置きえさ&おねだりに対して食べ放題に

していた報いだと思われます。

ここは気を引き締めて カロリーチェック!!

ところで。。一体どれぐらいが基本なのか??

フードの袋とにらめっこ。

 

3,400円

ヒルズ 療法食 
猫用 i/d (アイディ) 2kg

 

いつものi/dは 383キロカロリー/100グラム

つまり1グラムが 3.83キロカロリー

消化の良さに重きを置いたフードなのでカロリー高め


 
2,879 円

ロイヤルカナン ベッツプラン 猫用 
メールケア(去勢後~7歳までの雄猫) 2kg
 

 

れお君の母さんから教えてもらったこちらは。。

1グラムが 3.5キロカロリー



 
68 円


モンプチ アンサンブル缶 ツナのほうれん草添えクリーミーソース(85g)
 

 毎日1缶 (朝夕に½ずつ) 

80キロカロリー/100グラム

1缶=68キロカロリー

猫のカロリー計算

と言うところを見つけたので・・計算してみると

 

去勢した健康な猫=322キロカロリー

肥満傾向にある猫=268キロカロリー

減量の必要な猫=215キロカロリー

 

と、いう結果に。

とりあえず。。一日のカロリーを300キロカロリーに設定してフードの計算

300-68(モンプチ1缶)=232

 i/d:メールケア=4:2~2.5(少しずつ混ぜたい)

i/dを 40グラム=153.2キロカロリー

メールケアを23グラム=80.5キロカロリー

カリカリのカロリー・153.2+80.5=233.7キロカロリー

 

 

大体OKでしょうか??

 

ふあ~~~~~~ぁ。 

計算ご苦労様、頑張ってくれたまえにゃ!!

 

いやいや、桃次郎君。これから君がダイエット頑張るんだよ!!

 

blogram投票ボタン

 にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。

ポチポチしてくださると励みになって毎日更新中♪


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

6キロですか。
未知の重さですね。

うち、めかぶが最近太り?だしたんですよ。
少しやせ気味だったのでいいような気もするのですが。
異常に食べたがるのは春だからかな。
ももじくんはいかがですか。

おはようございます!!

何時も有難う御座います!!

久々に朝日が見え、やっと今日は
晴れそうで暖かくなりそうでまだ
残っている辺りの雪は溶けそうです!!

1日頑張って行きましょう。

P!!

桃君貫録のお顔ですね~
頭いたぁ~い計算されたんですね~
私ハロのダイエットの時は最低摂取カロリーまで
落としましたよぉ~
基本ロイカナメールケアを一日2~3回にわけて
あげて、間にウエット2回 カルカンはカロリーが高いので
3分の1ずつに分けてあげました。
忙しいhirohiroさんにはちょっと大変かも・・・
でも量を減らして食事回数増やす方法で体重もどしました。
後は遊びで運動量を増やしてあげる感じだと
ストレス無く減りますよぉ~
桃君がんばるれ~

レスみましたよぉ~ ハロは他の猫ちゃんに接するとやっぱり
最初はじぃーーーっと見てます。
それだけ^_^; 自分が猫って感覚がイマイチ無い感じです・・・

6キロというと、うちのモカ(1歳6ヶ月)と同じくらいですね^^
じゃあ、うちもダイエット必要~?!(笑)
レノンはどうしよう???
6.5キロでぽんぽこお腹だけどーーー!!(笑)
うちの場合、ウエットはみんなで分けるから…
そんなには沢山食べてない方だと思うんだけどね~
ってか、人間の食べてるのもあげちゃうのが…いけないんだな!><(汗)
桃次郎君、人事のような事 言ってますが…
頑張ってくださいね~!
で、目標は何キロなのかな?
私も、人事みたいな事 いってますね…(笑)

SOS!!

すごい!さっそくうちもこの計算表使わせてもらいます♪

あの…話が変わるんですが、ご相談。
あごニキビにオススメ~って紹介していたグープ(?)サンプル取り寄せてやってみたんです。
シャンプー前にあごニキビにリキッドをぐりぐり…
そして10分程待つんですよね!?

