スポンサーサイト

     

猫さんのダイエット その2 と 顎にきび

 

 先日の続きで。。桃次郎君のダイエット

カロリー計算して 一日の量をタッパーに入れています。

只今 カリカリのカロリーを230キロカロリーぐらいに設定中

後モンプチを 1缶なので 合計300キロカロリーくらいです。

ですが、メールケアを取り入れたことにより 嵩がUP

20グラムぐらい残るんです。

なのであと70キロカロリーほどカットできそうなので

肥満傾向にある猫さんの カロリー268キロカロリーよりも下

減量の必要な猫さんの カロリー215キロカロリーにかなり近くまで

落とせそうです。

あとは良いうんPが生産されるかと 胃腸の具合 吐く回数が

どうなるかが気になるところです。

目標は 以前の 5.6キロ!!

 

猫缶なんですが。。。一缶で大体7、80キロカロリーです。

グラム数にすると 85グラムって言うのが多いですが

ほとんどが水分です。

カロリーを計算していてわかったんですが グラム数からすると

カリカリに比べて かなり低カロリーです。

バランスの取れた 総合栄養食を与えているなら 太る原因には

ならないかな?と思います。獣医さんから 水分摂取も

猫さんにも必要。食べ物から水分が取れることは良いことだと

言われているのですが。。

手づくりゴハンの本を読んでいて ふと疑問に思うこと

むくむくわいてくるのですが 答えが無いというか。。

頭で考えちゃう方なので 行動に移せなくなります。。

 

話は変わって、以前お話した事のある顎にきびの話です。

おすまし 

一見 顎の毛は 白く♪見えますが。。

あごにきび 

あう

ちょびっとグレーで 黒い粒粒が。。かき分けると

根元の方にもみっちり。

そっと櫛入れ 

むきき。

蚤取り櫛をそっと毛の流れの逆方向に差し込んで 優しく梳きます。

ごっそり。。 

こんな風に ゴッソリと根元に付いた油の塊 と毛も取れちゃいます。

あんまり頻繁にやると 禿げるかも??なので

普段は毛の流れに沿ってそっと梳きます。

 

根本的な改善は難しいのかもしれませんが

定期的にやると 少しましなような気がします。

 

どなたか獣医さんからアドバイス受けた方いらっしゃいませんか~~??

出ないコもいる顎にきび。。悩ましいねぇ。。

今一度 試して見たいのが 重曹水。

キッチンの油をとる奴。。油が溶けて 食に安全なもの。。

何か無いですかねぇ。。

 

 

blogram投票ボタン

 にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。

ポチポチしてくださると励みになって毎日更新中♪


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

本格的にダイエットスタート♪ですね^^
きっと、成功間違いないですよ!!
桃次郎君、ガンバ~\(^o^)/
ちなみに我家19匹全員、背骨確認オッケー!でした(笑)

にきびは、まめに取るしかないのかも…
全然、参考にならなくて…すみません><

hirohiroさ~ん!ご丁寧なメールありがとうございますー!
明日早速シャンプーもう一回試してみます!
そして教えて頂いた「櫛」早速今日楽天で購入しましたー!
やれる事から全部試してみます!!

ちなみに今日顎の毛をカットしてみました。
そして分かった事。想像してたよりも深刻に根元でゴツゴツに固まっていました。

↓コレ今ポコにゃんがいまキーボードの上を横切りました。
うい88888888888887y

一応病院に連れていってみようかと思います。
常日ごろのケアが大事ですね(>-<)
短毛だからと甘く見過ごしていました(反省
先生から改善案が聞けたらまたブログで報告させて頂きますね^^

(=゚ー^)/'`*:;,。・★コンバンニャ☆・:.,;*

あごにきびは1番は清潔にすることだけど、
ご飯食べたあとはあごまわりをふいてあげるといいと思う☆
あと歯ブラシもいいみたいだよ(≧▽≦)
ある人はアカスリのタオル?ってあるでしょ、それであごをかきかき気が付いたときにやるときれいになったってあったよ♪
これだと猫も嫌がらないし、気持ちいいみたい☆
にきびがなくなるといいねぇ(ノω・、)

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆

凄いカロリーカットですね~
これは期待出来そう!桃君頑張ってね!

油はアルコールで溶けますよぉ~
アロマオイルを水と調和させるために 無水エタノールを
使うんですが・・・
を精製水で希釈するのはダメかなぁ?
ホントに薄くして拭いてあげるとか・・・
医療用なので処方箋薬局じゃないと買えないんですが・・・
何か良い方法あればいいけどぉ

近日ハロのお薬頂きに行くので 聞いてみるね~

凄いカロリー管理ですね!
うちは適当なんで・・・
でも今は完全室内での生活なので少しだけ気にしています(^_^;)
あごにきび・・・うちのにゃんずにもあるのかなぁ?
表面には見えなくても根元にもあるんですね!
桃次郎くんのニキビきれいになるといいですねぇ~

またゆっくり来ますね!