その間、あご舐めちゃったりしませんか!??
なちゅ嬢気になって舐めようとしまくりだったので焦ってすぐに流しちゃいました(-"-)ガーン
なのでニキビはごりごり残ったまま・・・

この前紹介されていたノミとり櫛に挑戦したくも、ニキビは櫛が通りそうもない根元部分でごりごりに固まっており・・・
きっと櫛を買う前の問題っぽいです。

なんかいい方法あったらご教授下さいませ(>-<)

すごーい☆ hirohiroさんちゃんとカロリー計算までしたんですね!偉いです
うちはロイカナのPHコントロールのみなんですが、カロリー高いんですよねー
ぷうちんは9キロ弱あるんですが、あげているのは5キロの参考量 でもそれでも体重減らないってことは充分栄養足りてるって事だとお医者さんに言われましたぁ

猫さんのダイエットって難しいですよね
6キロで長毛さんだと相当大きく見えるんでしょうねー
生ももじ君見てみたいー(≧ω≦)

うわぁ~

桃次郎君、6kgですかぁ~
どれぐらいなんだろうか…
くぅちゃんで試してみたい誘惑が…^^;

カロリー計算までするなんて、すごいです><
ウチは重さだけです。
猫缶、毎日一缶ですか?
猫缶はカロリーが多いから週一ぐらいのご褒美にするほうがいいって獣医さんに言われました。
それにこの猫缶は総合栄養食でカロリー多いし…
一般食だとカロリーが少ないのでおやつになっていいかも?

(=゚ー^)/'`*:;,。・★コンバンニャ☆・:.,;*

カロリーまで計算して偉いねぇ(≧ω≦)
うちのチビはロイカナの肥満猫用の袋に書いてある体重別の量で、7キロので。。。
チビは9キロくらいが今はちょっと減って8.6キロ☆
だから6キロって普通かな?って思っちゃう(≧▽≦)
うちはカリカリだけだからね☆
おやつもほとんどあげないし。。。
チビは年齢もあってか寝てばかりだからカロリー消費しないんだと思う(;´▽`lllA``

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆

ダイエットかぁ・・・
うちもこなつ・チョコ・ぽてちは前はお外遊びしていたのでカロリーとか全く気にしていなかったの
でも今はみんな完全室内飼いだから少しは考えてみたりするけど思うように食べてくれないからねぇ(-_-;)
10にゃんいろいろなので大変です・・・
男の子は食べるよねぇ!桃次郎くん☆彡

6Kg!

はい、うちのマナより重いです。
5.3Kgですが、それでもクレートに入れて連れ出すと長い間は持てません。
腕がプルプルしてきます。
桃ちゃん、目指すはダイエットフードのモデル猫!?(汗

うちもカロリー計算して出した答えが
ベッツプラン60gと猫缶3分の1で12キロカロリー
で合計222キロカロリーにしているのですが
減っていないようです^^;
桃ちゃんはもしかすると骨太だったりして?
背骨がわかるとOKらしいのですが
もちろんチビはハッキリこりこりわかりますが
デカイほうはほとんどわかりません^^;

おはようございます!!

何時も有難う御座います!!

昨日も暖かく過ごしやすかったですが
今日の朝は久々に霜が降りたみたいで
寒いです。

早いものものでもう週末ですが
充実した1日をお過ごし下さい。

P!!

Re: タイトルなし

mekabu1018さんへ、

 そうですよね。。めーちゃん+さっちゃん<桃次郎 だもんね。

 めーちゃん食べるのに意欲的になったのかな?
それはさっちゃんのおかげかしらねー。

Re: おはようございます!!