おはようございます!!

何時も有難う御座います!!

毎日天気が良いと気持ちも晴れやかで
仕事も捗り充実してる1日を普通だったら
思うのですが今年は例年より花粉の量は
少ないと言われてますが自分にとっては
此程最悪な年ははじめてです。

体調に気を付けて充実した週末を
お過ごし下さい。

P!!

素晴らしいカロリー管理ですね~
我が家は殆ど同じ量をあげているのに、体重が倍も違うのでどうしていいものか分かんなくなっちゃってます^^;

あごニキビは大変そうですね、、、ももちゃんも痒かったりするのかなぁ。。。。
ごめんなさい、何のアドバイスも出来ず…
でもうちも人ごとじゃないのですよね、こまめに拭くようにします!

Re: タイトルなし

ニャロメ19さんへ、

 本格的なダイエットかどうか。。
今まで欲しがる時に入れていた総量が
わからないので 減ってるんだかどうだか。。笑

 19ニャン!優秀!!運動量の違いかなぁ。

 ニキビはねぇ本当にすっきりは無理かも。。涙

Re: タイトルなし

なちゅママさんへ、

 いえいえ、あまり役にはたたなくて。。
櫛は本当に優れものなのでお試しを!!笑

 ぽっちゃん。。家の桃ちゃん宛にかしら?
なんて意味かなぁ。。気になるぅ。。

 顎にきびはひどくなると じゅくじゅくしたり
炎症を起こしたりするみたいですが。。そこまでは
なかなかなら無いですよね。。
 もし獣医さんに行かれたらレポートお願いしますね!

Re: (=゚ー^)/'`*:;,。・★コンバンニャ☆・:.,;*

ねこLOVE3さんへ、

 食べた後に拭くのか。。それはやったことなかったなぁ。
カリカリでも??汚れるのかなぁ。。

 歯ブラシは試してみたんだけど。。
つい必死になりすぎて 赤くなっちゃったりして(^^ゞ
飼い主の正確に問題が。。笑

 結構堂々巡りで。。なかなか綺麗にならなくてね。
根気が大事かしら。。

Re: タイトルなし

haromamaさんへ、

 ダイエットは後はももじからの誘惑に負けない事ですかね。笑

 無水アルコール!!もやってみました。
ただし製清水がなかったので普通の水ですが
薄めて。。でもにおいが嫌みたいで拒否されました。
思ったより薄くしないとダメなのかしら。。
タオルにしみこませて拭いてみたんですが
溶けます!が、根元の方はなかなか。。
それと溶けた油が付いたタオルはなかなか汚れが落ちなくて
ビックリしました~~。
 希釈したものをスプレーで使えるように
手元に置いてみようかな。。

 ついでのときにまた獣医さんに聞いていただけますか?
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

チョコなつチェリー さんへ、

 そうそう!自分のことは棚に上げておいて
ケモノの体重管理は厳しいんですよ!

 顎にきびは表面的にはあんまりわからないんです。
かき分けてみるとゲゲッとなりますぅ。。
 

Re: タイトルなし

れお君の母さんへ、

 いつもありがとうございますぅ。

Re: おはようございます!!

田田田さんへ、

 いつもありがとうございます。
今日はすっきりしませんでしたね。

 そうですか、花粉の季節ですよね。
そろそろ家の家族でも鼻がぁ~~と言ってる人がでてきてます。

Re: タイトルなし

なおすけさんへ、

 体重が倍違うんですか?凄い!!
多頭飼いだとご飯の管理が難しいですよね。
おき場所とかも考えないとねぇ。

 ニキビは痒がったりはして無いんですよ。
ただ見た目にどうも気になるもので。

桃ちゃん、本格的なダイエット開始ですね!
頑張れ~(^O^)

元気なワンズと一緒に運動するのもいいよね~♪
(もうやってるかな?)

あごの下のにきび、先日健康診断で相談したら、薄めた緑茶で食後に拭いてあげるのもいいみたいです。
言われてみれば、緑茶は殺菌作用があるし、人間の介護でも床ずれ予防に使われてますものね~

食後にお茶を飲んだついでに拭いてあげようかと思ってます(*^^)v

Re: タイトルなし

hoonyanさんへ、

 そうそう飼い主は棚に上げておいて ケモノには
厳しい管理でございます。笑

 ワンズと運動は。。狩になっちゃうから。。えへ
長男が 桃ちゃんの遊び相手を務めております。
猛ダッシュで廊下を何往復もしてます♪

 顎にきびに緑茶ですか?ふとお茶の葉石鹸はどうかなと
頭に浮かんじゃった!!やっぱりこまめにフキフキですかね。
 
Secret

Instagram

<ほぼ毎日更新中>

Cattery CUTIETABBY  (京都市第110021販売)

image1 (7)

最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

Cattery CUTIETABBY

アイコン  

お買い物・楽天

最新コメント

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