田田田さんへ、

 いつもありがとうございます。

Re: タイトルなし

haromamaさんへ、

 計算はしたんだけどね。。最低最高の摂取カロリー
考え出すと 頭が混乱~~。
 モンプチを削ると。。暴動がおきそうなので
メインをモンプチに設定してみました。
 私は ウエットは水分を摂る為の手段として
重要視してるので。。笑
 
 減量が必要な猫さんのカロリーまでは 段階を
踏んで減らして行こうと思います。
 運動も大事なので 廊下を開放するつもり♪
狩遊びに付き合いますv-12

Re: タイトルなし


ニャロメ19さんへ、

 どうなんでしょうねぇ。。背骨の確認!と
あばらが触れるかが肥満の目安らしいですが。。
タプタプお腹はどうなんでしょうねぇ。。

 今まで5.6キロで落ち着いていたので
とりあえず400gマイナスまで頑張ろうかと。。

Re: SOS!!

なちゅママさんへ、

 獣医さん推奨みたいだしね!

 あごにきび詳しくはメールしましたが

 今のところ 体質的なものが大きいので
そのつど対処がベターかな。
 で、騙されたと思って 蚤取り櫛を
一度使ってみてくださいね!!
 ビックリするほど取れます!!

Re: タイトルなし

ぷうちんママ さんへ、

 療法食は基本カロリーが高いですね。
食べさせる事、栄養をしっかり摂る事が
重要視されているからなんでしょうが
ダイエットには向かなかったりして。。(^^ゞ
 i/dも高いんですよ。

 桃次郎君は私にとって初めての猫さんで
短毛の猫さんしか見たことなくて。。
手入れも必要だし 洋猫なので大きくなるし
見た目は一回りも二回りもでっかいし~~。
「猫」のイメージはガラガラと。。崩れてます。

Re: うわぁ~

Lazuriteさんへ、

 もうびっくりですよ。。6キロはいかんやろ~~って。
くうちゃんも気をつけてね。。彼もフードファイターみたいだし。。笑

 猫缶はねー やめたら まずももじが暴動を起こすと思います。汗
獣医さんからは 家は便秘になりやすいので水分を取るのが
大事と ウエットご飯を推奨されてます。
 フードも結構ジプシー中で ダイエット用にすると
消化が悪いみたいで。 吐く事や便秘になると恐いので
色々考えた結果 基本を療法食+ふとりにくいフードに。
徐々にカロリーを落とす方法で減らそうかと思ってます。

Re: (=゚ー^)/'`*:;,。・★コンバンニャ☆・:.,;*

ねこLOVE3 さんへ、

 良いサイトがあったので 計算してみました。

 ちなみに3ニャンだけどご飯の取り合いとかはないの?
みんな食べるご飯が違うと管理が大変じゃないですか?

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 6Kg!

HAMさんへ、

 そうなんです~~、6キロはやばいでしょ?
今まで5.4キロ~5.6キロだったので(それでも我が家でも一番大きいです)

 クレートを持つ手は 2ワンでも震えますよ~~。
 訓練の日は 両手にクレートなので死にそうです。

Re: タイトルなし

れお君の母さんへ、

 背骨がコリコリ。。その目安が今ひとつ
わからなくて。。あばらも数えられる?とか
言いますよね。
 でも長毛で見た目はわからんし触るのも
どれくらいの力加減なのかが??

 一応5.6キロまでは獣医さんもOKしてくれて
いたので。。その辺りまでは下げてみようかと。

 れお君は兄弟や親もぽっちゃり系?

 ももじの同胎の兄弟 桃太郎君も5キロ弱ぐらいなので
ちょっと大きめなのか?ピーチ君はもう少し小ぶりちゃんかな?

 ドコまでが普通なのか悩んでます~~。

Re: おはようございます!!

田田田さんへ、

 こちらこそいつもありがとうございます。
今朝はとても良いお天気で 気持ちが良いです。
Secret

Instagram

<ほぼ毎日更新中>

Cattery CUTIETABBY  (京都市第110021販売)

image1 (7)

最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

Cattery CUTIETABBY

アイコン  

お買い物・楽天

最新コメント

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示